静岡

兄ちゃんは江ノ猫がよほど気に入ったようで、また写真撮影。
IMG_46360.jpg
シロンのもふ毛に猫の字が埋もれてますけど・・・
IMG_46370.jpg
ここはホテルや旅館ではなく、静岡の家なんで、布団にのせても問題ありませ~~ん!
1泊しただけだけど、パパが兄ちゃんと話をしたかったようで連れ帰って来た。
兄ちゃんはシロン欠乏症だったのか、最初の日も2日目もひたすらシロンを抱きかかえて移動していた。車の中でも膝の上に乗せっぱなし・・・
ちなみに、シロンは兄ちゃんの膝の上には座るけど、母の上には座らない。父ちゃん曰く・・・ママの足は骨っぽくて座り心地が悪いから!だそーです。たしかに・・・膝の上に分厚いクッションを置くと、その上には座っているけど、じかに母の上には座りたがらない。
P10700990.jpg P10701020.jpg
母と父ちゃんは車だと時間がかかるから明るいうちに滋賀に帰るけど、兄ちゃんは新幹線。
静岡ー新横浜はひかりで44分、こだまでも1時間5分だそーですから、慌てて帰らなくても静岡のおまちでも見て帰ったら~~ってことで、呉服町に連れて来た。(戸塚だから、新横浜まで行かないで小田原から東海道線の方が30分くらい余分に時間はかかるけど、1500円くらい安い!と勧めたのだが、横浜に寄りたいらしい。)
静岡に来ても繁華街に来ることはない兄ちゃんなので、1人では道がわからないだろ・・・ってことで、駅周辺の知っているとこまでご案内~~
静岡市外資本の店じゃなくて、地元の商店が並んでいた呉服町名店街もお店が変わっていって、ほとんど全国区の店ばかりになってしまった感じ。
P10701040.jpg
兄ちゃんが車道を歩いているけど・・・ここは土日祝の午後1時~6時は歩行者天国、車は通らない。
車道の舗装がボコボコなのはスピード出させないための対策。この舗装だと、静岡市民の主要移動手段の自転車は突っ走ることができない。スピード出せないし、走りにくいからここに入って来る自転車が減る効果がある。(ここでは自転車は乗らずに押して歩くのが基本) 父は役所で現役時代に街中の電柱を地中に埋めたり、こういうのを推進したんだと言っていた。

青葉公園で催しがある時はこっちもけっこう人がいるけど、この日は全然人がいませんねー
兄ちゃん、デカいリュックを背負っているのに、着替えは下着しか持ってこなかったらしくて、前日と同じ服ですが・・・
せめて上の服くらいは着替えを持ってこいよ。。。
今は呉服町商店街に兄ちゃんが見るような店はないので素通り。この先にパルコはあるけど、そっちに寄ってると母たちの帰る時間が遅くなるから、見たければあとで戻ってきてちょーだい。とりあえず、マルイや109のとこに連れて行って、セノバの位置と静岡駅の位置を確認するから。
ま、スマホを見ればわかるとは思うけど、デカいリュック背負って、スマホで地図みてたら、いかにもよそ者っぽくて、怪しい人に狙われると困るから・・・頭に叩き込め。
P10701050.jpg
場所は教えたから、あとは一人でどうぞ~~兄ちゃんが見るような店はないような気もするけどさ。セノバに電気屋はある。家電量販店というべきか・・・
この時は5月だから、、まだ静岡109が営業していたけど、先月閉店した。上の階が寂れてたからね・・・
うちが買うとしたらセシルマクビーくらいだったけど、どこに移転したんだ?と思ったら、パルシェに移っていた。パルシェも改装中らしいけど、もともと入っていた店がババくさい店が多くて人が来なかったから、イメージチェンジ中か??
パルシェって母が高校生の時にオープンしたけど、できた時からず~っともっちゃり路線。いまいちパッとしない駅ビルで・・・もともと静岡市内の人は市内に通勤するのに駅には用がない人が多かった。静岡駅は繁華街から外れていて、わざわざ行くって感じの場所だし、流行らなかったのよねー。地下をくぐってわざわざ行かないといけないんだから、来るのは市外から通勤している人がメインだったのではないかと・・・
とかいいつつ、母はパルシェでバイトしてましたけど・・・昔は駅前に無料の駐輪場があって、繁華街の人ごみを通らずに自転車で駐輪場に行けたから、通うのに便利だったのだ。
バイトしている時に、デビューしたてのチェッカーズがドサ回りで来ていて、ギザギザハートの子守唄を何度も何度も歌っていて、すっかりその歌が気に入った。静大の素人バンドだとばかり思っていたけど、レコード出しているって聞いて、お店にレコード買いに行ったのだった。バイト中は買えないんで・・・ ちなみに、その後出たレコードはシングルもLPも全部買っていた。CDも・・・
けど、歌が好きだっただけで人はどーでもよかったようで、藤井郁弥以外はよく知らない。サザンも桑田さん以外は???みたいな感じで・・・原坊は知っているけど興味がない。サザンで歌ってるのは桑田さんだし、チェッカーズはフミヤ…母は歌っている人しか覚えていないわけですね・・・歌はどうでもよくて顔見てキャーキャーいってるジャニーズ系とは違うな。
P10701080.jpg P10701140.jpg
静岡のデパートとかは顔出ししなければ犬も入れるとこがけっこうあるのだが、さっさと帰らないと暗くなってしまうから、のんきにショッピングしている暇はない。うちはなるべく明るいうちに移動するのが基本です!夜は自分が気をつけていても事故に巻き込まれる危険性がUPしますから、明るいうちに。
P10701100.jpg
車は市役所の駐車場に置いて来たから、また戻らないと。
駅の近くのパーキングを探したけど、その辺りはデパートの提携駐車場になっているとこが多いからけっこう車が並んでいた。
買い物客はある程度買ったら駐車代が安くなる提携駐車場に入れたがるから、駅に近いとこは混んでたのだ。
で、伊勢丹の提携駐車場にはなってるけど、入れにくくて、とくに歩行者天国の時は進入ルートが限られてしまってたどり着くのがたいへんな市役所の駐車場ならだいたい空いてるから、そこへ。平日は市役所に来る人専用だけど、役所が休みの日は一般の有料駐車場になるから、お金を払えば、役所に用のない人も入れて問題ない。
P10701110.jpg
呉服町通と江戸川町通の交差点はスクランブル交差点。
前から横から・・・いっせいに歩き出す人に若干ビビる犬。
ここは交差点の幅が広くてそんなに圧迫感はないですよ。元109前、セノバに行くとこの方が狭いとこにぐちゃっと人が集まっていてたいへん。さすがにあそこにカートで突入する勇気はないから、その手前で兄ちゃんと別れて戻って来たのだ。

江戸川町通っていうけど、江戸川町ってどこだ??もう少し西に昭和町はあるけど、江戸川町ってないよーな気がする。通りの名前だけ残して、どこへ消えた??
そういえば、この少し先、2本ほど西側の通りに「駿府銀座発祥の地」ってのがある。けど、静岡に銀座の地名は残っていない。
「慶長17年(1612年)駿府の銀座は江戸に移された 今日の東京銀座のルーツは静岡にある」って記された碑を、大御所四百年祭を記念してわざわざ建てたよーです。大御所四百年ってのは2007年…
〇〇銀座ってのは日本全国にあるけど、静岡の銀座は東京をまねて作ったのではなく、静岡の銀座が東京に移転したのであって、こっちの方が歴史が古いといいたいらしい。けどさ・・・もう静岡に銀座ないから・・・400年以上前に江戸に行っちゃってますから・・・金座とか銭座はあったよーな気がしたけど、銀座があったとこは今は両替町で、銀座って地名はなかったですよ。
駅の南にヘンな銀座はあったけど、それは明らかに違うし・・・・・・ついでに、駿府より前は京都に銀座があったそーです・・・東京の銀座よりは古いけど、京の都はもっと古い。
両替町っていうから、銀行街をイメージするけど、今は夜の街なのよ。。。
地図を見ていたら、銀座発祥の地のほんの少し北に東海道中膝栗毛十返舎一九生家跡地ってのもあった。駿府の人だったんだ…十返舎一九。江戸の人だと思ってた。
P10701160.jpg
道行く人が気になるのか、あちこち眺めている犬。
ちなみに、母はOL時代は大阪勤務だったけど、本社が銀座で、月1東京出張、銀座ぶらぶら・・・してた時代があった。ちょーどバブルの真っ最中。会社の偉い人しか入れないクラブに連れて行ってもらったりして、バブリ~な世界を経験したのだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

富士川SAから・・・

IMG_45500_201708272136214a6.jpg
富士山のとこは明るいのに、手前が暗い・・・なら、滅多に使わないフラッシュを使っちゃいましょう~
なんかコンデジで撮ったような写真になった。
IMG_45540_201708272136232f7.jpg
あれ?兄ちゃんは背が低いといっても母よりは10㎝以上高いのだが、母は何かの上に乗っているのだろうか?母の方が背が高く見える…
シロンは1発目でフラッシュが光ったから、どっか向いちゃってますね・・・光るのは嫌い・・・
IMG_45550.jpg
ってことで、手前の人間で測光したら、後ろの富士山がほとんど目立たなくなる。
IMG_45730_20170827213626cac.jpg
遠くの物体と手前の人間を一緒に撮るのは無理だって、バズーカみたいなレンズで風景写真を撮ってるおじさんたちがいってたけど、とくにこういう時間帯は難しいから富士山だけ撮っておきましょう。
連休中だったから、スタバ裏辺りは富士山を撮っている人でいっぱいだったから、うちはちょっと歩いて奥の方に行ったけど、手前の方がよく見えた気がする。
IMG_45830_201708272136598ad.jpg IMG_45880.jpg
いまいちやる気のない犬。
兄ちゃんに抱っこされると、小さい小さい犬のように見える。
IMG_45930_20170827213735151.jpg
とくに兄ちゃんがデカいってわけでもないんですけど・・・父ちゃんより小さいし・・・
IMG_46100.jpg
持ち方でしょうかね。シロンを丸めて持ってる?
IMG_46120_20170827213738abd.jpg
フラッシュなしだと暗いです。。。後ろの富士山まで写そうと思ったらF値を大きくしないといけないけど、そうするとズームしたらとくにシャッタースピードが遅~~くなるし、暗く写るから、あまり絞れない。
IMG_46230.jpg
シロンはかわいいけど、兄ちゃんのアップは。。。けっこーです。。。
20年くらい前ならかわいかったのにねー。。。今はヒゲ面のおっさん。
P10700750.jpg
ぼっさりシロン。
お出かけ中はブラッシングをしないから(車の中でしたら車内が毛だらけ、かといって外でするのは迷惑だし…する場所がないので、車内で軽めにするだけ)、自宅と静岡の家以外に長く泊まっていると、どんどんぼっさぼさ犬になっていく。
P10700830.jpg
LUMIXは遠くのものをズームできるから、父ちゃんがまた撮っていたようだ。富士山測候所でしょうか。
今は測候所ではなく富士山特別地域気象観測所というらしい。「観測項目は今までどおり、気温、湿度、気圧、日照時間(夏季のみ)です。 」と書かれていたけど、測候所と気象観測所で何が違うんでしょうか??
P10700860.jpg
5月の富士山はまだけっこう雪が残っていたのだった。
富士山の上の方は静岡と山梨の県境がどこなのかわからない地域とかって言われるけど、8合目から上は富士山本宮浅間大社の敷地だから山頂付近に県境がないのは当たり前でしょう。8合目から上は静岡県富士宮市。裏側もぐる~っと全部・・・神社の敷地をみんなに開放してくれているだけですから・・・
P10700920.jpg
カメラまかせで普通に撮ると、すごい暗い。
P10700960.jpg
だって・・・遠くに見えている富士山の方は空が晴れていて、夕日も反射して明るいけど、人間が立っているSA側の空はこんな気味の悪い雲に覆われていたのだった。
異様な感じの雲。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

箱根~三島~富士

小田原の海から・・・箱根越えで帰りますよ~~
けど、箱根でどこかに寄ったわけでもなく、車で通り過ぎただけだから写真がない。
IMG_96600_20170826221145af7.jpg
意味もなく布団に埋もれているシロンの写真。(母の布団の上)
IMG_96520_2017082622114764f.jpg
アップで迫るとどでかい犬のようだ。胸毛がむだに立派ですねー
と、とりあえずシロンの写真をだして、横浜の帰りの話に戻りましょう。
DSCN38180.jpg
もう夕方だけど芦ノ湖に寄りたいな…と思って、箱根ルートを選んだのだが・・・
この後、芦ノ湖方面に進まずにそのまま箱根峠越えしちゃった。箱根方面には進まずに、海沿いに南下して真鶴道路方面に行って、熱海から帰った方がよかったかも。この時間だったら、渋滞はしてなかったよーな気がする。伊豆の西海岸と違って、真鶴や熱海の海に夕日は沈まないけど。
DSCN38240.jpg
箱根峠を越えて、国道1号線を下りてきたら、突然の大渋滞が・・・もう夕方の5時だってのに、いったい何?と思ったら、三島のスカイウォークがあった。
あとから営業案内を見たら、営業時間は午後5時までになってるんだけど・・・あの大行列の人たちは並んだだけで入れないまま終わったんだろうか?連休中は延長したんだろうか・・・
暗くなってしまったら、富士山が見えるわけでもなく、吊橋なんて危ないだけですけど。。。
DSCN38300.jpg
三島といえば・・・思い出すのは楽寿園。
富士山の噴火で流れたきた三島溶岩でできているそーですが・・・富士山からはずいぶん離れていて、箱根の方が近い。富士山との間には愛鷹山もあるのに、通り越えて富士山で噴火したものが三島まで流れてきたってことか・・・??
DSCN38310.jpg
1号線を下りてきたら伊豆縦貫道の三島塚原ICに出たから、ここから高速に入ります~
反対車線に並んでいた車は高速からちょっと走ったらスカイウォークに行けるから、来てみたら・・・大渋滞だったんでしょうねー
あの渋滞、スカイウォークに用がある人はしかたないけど、そっちに用がなくてそのまま箱根に行きたい人たちはいい迷惑だ。
東名から箱根だと御殿場からの人の方が多いようには思うけど、沼津~三島を抜けて箱根に入ろうとする人は、スカイウォーク渋滞注意かも。
DSCN38330.jpg
すでに富士市辺りだろうか?後ろに富士山・・・
夏だと山頂の雪がなくなってしまうけど、5月だとまだ雪をかぶった富士山が見られる。やっぱ富士山には雪がないと…って気がする。
夏旅行のパンフレットなのに真っ白い富士山がのってたりするけど、イメージ写真といっても時期が違うのはよくないと思います~日本一標高の高い場所といっても、万年雪じゃないから、夏場は雪なんかないのに・・・見たことのない人だったら、富士山には一年中雪があると勘違いするかもしれない。
IMG_45370_20170826221053bec.jpg
富士川SA到着。3日ほど前にも立ち寄ったけど、兄ちゃんにも富士山を見せてあげようってことで、今回も寄った。
この時午後6時ごろ、むこうの富士山の辺りに夕日が当たって明るいのに、こっちは暗い。
富士山くっきりで撮ると、手前の人間と犬が暗い。
IMG_45450_20170826221055de7.jpg
人間と犬がわかるようにしたら、空と富士山が腑抜けた色。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた