とびしま海道

とびしま海道は、走っただけで、写真はあまりない。そういうスポットがないというか・・・
子供がいたら、超退屈しそうな感じ。シロンもお暇だったかしら??
岡村島から大崎下島、豊島(とよしま)を通って、上蒲刈島(かみかまがりじま)へ。
瀬戸内に3つ豊島があったんですけど~
一番有名なのは小豆島の横というか、高松の上辺りにある、香川県の豊島(てしま)。
1日目に泊まった岩城島の横にあったのは愛媛県の豊島(とよしま)。
で、3日目に通ったのが広島県の豊島(とよしま)。
似たような名前(漢字で「豊島」って書かれたら、どの豊島かわからない~)の島が3つもあって、間違えたりしない?
地図上で見たら近いけど、住んでいる人たちは間違うことはない程度に交流のない地域なんでしょうかね??
ま、今回はどの豊島にも用はなかったから、べつにいいけど…
IMG_12650.jpg
なんとなく来てみたのは上蒲刈島の南の方にある県民の浜。広島県民じゃないけど、いいんでしょーか・・・
1台も車のいないガレージに車をとめて、海へ。
IMG_12880_20131029175809393.jpg
きれいだけど・・・これといってすることもなく・・・ボケッと海を眺める・・・には暑い。
まぶしいから、あまり写真を撮ろうって気にもならない。
DSC003570_20131029175655e0c.jpg
看板にこの場所での禁止事項が列挙されていた。中に「撮影」ってのまで・・・
それは、真夏のビーチ、水着の子がいっぱいいる時に写真を撮りまくってはいけないってことなのか?
機材をいっぱい持ちこんで本格的に長時間場所を占拠しての撮影をしてはいけないという意味なのか?
ただ普通に写真を撮るのも禁止??
ちなみに家の周辺のショッピングモール、スーパー、ホームセンター、どこも店内撮影禁止表示は出ている。だから、ホームセンターのカートに乗ってるシロンってのも、写真がないでしょー…真面目に撮ったことないから。
敷地内で庭や所蔵品の撮影不可ってのはあるけど、個人の家を勝手に撮るのは気が引けるけど、風景を撮っちゃダメってのは…あまり見たことない。

なんかよくわからないけど…県民でもないので、ちょっとだけお邪魔して帰ってきた。
DSC003340.jpg
島で時々みかけたのが、極小EDION。
エディオンって大型の店舗ってイメージなんだけど~個人の家に看板ついてるだけみたいな店が数店…
広島の島嶼部で電化製品はEDION独占?

とびしま海道は「広域農道」って表示されてるんですよね~
普通に広い道だけど・・・なんで・・・??
農産物、生産資材等の流通、加工、及び生産体系を一体的に整備し、農村の環境向上を目的に整備されたそーだ。トラクターとか農作業車が走りやすいように作られた農道とはちょっと違う感じ。
でも、時期によっては農作業車がいっぱい走っていたりするんでしょーね。うちの近所でもたまにドロドロのでっかいトラクターが道路を走ってるけど…
はりきってとびしま海道まで来たけど…とくに見るようなとこはないですね。。。
DSC003790.jpg
下蒲刈島に渡る直前に、であいの館ってのがあった。道の駅?
わりと広いお土産コーナーと食事できる場所あり。
ここのウリは「藻塩」・・・ホンダワラなどの海藻から作った塩のことだそーです。
藻塩と加工品数点買ってきた。
IMG_13030_20131029175812b76.jpg
景色は・・・びっくりするほどきれいってわけでもないけど、たくさんの島と四国が見える。
DSC003730.jpg
看板によると、右奥(看板と実際の見え方は違うから、写真のフレームには収まらない、もっと右側)に佐多岬も見えることになってるけど・・・わっかりませ~~ん!
ま、そのうち、佐多岬から九州に渡ってみよーかと。。。
IMG_13060.jpg
瀬戸内の島には人間より猫の数の方が多い島もあるそうだが。。。ここにも野良さん数匹。
謙虚に(?)テーブルの下に座って、シロンとにらみ合い。
どっちも「ふー」とか「わん」とかいうわけでもなく、じっとにらみあっていた。
あまり母が下がって、シロンに飛びかかられてもヤバいから中にシロンが写ってないけど(あ、でも、写真撮ってるのは父ちゃんだ…)、右下のチョロっと毛の写っているとこにシロンがいる。
犬と違って、ネコは野良でも保健所が来ないから平和?
でもさ~~狂犬病って「犬」ってつくけど、ネコとか他の哺乳類だって感染するんだし~~ネコ野放しってのも、何かあった時には、ヤバいと思いますが…日本の狂犬病対策ってザルみたいな感じ~~ 

下蒲刈島を通って、安芸灘大橋を渡って、本土の呉市へ~・・・とびしま海道の島々も途中から呉市だけど…
交通量はどこもとーーっても少なかった。
呉は大和ミュージアムとか鉄のくじら館とか入船山記念館とか…いろいろあるけど~~暑くてシロン放置できない日だったから、スルー・・・(っていうか、のんびりしてたから、見学時間がなかった。)
また、そのうち、人間だけで…冬なら車内待機ができるけど、暑いと無理!
DSC003850.jpg DSC004380.jpg
このへんの沿岸部は・・・高速がないんですよ・・・
呉市内から広島市の方を回って山陽道ってのは、混んでいる方に突入していくだけのよーな…
海沿いルートを一般道で、走る。
途中、内陸に入ることもあるけど、R185「さざなみ海道」というそうだ。
途中で寄った駐車場に立ってた看板で初めて知った。
看板にのってる「大久野島」ってのは、昔、科学兵器工場があった毒ガス島…だけど、今はウサギがいっぱいいる「ウサギ島」になっているんだって。
だから、ウサギの保護のためにペットの犬は入島禁止!だそーです。
まだ地面に残っている薬品もあるみたいだから、地面を歩く飼犬に何かあっても…ってのもあるかも…
DSC004490.jpg
「エデンの海」って書いてあって、なんか夕日が有名なスポットらしくて、サンセット待ちのカップルもいたけど…すごく曇り始めて太陽は見えてない。だから、海の色も汚い。
素晴らしい眺めって書いてあったけど…鉄塔とか人工物がたくさんあって、あまり景色もよくないのですが…だまされた。
DSC004530.jpg
う~~ん・・・太陽が出ていたら、きれいなんだろうか?? あまり期待できない気がする…

一般道をひたすら走って、やっと尾道から高速。
三原久井ICの方が近かったけど、何やら怪しそうなICだったから、尾道まで進んでから入った。
だって、朝、広島空港から下りて来た道…あの急坂を上がって行かないといけないのは・・・厄介。
しまなみ海道、とびしま海道、さざなみ海道と走ったけど~~しまなみはともかく、あとの海道は…いまいちですな。
車を置いて、船で島に渡って、ちょっと見学して戻ってくるか、尾道や鞆の浦に行った方がよかった感じ~
呉や広島の方までクルージングとか…ここは車より船移動がいいと思います!ただ…観光用の船は犬はケージインでもあまり歓迎されないみたいだけど。
DSC003960_201310291813441ba.jpg
疲れたのか、急に座席の下に座り込むシロン。
DSC004100.jpg
あ~ら~~・・・もう顔が限界超えてます~
DSC004300.jpg
よじのぼって、膝でウトウトしているのを、下からこのへん??と撮ってみた。耐えてます、耐えてます…

予約する時、もう1泊広島近辺にするべきか…と悩んだけど、最終日に走る距離を少なくしておきたいね~ってことで、3泊目は岡山空港横。
DSC005610.jpg
到着したらこの日も真っ暗、少し先の棟の人が外でBBQしてたから、次の日の写真だけど…
藤ヶ鳴別荘・四季のかばんってヘンな名前のお宿。
隣がやけに近いコテージ群。コテージって広い敷地に点在しているとこが多いような気がするけど、長屋状態です~いちおう離れているけど、みょうに近い。
この日はお隣はいなかったけど、いたら…うるさいかも…
IMG_13140.jpg
うちのお犬様は・・・荷物を運び入れている間に、ソファを陣取って寝ていた。早業~~
ワンワン棟だから、ソファは許す。。。ここのソファは布じゃないし…拭き取り対応可…
外に出た後、車に乗る時に、足と体拭きは毎回してある。車から抱っこで室内に入ってるし、そんなに汚くはないでしょう。拭くだけで車内や道端でブラッシングはしないから、出かけている最中はどんどんボサボサ犬になっていくけど…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた