大崎上島

3日目(10月7日・月曜日)は予定では広島市内だったけど・・・1日目の雨で瀬戸内を回れていないから、広島には行かずにとびしま海道を目指す。
しまなみ海道からは高速で空港まで来たから、長い距離かけてなだらかに山を上がってきたようだが、一般道で南に向かうのは、けっこうな傾斜。あら~ほんとにけっこうなお山の中にいたようだ。
竹原に行くつもりで、間違えて三原に行きかけたのだが…前を行くワゴンがお年寄りぎゅうぎゅう詰めで、ものすごくゆっくり、それでもカーブを曲がりきれずに道から落ちるのではないかと不安になるような走り。
怖い、怖い~ガードレールにぶつからないでよ、落ちないでよ…兄ちゃんには、まだ運転させられない道だ。

出だしで違う方向にいってしまったが、竹原には30分ほどで到着。
思っていたフェリーには乗れそうだ。竹原と大崎上島間のフェリーは1時間に2~3本あるが、10時~12時台は1本しかない。
さらに、その先の大崎下島に向かう便は、13:10を逃すと次は15:22・・・1時の便に乗れなかったら、そのまま竹原に戻らないと先に進める時間ではなくなる。
それより・・・フェリー乗り場に到着したら、すでに20台以上並んでます~~
岩城島に行くフェリーは10台くらいしか乗れないフェリーだったけど、これは一度で乗れるんでしょうか?
これに乗れないと、大崎下島行の1時の便には乗れない。
係の人に聞くと、乗れるから切符を買ってくるよーにと。。。で、手ぶらで売場に行った父ちゃん。
車のサイズ確認のために、車検証が必要だってことで、戻って来た。
係のおじさん…最初から車検証持って買いに行くように!って言ってよ~その後も何人も手ぶらで買いに行って、車検証がない!って戻ってくる。常連さんばかりではなく、乗り慣れていない人も意外に多いようだな…
DSC001340.jpg
竹原出港~~~~
5分で到着の岩城島と違って、これは30分くらいかかるようだ。
みんな車の中で待機してるけど…どうせなら景色が見たいんですけど~~
係員に犬を車から出してもいいか聞くと・・・小さい犬ならいいって。
ケージに無理にいれなくても、抱っこで構わないっていうから、スリングに入れて、端っこの方へ~
若い方の係の人がシロンの顔の前に手を出す。ぶらぶら~~っと手を振ったり、シロンの口の前にやってみたり…
へらへらと愛想よくしているシロンくんに、「こういう子なら乗ってても文句言われないよ。みんなに好かれるタイプだ!」って。
はい、みんなにそう言われます~!犬嫌い、怖い!って騒いでた近所の子もシロンは大丈夫~~ってさわれるようになったし…(でも、シロンくん、犬にはフレンドリーじゃないのよ…)
こういう時に、ぎゃんぎゃん吠える子は嫌がられるって。
車なしで乗ってるお客もこのフェリーはたくさんいて、2階にはイス席のけっこう広い部屋もある。
最初はフェリー後部の下の方にいたけど、パパも車から出てきたから、上に移動。客室じゃなくて外だけど。
DSC001810.jpg
瀬戸内海を眺めながら~~・・・海は穏やかだが、風は強いぞ・・・外だからね・・・
客室には人がけっこう乗ってたから、室内は遠慮しておいた。
竹原から大崎上島、さらに大崎下島までの乗継券ってのを竹原で買える。
通しで4290円、ただし同乗者の大崎上島ー大崎下島間の旅客運賃は大崎下島行の港で払ってくれってことだった。
車と人を運んでもらって、瀬戸内遊覧…と思ったら、これ、安いわ。しまなみ海道とかも車でサ~~っと走るより割高で時間かかるけど、船の方が景色も楽しめてよさそう。
DSC001870.jpg
大崎下島に行くフェリーの時間が決まってるから、大崎上島の中を観光している時間は、ない。。。
ここに「厳島神社」ってのがあったんですよ。行ってないけど… 
厳島神社が宮島に決まる前、いったん大崎上島にあって、やっぱここじゃない…ってことで安芸の島々を巡って、宮島に決まったのだとか。。。
DSC002030.jpg
到着した白水港から、一気に車で明石港まで走ってきただけで、どこも観光していない。
木江の昔懐かしい街並みってのが観光地らしいけど・・・
先を走っていた車は途中でみ~んないなくなって、こっちのフェリーに乗り継ぐ人はいないようだ。
ちなみに…竹原から出た船は、大崎上島の垂水か白水の港に着く。逆に竹原に戻る船も白水から出たり、垂水から出たり、時間によって出発する港が違うから、注意!です。
ナビに明石港って入れたら…やっぱ兵庫県の明石を教えてくれる。「大崎上島明石港」だったら出たのかも…
とりあえず地図上で島の「明石」ってとこを探して、木江明石郵便局を目的地に設定。
近所まで走って行ったら、港発見!小さい建物の中に券売機があるだけで、だ~れもいなかったけど…とりあえず旅客1人分250円の切符購入。
はて、30分あるけど、どうする??と、上の地図を眺め・・・時間的にギリギリだけど、地図の右下ちょっと上にある灯台を目指す。片道10分はかかりそうなんですけどね~帰ってこれるか?ダメなら途中で引き返そうってことで、出発。
5キロくらい離れていて、工事で片側通行のとこもあって、時間的にやばそうだが、突き進む父ちゃん。
DSC002060.jpg
とりあえず到着。 中の鼻灯台というらしい。
岩城島で泊まってたとこは菰隠鼻…島の先っぽには鼻ってつけるの?
DSC002220.jpg
なかなかよい眺めですぞ。
上にホテルがあって、そこは景色がよさそうだと、宿泊先に目をつけてたけど、少し前まではペットOKだったのがダメになったよーで…残念。
ホテルの方が灯台より高いとこにあるから、たぶん良い眺めだと思います、はい…
DSC002071.jpg
この日も暑い。真夏かと思うような暑さ。
広島行をやめたのも、この暑さじゃシロンが車内留守番ができない。絶対にペットショップとかで預かってもらわないと観光できないけど、わけわからない店に預けるのが不安。
暑いのに冷房ケチって、預けてた場所が温室状態とかだったら、預ける意味ないし…
ストレスかからないようにケージではなく他のワンちゃんと一緒に遊んでいてもらいます!なんてとこもあるけど、そういうのは絶対イヤ。素性のわからない犬なんかと一緒に遊ばせてほしくありませんから~そっちの方がストレスですよ。数時間なら個室に入れて、おとなしく寝かせてくれた方がマシ。
IMG_11950.jpg
このわんこ、真夏の炎天下の海辺を連れ回されてたくらいで、もっさもさの毛のわりには、耐暑性能が高いよーには思うけど…
IMG_12000.jpg
スパルタ教育ですから…体も順応してきますよ…小さい時から冷暖房完備で育てると、体温調整機能は発達しないけど…
IMG_12040.jpg
アレルギーも…生死にかかわるショック状態を引き起こすほどのものじゃなきゃ、ある程度のとこで除去食するよりも、慣れさせた方が…小さい時にダメだったものでも、少し年齢が上がると平気になってくるのよねー普通は。 
ダメなモノはダメだけど。蕎麦アレルギーのおっちゃんは、そばを茹でたお湯でゆでられたうどんを知らずに食べたら、顔が腫れて、息が……、救急車~~…何十年経っても食べられない。
ついでに、母は岩城島で何に反応したのか、鼻がず~るずる止まらなくて困った。宿の人にはブタクサって言っといたけど、たぶん…部屋のエアコンから放出されたカビのような気がする…
IMG_12080.jpg
年とると、体温調節機能も低下しますから~~・・・あまりハードなのはやめてください!(シロン)
IMG_12211.jpg
8歳シロン・おっさん犬 頭のてっぺんまで40cmくらいのでかポメ~
IMG_12270.jpg
やっぱ舌が激しく出てますね~~あちーーー!!

よい眺めだが。。。時間がない!港に帰るぞ~~
戻ろうとしたら、前に1台の軽自動車が…これまた超低速で走行中~~
反対車線はあいてるけど、車線が追い越し禁止になってますから…真面目に後ろをついて走る。
それにしても、遅いぞ~原付より遅い車だ。。。ヤバい、間に合わないかも。。。って時間になってきた。
山の中でノロノロ走っていた車は、少し広いスペースで止まって後ろの車を先に行かせてくれたからよかったんですけど…こちらの車はよける気配もなく、ただノロノロと走る。
けど、こっちがよそ者ですからね…島の人にケチつけるわけにもいかないので、島時間にならってついて行くしか…と思っていたら、やっと違う道に曲がって行った。やれやれ。。。
しかし、フェリーの出発時間が…ギリギリ、下手したら間に合わないかも~~って時間になってるんですが…
港が見えてきたら、フェリーは港にはいなくて、まだこっちに向かっている最中。
一瞬、間に合わなくて出港した後かと思ったけど、到着が遅れていたようだ。
ふ~~、そっちも島時間でよかった。。。ギリギリで行動しちゃダメですねー
DSC001990_20131024184044619.jpg
これ、工事中だったけど・・・さらにザザーっと崩れたら・・・って不安になる島の内側の道。

広島ってあまり地震のないとこかと思ってたけど、2001年の芸予地震はマグニチュード6.7
この大崎上島では震度6弱とかなり揺れてたようだ。
じつは、この辺り、呉と松山の間の海域、わりと短い周期でデカい地震が来る場所らしい。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた