多々羅大橋

生口島と大三島を結ぶ斜張橋、多々羅大橋。
渡る前の生口島の瀬戸田PAから。700mくらい歩くと橋に行けるって書いてあったよーな気がしたけど、暑いからパパがイヤだって。因島大橋は雨の中、歩いて行ったけど、暑いと歩きたくないそーです。
DSC097350.jpg
ところで、斜張橋って何よ。
ど~んと立ってるみたいな塔から、斜めに張ったケーブルで橋桁を支える構造の橋。
あ~そういえば…前に兄ちゃんの大学の学祭に行った時(受験前の学校の下見についてった)、建築学科の子が橋について、熱く語ってくれたけど・・・全然覚えてない。誰も聞いてくれないから聞いてくれるだけでも嬉しい!って延々しゃべってたけど…あそこの学祭の展示コーナーは、マニアックなお兄さんたちが説明したくてウズウズ待ち構えてるから…一般人にはたいへんよ~~何のことだか、さっぱりわからん。が、なんか言ってあげないといけない気が…工学部ってのは…やっぱちょっと…

橋を渡って、大三島に降りると、多々羅しまなみ公園ってのがある。
IMG_07540.jpg
はいはい、ここは人がいっぱい来てますよ~~お土産店も広くて品数が多い。
(ガレージに車がいっぱいで、土産物屋の中も人が結構いるけど、橋の方には…あまり人がいない。うっとうしいサークル仲間みたいなのがいて、橋の前でキャーキャーとしつこく写真撮ってたから、みんな近寄らずに帰って行ってた…ってのもあったよーな。うちはその集団が立ち去るのを待ってたけど…)
方言が…なんかよくわからない。けっこう強烈に訛っている親子も多いな。
ホテルの中にいた人って、標準語だったのよね~お客も。岩城島のホテルなんて田舎の人が泊まってそうに思うけど、なんか国際色豊か。行った日は日本人ばかりだったけど、外国の団体さんもけっこう来るそうだ。
おひとり様の集まりっぽい集団は、ずいぶん丁寧な口調で話している。普段は欧米に住んでいて、一時帰国した時にこういうとこを数日かけて回っているっていう人が数人。あ~、だから、みんな標準語なのね…。帰国子女は方言が理解しづらい人も多いから、周りがわかりやすい日本語を使うってのが暗黙の了解みたいなもので…ベタベタの関西弁とかで話すのはNGだ。相手のわかる言葉で話してあげないと。。。
IMG_07560.jpg
母は、橋とか海とか湖とか複数見えているものを撮るのがあまり好きではない。水平が~~~わかりにくい。
これなんか、海をまっすぐにしようとすると、橋が斜めに感じてしまう。
IMG_07730.jpg
で、橋をまっすぐに~なんてしたら、海が斜め・・・ってのは、もっとよろしくないですわ。
湾曲している湖とか、水平じゃないから・・・
IMG_07820_20131017182245876.jpg
で、橋を見てしまったようで・・・海が海が斜め~
IMG_08210.jpg
これを撮ってるのはパパのような気がするけど、これもやっぱ斜め~~こういう被写体、嫌い。
DSC097500.jpg
店の前で売ってたオムそばをパパが食べたいと言うので1つ購入。
新人さんぽい若いお兄ちゃんが、不器用な手つきで卵を割って作ってくれた。
卵は割って焼いただけだから、シロンも食べられそうだ!
DSC097690.jpg
イスはたくさんあるけど、ぜ~~んぜん人がいない。
歩いて、写真撮っている人はいるけど、イスに座って休憩している人はいない。暑いからか。。。
だいたい、外で人の見ているとこで食べるのは・・・っだから、母は食べてないのよね~コソッとドラ焼食べたけど。
で、塩のよくきいた塩バターどら焼きが気に入って、追加を買いに行ったら・・・カゴがからっぽ!
さっきまであったのに・・・全部売り切れていた。だれかまとめ買いしたんでしょうか?
このどら焼き、少し気温が高い場所で食べた方がおいしい気がする。
外気温が下がると、バター成分が固まってくるのか、ちょっと食感がかわるよーな気がする。冬場に食べたら、ポソポソだったりして…
DSCN10110.jpg
これはニコンの防水カメラで撮ったヤツですな。青の色がなんかちょっと違う。
DSCN10131.jpg
液晶で見てると、海にあわせてるよーだ。これがファインダーだと…グリッド線表示してるけど、ずれるのよね~老眼か??・・・線は見えてるけど、橋に目が行くから、な~んか感覚が狂う。
DSCN10180.jpg
それにしても、暑そうだな、シロンくん。。。
そう、この日は真夏日。涼しかったらシロンを車内に残して食事とかできるんだけどさ…10月でも真夏日で置き去り不可でしたよ。

あ・・・そういえば、今日は兄ちゃんの誕生日だ。21…いまさらお祝いするよーなこともない。
いまだ彼女いないんで~~他に祝ってくれる人もいない。。。
今日は帰って来る!っていうから、近江牛のステーキとケーキはとりあえず買っておいた。
スーパーではなく肉屋で、高い方の近江牛ステーキ肉を買って、塩コショウで焼いてやった。
近くのホテルで近江牛ステーキコース(200g)を頼むと1人2万(お泊りじゃなくて食事だけで)…家で我慢しなさい…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた