生口島

朝は曇ってたけど、やけに晴れてきましたよ~~
IMG_07410_20131016175446f00.jpg

IMG_07451.jpg
ってのは、今日じゃなくて10月6日(日)の話です。
今日の台風は・・・知らないうちに通り過ぎて行ったようだ。でも10時過ぎまで暴風警報だけは出ていて…
昨日の方が雨も風も強かったけど。なのに、学校休み??と思ってたら、さやの学校は10時ではなく10時半までに警報解除されたら5時間目から登校ってことで、「登校しなさい。」とHPに書いてあった。
兄ちゃんとこは大阪にはもともと暴風警報が出てなかったから、予定通り出て行った。
まあ、うちの辺りは昨日の方が・・・雨風強かった…風は先週の土曜日がやけに強くて、兄ちゃんとさやが立て続けに玄関網戸に挟まっていた。玄関の扉にはドアクローザーがついてるけど、内側の網戸にはついてないから…勢いよくしまってきたらしい。
DSC096930.jpg
これは・・・高根島と生口島の間。橋の上からです。。。
IMG_07030.jpg
こっちは生口島の小高い場所。
この辺の島って、平坦ではなく、どこか高くなっている場所がある。だから、しまなみ海道を走っていても、けっこう急な坂があったり、トンネルの中に入ったり…思っているような海の上の道だけじゃない。島の中の山をぶち抜いて走っている箇所もある。ここは島の中の一般道ですけどね・・・
IMG_07050.jpg
外周を回らずに真ん中を突っ切ると、山越えルート。だから、展望台に上がらなくても、道端の駐車スペースに車をとめれば景色が眺められる。けど、トンネル出口にそういうスペースがあるって、ちょっと危険。
トンネルから出てきたら、いきなり横断する人が…ってのは、驚きそうだ。渡る方も気をつけるにしても、見づらい…みんながライトつけてるとは限らないし…
晴れてはいるけど、なんか霞んでるというかモヤがかかっている感じ。
IMG_07110_20131016175442e7e.jpg
目の前に、泊まっていた岩城島の菰隠鼻が見える。岩城島の南の先っぽって感じ。
DSC097100.jpg
こっちはもっと海に近いシトラスパーク瀬戸田の駐車場から、ズームした写真。
高い建物の方じゃなくて、一番低い所、海側にあるちっこい白い建物が泊まってたホテルだけど、後ろの高い建物の方がどうみても豪華なのよね~瀬戸内に津波が来るかどうか知らないけど、下の建物よりはどうみても助かる確率は高そうだし…
でも、一般人が泊まるホテルではなさそう。ホテルの人に、前の大きな建物は??って聞くのも嫌味だし、何なのか調べてこなかったけど、会社の保養所っぽい。
真ん中の建物は泊まってたホテルの食堂があった棟で、フロントから雨に濡れずに行ける部屋のはずだけど、こっちも使われていないみたいなのよね・・・不思議。高いとこの方が眺めはよさそうだし、安全面も上なんじゃないかと思うけど、なぜか崖っぷちに建っている低層棟のしかも1階に案内されたよ…犬連れだから、格下の部屋を使えってことかと思ったけど…なんかちょっと違った気もする。
建物の先にある展望台に行くのに中を通って、外から眺めて思ったんだけど、2階の窓の辺りとか錆びついていたり、壁紙張り替えてなくて茶色くなっていたり…1階の襖もかなり汚れてるとこもあったけど、外から見える2階のそれはもっと汚そう。。。改装が追いついていないから、中でもマシな部屋を使ってるのかな??って感じ。
その昔、モーリシャスのホテルで、海の目の前にある2階建ての鍵もないコテージに案内された。最初はオーシャンフロントですごい!って思ったんだけどさ~…そこは数少ない日本人観光客くらいしか使っていない。プライベートビーチで宿泊客しか入れないはずなのに、関係ない人もビーチに入ってて…あまり安全ではない気が…。ヨーロッパから来ているお客は中のホテル棟。高いから海もよく見えるのよね、当然。
コテージは海が目の前だけど、隙間だらけの部屋にヤモリは入ってくるし、アリは大行進だし、前の草地に50cmくらいありそうなトカゲは走ってるし、ワイルドなとこだった。それに、インド洋のどこかで地震があったら、前触れもなく津波に飲みこまれるかもしれないような…ってあとから思ったのだった。


岩城島は青いレモンの島ってことだったけど、生口島は国産レモン発祥地だそーです。
DSC097160.jpg DSC097200.jpg
これは、まるっこいからレモンではなさそうだ。みかんでもなさそうだし…はっさくかな?
今年のはっさくの収穫はもうちょっと先って、どこかの土産屋に書いてあったから…
はっさくゼリーとかはっさく大福とか、このへんは八朔がイチオシ柑橘類らしい。
シトラスパークには来たけど、入口前にペットは入れません!って貼紙がしてあったから、駐車場から見える景色を見ただけ~~この木は駐車場脇に生えてた木です!シトラスパークには入れません!!
IMG_07510.jpg
入口にペットは入れないって表示があったけど、HPには「小型犬などでペット用の籠などに入れての入園は可能です。」って書いてあった。
・・・シロンくんも小型犬ですけどね・・・カゴ入りで散策はしたくないですね~

小型犬のみOKってのは、他にもけっこうあった気がする。大きな犬連れさんに悪い気がするわ…
フェリーでも車内が暑いから車から出してもいいですか?って聞いたら、「こんまい犬なら・・・」と、小型のシロンくんは問題ないって。こういうのは、お言葉に甘えて…
でかポメですけどね、これで小さい犬なんですよね、世間では。。。はい、うちもそう思います。昔から犬を飼っている人なら、この犬を大きい!っていう人は、まずいないはず。どーみても小型犬ですよ。ポメ界では特大サイズって言われますけどね…ポメに限らず、最近は異常に小さい犬が増え過ぎ。
前に公園で1キロ台のポメちゃん数匹を連れている人に、シロンが大きい!って笑われて~~その人が言うには、赤ちゃんの頃に食べさせ過ぎだって。。。小さい時にご飯を普通にあげてたら大きくなっちゃうよ。小さい時にちゃんと制限していれば、もっと小さいポメになる!って・・・それって不健康な小ささだと思いますが…それにもともとの親のサイズも違うだろうし~~食事制限すれば小さくなるってこともないと思うけど…サモエドのご飯をいくら減らしてもポメサイズにはならないだろうし…
うちの子は…せめて人間の新生児より大きいサイズであって欲しいですな~といっても、人間も超未熟児が育つ医療技術の時代だから、数百グラムの子もいるけど…親戚の子(人間)、800gで生まれたって…シロンが家に来た時の重さ…人間なら病院で念入りに検査して治療して、ある程度成長するまで入院生活だけど(親の負担はほとんどないけど、実際には退院するまでに1千万超えの医療費がかかってるんだってね~こういう子供の治療…)、犬だったら多少どこか悪くても、生きていればどこか悪いとこがあっても、極小レア!って書かれて、売られている気がする。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた