島へ!

3泊4日、瀬戸内をウロウロ回ってきた。
広島に行くはずだったけど、初日が雨だったから予定変更。島めぐりをしただけで、広島市内に到達せず。
っていうか、広島なら新幹線で人間だけ、ぴゅ~んっと行って、犬は泊まれない普通のホテルに泊まった方がいいよね…ってことでアイランドホッピング。
原爆の資料館や呉の海軍関係のとこなんか犬はペットホテルにでも預けないと入れないし、犬は連れていても邪魔なだけ~
DSC092940.jpg DSC093000.jpg
SAで休憩中の犬~~三木SAにはドッグランがあったけど、シロンは舗装されてるとこの方が好きなんで…
DSC093050.jpg
車に戻った途端に雨が激しく降り出した。
DSC093190.jpg
パパが食べたいって買ってきたロッテリアの「但馬牛メンチカツバーガー」550円。
三木SAでしか食べられないって話だけど…小さいミンチカツのくせにずいぶんお高いわ…
ま、近所のSAの近江牛コロッケでも300円するから、ミンチカツってことは牛が多めに使われているってことでしょーか。でも、ロッテリアだよ…
DSC093400.jpg
パパの食べかけバーガー…パパのかじったとこはあげたくないね~…ってことで、パンだけもらうシロン。

吉備SA?桃太郎とお供たち+ワン! 
DSC093460.jpg
小さいお供ですな、シロン君。役に立ちそうにない。
DSC093500.jpg
いまいちポーズが決まってない感じの桃太郎。

ここのSAで土日だけ売っているという倉敷銘菓・藤戸饅頭。
賞味期限が短いからお土産向きではないらしいが、とりあえず買ってみた。
DSC093650.jpg
こしあんに、薄~~~~い皮がついてる。
江戸時代からある食べ物らしいけど・・・饅頭と言われても…ただのあんこの塊っ!
もったいないけど捨てちゃいました~~ もうちょっと皮が欲しい。。。
・・・お年寄りの食べるモノ?甘さに鈍感になるお年にはよいのかもしれないけど、まだ、辛い甘さ。
あ、今回、銀婚式なんですよ・・・25回目の結婚記念日。40代です・・・
以前、岡山の饅頭屋の息子に聞いた話では、小豆の皮が破れて粒あんに使えないでき損ないを使ったり、破けないように注意しなくても柔らかく煮ればいいだけのこしあんは、粒あんより格下だそーです。

岡山は素通り・・・山陽道福山西ICから、バイパス通って、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)へ!
街道じゃなくて、海の道ですよ。
日本一の高額料金区間だそーで・・・山陽道から道はつながっているけど、別料金。
60キロ弱で4700円。普通の高速ならこのくらいの距離は1800円くらいの区間なんですが…橋はお高い。とくに今治側、来島海峡大橋のとこが一番高いそーだ。
しかも山陽道から1回出されるから、長距離の割引もきかない高い区間。なのに制限速度が70キロ…
休日ETC割引を狙って、土日にしまなみ海道を通るルートをせこく選んだのだ。
DSC093780.jpg
晴れていたら、先に進んでから戻ってこようかと思ったけど、すごい雨だったから、生口島でおりて、フェリーで隣の岩城島へ~~
この日の宿泊先は生口島の隣にある岩城島。
生口島は広島県尾道市、岩城島は愛媛県上島町。お隣さんだけど、県が違うのだ。
DSC093820.jpg
島は目の前に見えていて、航行時間は5分くらい。車1台と人間2人分で1385円。
午前中は1時間に3便、昼からは2便あるから、離島に行くには、まだ本数の多い区間。
本土寄りの因島からもフェリーは出ているから、離島の中では便数の多い島だな。
でも・・・生口島から出てるフェリーって、乗用車4台、バス・トラック4台分しか乗せられない大きさ。
大型車がのらなければ乗用車10数台いけそうだけど、あっという間に満車状態の狭さだ。
到着したら、すぐに上陸しないといけないから、車の外に出ないでそのまま車内待機。

フェリー5分、島の中を10分ほど走って、お宿に到着!
ホテルの入口がわからなくて、前の温泉施設の方に間違えて入ってしまったけど・・・
DSC094070.jpg
いちおうスイートルームを頼んだけど、わんわんパラダイスの和洋室みたいなとこ。
散歩には行けないから、お部屋でお疲れシロンくん。
レストラン以外は犬OKってことで、部屋でもフリ~~。
この日の移動距離、約320キロ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた