アーモンドアイ?

まん丸ビー玉お目目のシロンくんも、太陽のまぶしいとこでは、アーモンドアイ~
IMG_01560.jpg IMG_01920.jpg
白髪の目立つお年頃~レッサーパンダ柄ともいう。。。
IMG_01930.jpg
なんですって?
あ~、うちでは母はさやもレッサーパンダが好きなんで…動物園に行ったら、へたすると1時間はレッサーパンダの前にいる…
止まらないで~~って流されていくパンダ舎と違って、レッサーパンダは観客少なくて、ずっといても平気…
白と黒のパンダの方が希少価値は高いかもしれないけど、かわいさなら圧倒的にレッサーパンダ!
だってポメと一緒で、大人になっても童顔なんだもの~ パンダより絶対かわいい系。
CIMG36620.jpg
さやがカメラ持ってず~っと撮ってたけど、ほぼピンボケでまともに写っているのがほとんどなかったレッサーパンダ君。
それにしても、すごい爪だな。でも、動物園のこういう動物さんたちは、汚くなってもシャンプーやトリミングってしないんだろーね…
ライオンのシャンプ~なんて、怖くてできないだろうし…外で暮らしていれば、べつに必要ないんだろー
愛玩犬は、そういうわけにはいかないから、面倒だ。

病院に行くと動物の豆知識みたいなビデオがいつも流れてるけど、それによると…
犬の汗腺のほとんどは、アポクリン腺。
人間みたいに体温調整をするさらさら~な汗はエクリン腺から出るけど、それは鼻と肉球にしかない。
で、毛がもっさもさ生えている毛穴、ここにあるアポクリン腺から臭いのある汗は出て来るんだと。
それに雑菌なんかがつくと~くっさい臭い・・・人間さんのわきがみたいなもんですな・・・
皮膚病のもとでもあるよーだ。
シロンくんはほとんど臭わないから、アポクリン腺からの分泌物は少な目なんだろう。
頻繁にシャンプーするように!って言われる子は、この分泌物が多くて、取り除いてあげないと雑菌が繁殖して皮膚病を起こすからだとか。逆に普通の子は取り除きすぎると、かっさかさ~に。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた