山下公園

足柄SAで運転手は父ちゃんに交代!
都会に入ると分岐が多いからね…兄ちゃんでは、無理!しかし…父ちゃんも怪しかった。
もめつつ、山下公園に到着。なんで、ここ?
30年ほど前、つきあう前に来たけどさ~なんで真夏の真昼間のクソ暑い時に屋根も何もない公園を歩かないといけないのだ?
母は日傘を持ってったけど、他の人は・・・
DSC081290_20130827213633644.jpg
当然、シロンくんも炎天下を行く。
DSC081390.jpg
暑いですねーー
DSC081420.jpg DSC081500.jpg
暑いです! ところで、ここどこ?(シロン) 後ろチェック!
DSC081600.jpg
若干端が切れてるけど、氷川丸の横です。
炎天下でコンデジの後ろの液晶なんか全然見えないんで~~どこ撮ってるか、いまいちわかってない。
かといって、ここで一眼レフを出すって雰囲気でもない。
シロンくんがのっけられてるとこは1m以上の高さがあるはずだが…
DSC081620.jpg
飛び下り。。。
着地前に兄ちゃんがキャッチ!危険な犬だ。 
飛び降りる自信のないとこは無理しないから、本犬は自力で下りられる高さだと判断したんだろうけど…ここは家のカーペットと違って、下が固いはず…
DSC081730_20130827213735e22.jpg
下が熱いんでしょ…ってことで、抱っこ。氷川丸前。
DSC081760.jpg DSC081790.jpg
噴水前。こっちの方が噴水が派手だったのと、太陽の位置の関係でこの向きだけど…これだと海は写らない。
パパは氷川丸を見せたかっただけらしい。中に入るわけでもなく、見ただけで、土産物屋に入って、中華街へ。
DSC081840.jpg
母は中華街は嫌いです~~食べるモノも見るモノもないんだものーー
人がいっぱいいて(この建物は有料で、人が少なくて、空間にゆとりがあったけど)、ケバケバしい中華街は嫌い!って何度も言ってるのに、なんで連れてくんだよ、バカ親父。
--------------------------------------------------------------------------------

目的地がいまいちわからずに出発したこの日。
パパはナビに山下公園をセットしていたそうだが、ナビが…黙りやがった。
見ればわかるような、合流があるから注意しろとか出口ですとか、わかりきったことをしゃべるくせに、保土ヶ谷バイパスを走っていて、3つの道路の分岐が出てきた時に、どれを選ぶのか、言わない。
目的地に行くための分岐はどれを進めばいいのか、黙ってましたよ。。。あほナビ!
(高さの違う数本の道路が交差しているから、どの道にいるのか、ナビが判断できなかったよーな気もする。)
横浜新道横浜横須賀分岐っつう長ったらしいジャンクション。似たような地名を並べるなよ…パッと見てわかりやすくない悪例だな。横が多過ぎ。
ま、看板は地名が書いてあったけどね。。。

母はアクアラインに行くと思ってたから、「川崎」って書いてある方に行けって言ったんだけど~
父ちゃんはなぜか、戸塚道路「小田原・藤沢」方面に行ってしまった。
それだけは絶対にない選択肢をなぜ選ぶ。
小田原は後ろだよ、通り過ぎてきた方向。
横浜目指しているなら、小田原方面に向かうのは、ありえない!

そういえば、前に箱根から帰る時も、静岡市に帰ろうとしているのに小田原方面に行くって主張して、もめたのだ。
小田原は箱根の東、静岡は西。全然方角が違うのに・・・
沼津、御殿場、小田原とあったら、小田原が真っ先に消える選択肢のはずなのに、そっちに行きたがる。(横浜ではなく箱根での話)
確かに沼津や御殿場より知ってる地名かもしれないけど、それとこれとは別問題。行きたい方角ではない。
東の方の地図がいまいち頭に入ってないパパや兄ちゃんは知ってる地名の方に進もうとするけど、ダメなものはダメです~~
目の前が高い山や渡れない川や海があって、直進で行けずにグルッと回る必要があるってわけでもなく
特別な高速ルートが用意されているわけでもなかったら、目的地のある方角の地名を選ぶのが普通かと。。。
そういうのは多数決じゃない。

しかし・・・反対向いて行ってしまった。ので、すぐに一般道に脱出。1区間1キロちょっと走っただけで全線分取られたじゃん。200円だけど…
人間ナビが言ってんだから、疑うなよ。
知らない場所を高速で走っている一瞬で看板見て判断するのはたいへんだから、そういうのは余裕のある他の人に任せときゃいいのだよ。(兄ちゃんでは頼りないから信用できないけど、ある程度地図を把握している人なら…)
だいたい、行く方向が分からない。。。って言ってるなら、少しスピードを落として、悪あがきとはいえ、考える時間をちょっとでも長くすればいいのに
わからない、どっち、どっち!って言いながら突っ走るのやめてもらえませんかね。。。
分岐は主要路線から出て行く人が左に出るケースが多いんだから、左車線にいて、スピード控えめにしておくのがまずは重要ではないかと。
ブッ飛ばしているようでは。。。
それにしても、肝心のとこで黙り込むナビが・・・最悪だな。機械のくせに悩むなよ。
地図データは出発前に最新のヤツに更新してたのにさ。べつに新しい道ってわけでもないのに…
こういうのがあるから、ブレーキを車が勝手にかけるシステムとかは搭載したくない。

残り10キロ、10分程度のとこで、見当違いの方に進んで行ってしまった。
で、もう横浜市内に入っているから、看板に「横浜」って矢印はないわけで。。。あせる父ちゃん。
っていうか、ナビに山下公園を入れてるなら、ヘンなとこに向かってても、再検索して道案内するはずですが。。。
自分の思ってるのと違う!って、ガン無視。方角的にはナビの言ってるのであってると思うけど・・・
(ナビは主要道路を使いたがるから、目の前の場所にグルッと大回りの案内をすることもあるから疑うのはわかるけど…)
よくもめるんですよ・・・母はナビだけじゃなくて紙の地図でもっと広範囲に見てるから、わかってるんですけど~
父ちゃんの頭の中の神奈川の地図がちょ~~っと崩れてるだけかと。。。
意地でも自分の思ってるようにしか進まない。しかも運転しながらナビをガン見。
危険だから、そういうのやめてくださ~~い。
止まって確認するか、助手席の人にまかせるか、どっちかです。
運転しながら自分で先を確認しようとするのは、やめてくれ。

だいたい、母は・・・この前、おじいちゃんが兄ちゃんにアクアラインを走ってこい!って言ってたから、そこに向かってると思ってたんですよ。横浜は、その後、帰りに寄るのだと…
でも、パパの目的地は山下公園で、そのあと江の島、茅ケ崎ルートだったそーだ。
・・・伝わってないんですけど。。。
目的地が違うんだから、話がかみ合わないのは当然だ。
真夏に山下公園は、ないわ~~ありえない選択でしょー。


横浜や東京の街中に行くなら新幹線に乗って、ぴゅ~~っと行って来い!って言ってた人が、新横浜からはちょっと外れるとはいえ、普通に横浜市内を目的地にしてるなんて、思わないわけで、しかも、中華街とかありえないし!
母は中華街みたいなごちゃごちゃしてるとこが嫌いだっていってんのに、神戸の中華街にも行きたがる。
不衛生な感じで嫌いなのよ、ああいうとこ。
それに外で食べ物を売っていたりするから、店の方としても犬なんか連れてこられたら、あまりいい気はしないと思うけど…
第一、子供たちも中華街じゃ面白くないし…兄ちゃんもああいう食べ物は苦手。
パパはブチ切れて、コンビニでおにぎり買って食べてるし・・・何しに行ったかわからない。
お店のお姉さんにコソっと、「横浜で女子高生が遊びに行くのは、どこがおすすめ?」と聞いてみると・・・
(こんな簡素に聞いたわけではなく、もーちょっと前後の会話はあるが、都合上短く書いている。)
「中華街から徒歩圏内じゃなくてもいいですか?」と前置きしたうえで「やっぱ、みなとみらいですね~~」だそーです。

山下公園の地下には関東大震災のガレキが埋まってるって話だけど…そんなの上から見てもわからないし…子供が興味を持つような場所じゃない。
そう言えば、この前、静岡から持って帰ってきた小学校の50年史を見てたら、それより前の地区の歴史みたいなのも載ってて…静岡市内には関東大震災の被災者が逃げてきて住み着いた人も少なくないよーだ。
それ以前に徳川慶喜が大政奉還後に静岡に住んでたから、幕臣もついてきてたりして、東の文化の影響が大きいとか。っていうか、家康さんがもともと東海地域の人だから…こっちの文化を東に持ってった?って気もする。
江戸の文化が東京ではなく、じつは静岡の一部地域で引き継がれて行ったっぽい感じもする。
今のお江戸は、地方から出て来た人が多くて・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた