石山寺千日会

今日は長崎・原爆の日。だけど、ほとんど知らないんだよね…長崎のこと…
で、こっちでは、今日も花火があがってる。びわ湖じゃなくて、石山寺の花火だけど、超マイナー。
でも、今日が千日会法要で、「護国の英霊の冥福を祈るとともに万霊の供養を行い、万灯供養を厳修いたします。」だそうですよ。ドンパチやって騒いでるだけの花火大会より、意味があるもののようだ。
この日に参詣すると、千日の功徳を持つ、特別な日なんだそーです。
ちなみに17日(土)には、建部大社の船幸祭ってのがある。それにあわせて、また花火が上がる。
石山寺千日会って名前が商店街のお祭りだと思ってたから、しょぼいのによく予算あるね…なんて言ってたけど、派手さを競う花火大会とは違うよーだ。
なんか、けっこう伝統行事が残ってるのね、このへん。
商業的な花火の方が数も多くて派手だけど、地元で細々やってるのは、宗教色が強いようだ。
IMG_99200.jpg DSC074380.jpg


盆休みに入ってしまうから、薬をもらいに病院に行ったついでに、足を診てもらった。
やたらおとなしく足を出すシロン。診察中は、みょーーにおとなしい。
家なら、嫌がるのに。。。医者の前ではおとなしい犬。

家にいる時は舐めないように包帯を巻いてるけど、だいたい半日くらいで、いつの間にやらなくなってる。
そして、ガジガジするから、赤い丸のとこだけ、毛がない。ピンクのお肌~
塗薬で治らないからって、また飲み薬になった。1週間ステロイド…

シロンくんの皮膚は、ほとんど毛で隠れて見えてないけど、きれいなピンク。
でも、去勢した後、お腹の皮膚が黒くなったのよね~内分泌系の病気だと皮膚が黒くなるっていうけど…
今は元通りピンク。ただ、去年、検査で何度もバリカンして、まだあまり生えてないのだ…ほわほわ。


あー、そういえば、昨日の緊急地震速報、兄ちゃんの学校では、放送で流れたそうだ。
対処できるかどうかは別として、若者たちにちゃんと伝わるようにしてあるのは、いいことでしょう。
今回のは震度7って明らかに間違いだったけど、小さめの地震で広範囲に警報出し過ぎてる感じ。
もうちょっと大きめの震度にだけ反応するようにして欲しいものですな。
東の方で警報が出たうち100回以上が震度3以上でした!って自信持って言ってたけど、震度3や4で普通被害出ないし…そんなので毎回身構えたり、電車止められたりしたら…
もっと大きな被害が出そうな時だけ、教えてねって感じ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた