ぷっくり

今日も天気がいまいち。朝からどよ~~ん…むしむし。ってことで、自宅待機。
というか、パパは近所の川に連れて行くんだと張り切っていたけど、シロンくんの足にヘンな腫れ物が…
IMG_96760.jpg
写真はないが。。。左の前足、親指の付け根がぷっくり腫れてるのだ。
数ヶ月前に母の靴に引っかかって、親指の爪(上の方にあるヤツ)がグキっとなったのだが…それから気にして舐める。
病院で診てもらって、ちょっとお薬飲んで、塗り薬つけて、治るのだが。。。また舐めて、ぷくっ。。。
今のとこ、気にするほどのものじゃないってことだけど、またまたピンクにぷくっ!
パスツレラ菌のせい?犬の口の中には、たいていいるっていうけど…犬自体は症状が普通は出ないそうだ。
でも、人間さんが噛まれるとヤバいとか、噛まれなくても口を舐められたり、口移しでご飯をあげたりすると気道感染して気管支炎や肺炎になるとか…
犬を近付けないで!っていう人は、こういうのを気にする人もいるんだろーね。元気な人なら大丈夫だろうけど、小さい子や高齢者、弱ってる人は症状がでやすいから…
IMG_96620.jpg IMG_97110.jpg
かわいくても、ぬいぐるみじゃないんで~~
なぜか、あさっての方角向いてるシロンくん。ぬいぐるみと一緒は嫌なのかい?

べつに不潔じゃなくても、犬猫は人間さんによくない影響を与える菌を持ってるんで~
知っていて気にする人は、近くに来ないで!っていうわけで。。。
きれいに洗って、かわいいお洋服着てても、舐めただけで感染源になっちゃう可能性があるんで…
ぬいぐるみだって、子供が舐めてばばっちいのは、いっぱいあるけど~~生き物じゃないから、まず文句言われることはないけど…生きてるとダメなのよね…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた