病院でシャンプー

昨日、薬をもらいに行ったら、病院でシャンプーできますって貼紙がしてあった。
そーいえば・・・シロンくんは小さい頃、病院でカットしてもらっていたけど、トリマーさんがやめちゃって、それからホームセンター行だったんだな。
ホームセンターのお姉さんたちは、どうも経験値が少ないようで…乾かすことに精一杯で、犬の足を関節とは違う方向に引っぱってみたり…かなり危険な人もいるので不安だ。
で、病院ではカットはできないから、ほんとにシャンプーだけだけど、ラクしようとお願いしてみた。
診察が休みの時間にやってくれるのだが、受け渡しは診察時間内。
昼前に預けて、5時以降引き取りってことで、お預かり時間が長いのよ。ラッキ~かも。。。(飼い主の方がね…シロンは待機時間が長くてイヤかも…)
DSC068680.jpg
お店に頼むのと違っておリボンはつきません!
頼む前にお姉さんが「おリボンはつきませんけど・・・」って冗談交じりに…
そういうの期待して行く人もいるだろうけど、うちはべつにいらない。
DSC068690.jpg
数日前に買ったアクセサリーのラッキーパックってヤツに入ってたシュシュをまいてみた。
耳にのせてるだけだから、すぐに落ちるけどね…うちのワンコの場合、人間サイズくらいないと。。。
ちなみに、これは今日の写真ではない。

シロンシャンプー中に、車もシャンプーしてもらいに行って来た。
西武の駐車場内にお店があって、買い物している間に洗車してくれる。
新車の時にコーティングしてもらうのをケチったから、汚れる…
いまさらコーティングは時間もお金もかかるから、半年くらい持続のテフロンコートってのをしてもらった。
あと、追加で全部の窓に撥水加工お願いします!
洗車だけならそうでもないけど、今回は少し念入りなコースをお願いしたから、3時間半かかるそーだ。

で、できあがったら、ぴっかぴか。とくに、窓の出来上がりのきれいなこと。視界クリア~~
今までどんだけ汚してたか…ってことですな。野ざらし、手入れなしなんで…
昔はパパが必死にお手入れしてたんですけどね・・・すっかりそんなことはしなくなって・・・
一式2万ちょい、かかりましたよ……
車の手入れは…犬よりお高いです~~サイズがケタ違いにデカいからね…
シロンくん6キロ、車は1600キロくらいあるから~~そう思ったら、犬は割高かも。

で、お迎えに行って車に乗せたら…今まで聞いたこともない変わった声で鳴いていた。
きゅんきゅ~~ん・・・女の子のようだ。
うちのお坊ちゃま、そんなにかわいい声が出せたのか。。。
お預かりしてもらっている間、吠えてはいけないと思ってヘンな声出してたんだろうか。
当然、いつものように散歩に行くのかと思ったら・・・さっさと家に帰ろうとする。
あれま、お疲れですか?
外で寝ないヤツだから、眠いのか??
ま、ご本犬が帰るというから、帰っておくか。。。
家に着いたら、すっごい声で「ワン、ワン!」 吠えたかったのね・・・
おとなしくしているのに、疲れたようだ。ワンワン数回吠えて、納得したのか、おとなしくなった。
お疲れには甘いモノでしょ…(それは人間だけ?)ってことで、人間さんの甘いケーキをもらうシロン。
てんかんには、糖分も必要ってことで。。。
DSC068720.jpg
病院のお姉さんに、洗ったらちっちゃくなって、ドライヤーしたらふわんふわん、また大きくなっておもしろかったです~~と言われたシロンだった。

----------------------------------------------------------------------------

病院のお姉さんはしっかりしてるからいいんだけど…ファッションビルのお店のお姉さんがあまりに頼りなさすぎて…店員の質が悪すぎるぞ、ああいう店。
靴とバッグの店で、革靴が欲しいって言ってるのに、勧めてるのは…合皮とか布製。
なのに、「これ、かわですよ!」と言う。 いえ、それは本革ではありません!
ちょっと怪しい店の人って、合皮でも平気で「かわ」って言うからね…
それに、どー見ても布なのに…革ではないでしょ。ガキんちょならだませても、目の肥えた大人は…

デザインはけっこう気に入ったバッグがあったんだけど、素材がわからない。
これ、いったい何でできてるの??不思議な素材。
タグを見ても、何も書いていない。不親切な…っていうか、書かなくても問題はないのか…
いまいち頼りないお姉さんは・・・「これ、値段高いから、革とか使ってると思うんですけど~~」
いえ、見るからに繊維です…革はパイピングのとこにチョロっとあるだけで、本体は絶対に革ではない。
よーくも、まあ、値段が高いから革だなんて、いいかげんなこと言うね。

もう1人、少し先輩っぽい人が出てきたので、その人が聞きに行くと・・・
「これ、羽毛ですね。羽毛でできてると思います!」
・・・生地の内側にふわふわしたものが入っているけど、中身を聞いてるんじゃなくて、側生地の素材の話をしてるんですが・・・羽毛は織物にはなりませんよ。
それに、たぶん中身は羽毛じゃなくてポリエステル綿くらいだと思うけど…
こんないい加減な店で買い物はしたくない。
けっこう気に入ったバッグだったけど、さっさとお返しして、立ち去ってきた。
もう二度と入らないようにしよ~~~っと。知識のない販売員の相手は嫌だ。
売る側が知らないよーじゃ、困ります!
そんなアホ相手にするくらいなら、話しかけてこないスーパーで買う方がマシだ。
値段だけはウン万円するのに、おバカ店員の相手するのは、嫌~~
最近のお店の人はプロ意識がまるっきりないのが多いね…店に限らず、個人でやってるプロ〇〇にも素人くさいのがやたら多いし…
ブログやSNSで紹介されてるいかにも素人くさいまずそうな盛り付けの食事とか…あんなのでよかったら私でも店出せるよ。たぶん数段上の料理が作れるでしょー。料理は上手だと言われるが、好きではないのでやりませんが…学問派だったから、料理や裁縫は習ったこともないし…

マニアックな店員さんも困るけど。。。
昨日は京都駅の周辺をウロウロしてたから、ヨドバシカメラに行ってみた。
うちの近所に電気屋は数あるのだが、カメラのキタムラもあるが・・・6Dの実物を置いてるとこが、ない!
だから、いまだにどういうサイズなのか、知らないわけで~~
ヨドバシならあるだろーと行ってみた。どーしても欲しいってわけじゃないから、後回しなのよ。
さすがにいっぱいあった。。。っていうか、モノがあり過ぎて、選ぶのたいへんそう。
扇風機なんか、みたことないくらい大量に展示されていて・・・選択肢が多過ぎるのも悩むよ。

で、6Dを持ったら~~グリップがデカ過ぎて、指が届いてない感じがするんですけど~~
Kissは小さいから前まで指が回るけど、6Dだと右手の指がグリップの先に引っかかる程度で、ガシっとつかんでる状態にはならない。
・・・サイバーショットの古いヤツと新しいヤツで厚みが1cm違うので苦労してるのに・・・
今使ってるサイバーショットは厚すぎてつかみにくいんですよ。。。
60Dと6Dはほとんどサイズは一緒です!って言うし・・・
もうすぐ70Dが出るってメールが来てたから、それもいいかな~と思ったけど、やっぱKissと比べると、どれもサイズがデカいわ。

けど、昔使ってたミノルタの一眼はもっと重かった。
じいさんのNikonなんか、もう金属の塊。超重たい。
ああいうカメラの方がすごく重かったけど、箱型で厚みはないから手が届いたけど…
と、横にはりついて説明してくれるおじちゃんに話してたら
「ニコンのどの機種?F3?なんちゃら、こうちゃら~~〇△□×~~」
何やらいろいろ言ってたけど、さっぱりわかりません。
だって、本人は子供の頃に、父親が買ったカメラの機種なんか知るわけないじゃん。
自分が使ってるCanonの機種なら多少わかるけど、ニコンはさっぱりわかりません!

家にあったカメラの形はわかるから、ネットで調べてみたら・・・ニコンFっていう昭和40年代のカメラだった。(他にも何台かあるけど…あのじいさんはいったいカメラにいくらつぎこんでいたやら・・・)
でも、私はですね~~外でネット環境につなぐことはしないんで、その場で調べることはないわけで。。。
まったくもって、話が通じません!
マニアックな店員さんも困るわ。
普通に一般人にわかりやすい説明でいいです。。。
詳しすぎて深く追求する店員も、まるっきりわからない店員も、う~~ん・・・
やっぱ店員の質はデパートの方がいいと思うのだが…最近はデパートにも日雇いみたいな人もいるから…
サイズや材質、各種説明が細かくされているネットショップの方がじつは買い物しやすかったりして。。。

それに~~Kissがしょぼいのはわかってるけど、手に持てるサイズがKissサイズなのよ。
最初からもっとでかいのを持つ自信があれば、当時なら50Dを買ってるわけで。。。
フィルム時代から一眼持ってるんだから本人だって、もうちょいと上のクラスが欲しかったけど、サイズの関係であきらめたんだからさ~~
父ちゃんや兄ちゃんと比べたら、指の長さが3センチくらい短いんだから、てのひらのサイズも全然違うんだから~~さやよりも手は小さい、母の手は極小サイズなのよ・・・指輪だって母が7号で、父ちゃん20号…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた