雪のない余呉湖

車に戻って水分補給。人間さんは水しか持ってないから、自販機でジュース調達。
といっても、ちょっと喉が渇いたって程度だから、飲めればなんでもいい。
水だけだと塩分がないから脱水の時にはダメだ。
生理食塩水は水1リットルに食塩9g、経口保水液なら500ccのペットボトルに砂糖20g、食塩1.5gで作れるが…あまりおいしくはないらしいので、ポカリやアクエリアスの方がマシかも。
前に子供が病院に行った時にも点滴するほどでもないから、売店で冷えてないアクエリアス買ってきて、飲んで!って言われた。おいしく冷えたヤツじゃなくて、ぬるいのがいいそーです。
哺乳類はだいたい濃度は一緒みたいだから、犬もやっぱ塩気が必要なんじゃ?
DSC066280.jpg
でも、パパが買ったのはファンタで母は果汁3%のレモンの炭酸。こっちの方がマシ?とレモンの方をあげてみたが…ガン無視。しゅわしゅわ炭酸は、いらないそーです。

で、やってきたのは、余呉湖。道がないから、ぐる~っと回って来ないといけない。
冬以外に余呉湖に来るのは初めてなのだ。ずいぶん細い道で…冬場は絶対通れませんわ。
IMG_94630_20130710210517.jpg
「余呉湖」と刻んであるだけだが・・・なんか不気味な感じ。たしか慰霊碑も建っていたはず。
賤ヶ岳の上にも慰霊碑や供養堂はあったけど、たぶん上の方にいたのは偉い人で、普通に戦ってた人たちは余呉湖に近い場所なんじゃないかと。。。湖の周りにも何やら死者を悼むものっぽいのがいっぱい。
う~~ん・・・京都の家の下も昔の合戦場の跡で怨念が…とか言われてたけど…周囲の家で一家心中とか室内で転落事故とか引っ越して来た日に交通事故とか火事で…とか、普通じゃない亡くなり方の人もほんとに多かったけど…そういうの、あるんでしょーか?
IMG_94680_20130710210519.jpg
余呉湖の奥の方。アジサイ園があるっていうから来てみたけど・・・
IMG_94720.jpg
剪定失敗したのかな??ほとんど紫陽花の花がない。咲いていても花が小さい。
品種改良していっぱい咲くタイプじゃなくて、天然モノってことでしょーかね??
IMG_94810.jpg
・・・木と湖のバランスがいまいちです。。。
IMG_94930.jpg
湖がほとんど見えませ~ん。景色と手前のモノを一緒に撮るのは無理!って風景写真を撮る人たちは言い切る。手前にピントをもってきたら風景がボケるから…って。
べつに芸術作品じゃなくて、目に見えてる一部が写ってればいいんで…こんなとこに行ってきましたーって記憶の補助なんで、ベタッと。写真に時間はかけない。
DSC066490.jpg
うちは数枚撮るだけでも、人間のお子様たちにさんざん文句言われたから、わざわざ出かけてる時の写真が少ないからね~室内の写真ばっかり。フィルム時代だったせいもあるけど、シロンに比べたら、超少ない。
シロンくんは人間の子に比べて我慢強いです!
DSC066330.jpg
湖をのぞきに行ったパパとシロン。
DSC066340_20130710210317.jpg
クリっと振り向いて。。。そのまま戻って来た。
DSC066390_20130710210319.jpg
あ、あっちは危険だと思います!写真はここで撮りましょう!(シロン)
う~~ん・・・いまいち絵にならないから、べつにいいわ。
DSC066510_20130710210350.jpg
ボートが1台通ったら、湖面が波打って、きれい。
でも、アジサイ園はとってもしょぼかった。
IMG_94960.jpg
花が上の方にしか咲いていないから・・・シロンの高さでは葉っぱオンリ~。
IMG_95050.jpg
唯一咲いていたのは、道路沿いの高いとこにある紫陽花。
パパに抱っこしてもらっても、まるっきりさまにならない。
IMG_95100.jpg
これなんか・・・もーけっこうです・・・終了!
だいたい家の前の紫陽花の方がきれいだし…撮る気になれないわ。
DSC066640.jpg DSC066710.jpg
ま、報酬はあげましょう。途中のSAで買ったメロンパンのラスク。
暑い中、外で頑張ってるけど全然売れてないから買ってみたけど・・・売れ残りの再生品って感じで・・・
一度買ったら二度目はだれも買わないでしょうって品だった。
が、シロンにはとてもおいしーようで・・・犬のえさになってしまいましたとさ。
わんこなら、こんなにとろける表情で食べてたよ~
こういうとこでは、犬は床です!イスには座りません!!


福島原発事故の時の吉田所長さん、お亡くなりになったのですね。
陰の英雄のような気がするけれど…
放射能は目に見えないから感じないけど、原発は冷温停止しただけで、まだ事故は継続中。
レベル7の事故が起きたというのに、のんきな国だよな、日本は。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた