多賀SA

土曜日に賤ヶ岳に行った時の話をダ~ラダラと…
うちから賤ヶ岳はだいたい100キロ。ノンストップで行けば1時間半もあれば着く。
が・・・ここ多賀SAで休憩。
DSC062370.jpg
上り線は一番端っこ(スタバのまだ奥)にドッグランがある。
このちっこい橋みたいなのを渡った向こうに中型犬用の縦長のドッグラン(縦に長いけど、かなり狭い)と橋の手前を奥に進んだとこに超小さい小型犬用ドッグランがある。
DSC062480.jpg
いちおう小型犬だけど~~・・・だーーれもいないから、広い方に向かってます!
しかし…柵の手前まで行って、あまりの臭さに入らずに戻って来た。
GWに寄った時はそうでもなかったけど、今回はとーーっても強烈な尿臭を発していた。
これは、一緒にいる人間さんが耐えられないので・・・撤収~~!!
ここはそうでもない。ランの中が超臭い。

で、昼ご飯をどうしましょう・・・ドッグランはあるけど、建物内はペット禁止。
建物の前に並べられたベンチで犬連れの方々がご飯を食べていた。
中の食堂からトレイごと持ち出して食べている人とかけっこういるけど、席も空いてるけど…暑い。
スタバのテラスなら木陰だけど…木陰だけど蒸し蒸し。。。しかも、学生ウジャウジャ。
あそこで食べたくはないぞ。。。ってことで、お弁当買って車へ。
だって、車は冷房つけられるから…広くはないけど、涼しく食べられる。
DSC062600.jpg
外で売っていた近江なんとかソフトクリーム(名前はよく覚えていない)も買ってきた。
カップの下の方に丁子麩の切ったのが入っていて、その上にソフトクリーム、くそ甘いあずきのソースみたいなのがかかってる。
このあずきソースが常温保存でなまぬるくてダメですわ。冷蔵庫に入れて冷やしていれば甘みも感じにくくなるだろうに…ソフトにかけても溶けにくいだろーに…なぜに常温?たんにバイトの子がしまい忘れてるだけ??
ちなみに丁子麩は・・・四角いお麩。「近江八幡開町の祖・豊臣秀次(豊臣秀吉の甥)が形の丸い麩は持ち運びに不便なため角形にしたと言われ、麩の表裏には城下の民を忘れぬために小径を表す印として線が入っています。」だそーです。
DSC062610.jpg
あずきはとてつもなく甘いから、ソフトクリームをどうぞ!
カップはシロンの携帯用水飲み皿。
DSC062670.jpg DSC062720.jpg
じーーーー・・・おかわりはありませんか?(シロン) 丁子麩をどうぞ!
DSC062780.jpg DSC062800.jpg
さくさくしたお麩。お砂糖は入っていないはずだけど、甘く感じる。下に残ったソフトクリームの味?
よだれ垂れてませんか…?シロンくん…
DSC062830.jpg
出血大サービス!?スプーンに残った(残したんだろ、父ちゃん)ソフトクリーム。
こういうことするから、パパの虫歯菌(ミュータンス菌)や歯周病菌がシロンに送り込まれるんだよ。
妹と母は虫歯のない親子で表彰された。うちの母親は虫歯がなかったから、親子感染しなかったからだとか。
でも、弟は虫歯だらけ。父親が犯人だろう。。。
DSC062860.jpg DSC062950.jpg
ぺーろぺろ。。。あ~~うまい!
うちは犬生太く短くでも構わないんで、ある程度はおいしいものあげちゃう。
だってさ~~兄ちゃんたちが赤ちゃんの頃はそれこそ味付けなしの大人が食べたらまずい離乳食だけど、いつのころからか味のついたモノ食べてるし…人間だって味付いてたら、ほんとは体によくないのはわかっていて、食べてるんだから~~
犬にドッグフードしかあげないなら、人間さんも病人食オンリーの健康志向で食べればいいのだ。
自分たちはおいしいもの食べて飲んで、摂生なんてしないのに、犬にだけ強要するのは・・・
DSC063000.jpg
甘いものを食べたら、お水で口をゆすぐ。
唾液たっぷり出る子は、歯磨きしなくても虫歯になりにくいよね。。。唾液が少ないのが問題なのだ。
体温調節もしづらくなるし・・・
DSC063090.jpg DSC063110.jpg
腹ごしらえしてから、いざ、賤ヶ岳へ!
ガレージは無料。人間もすれ違いもやっと…な細い道から入って行く。
前からパグさんが下りて来た。短頭種で暑いのが苦手だというパグさんが行って来たんだから、シロンも行けるでしょ。登山道は登らないし~~
木がうっそうと茂っているとこに入って行くのはイヤなのよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた