冷たくない座布団

ず~っと雨で散歩に3日も行っていないシロン。
一時にくらべると、ずいぶん小さく見えるようになった気がする体。
DSC060370.jpg 
今日の写真じゃないけどね…あまり涼しそうではない、わんこベッドの上で今でも寝ている。
カバーは綿、中は羽毛の天然素材。
汗で濡れるとなかなか乾かないから、夏の衣類向きではないって今時の人間用は化学繊維が中心だけど、わんこは汗かかないし…

私のパソコンいすの上には某有名繊維メーカーが接触冷感素材と大々的に売り出していた高吸放湿ナイロン長繊維で作られた座布団のようなものがのっけてある。去年か一昨年買ったヤツ。
で、これ、接触冷感の素材だって売ってたけどさ。。。全然冷たくもなんともないわけよ。
売ってるとこでさわっても冷たくはなかった。手が乾いているから?ってことで汗をかいた状態なら冷たく感じるのかと思ったけど…
座った瞬間から、まったくひんやりなんて感じない。
っていうか、お尻が汗だくになる状態でイスに座らないかも…
サラッとはしているような気もするけど、冷たいかと聞かれたら、だれも冷たいとは答えないレベル。

お店で宣伝しながら売っていて、敷きパッドとか寝具類の大物は売切れで、一番小さい座布団サイズだけ残ってたから、それを買ったんだけど…失敗って感じ。
快適に寝られるかと思って寝具を買った人たちは、腹立ってるだろう…接触冷感なんか、まるっきりない!
で、今、メーカーのサイトを見ると。。。
冷たいなんてことは、一言も書いてなくて、蒸れ軽減をうたっているだけ。
やっぱ、冷たくないって苦情が多かったんじゃないの~~??

犬用でも、着てると涼しいって宣伝しているのがあるけど、あれもほんとかな~?
上で書いてる繊維もそんなことを言ってたんですよ、新発売当時。さわると、ひんやり~
でも、結局、な~んにも冷たくは感じないってことで、今は湿気を素早く吸い取って蒸れを軽減する繊維ってことでアピールしてる。
ペッパラのクールマックス®アクティブファブリックは、やっぱ、肌から水分を吸い上げて逃がすサラっと感をうたってるから、うちの座布団と一緒で、犬用には意味なさそうだな。
ワンコさん、胴体に汗腺がないから、服を着ている部分に汗はかかない!
出ない汗を吸収するってことはないから、汗を吸って…ってのがウリの繊維は犬用にはダメだな。

で、犬用はべつのプレサーモC-25加工とかってのもあるけど…高級脂肪炭化水素って何?
炭化水素にそんな性質あるの??いまいちわかんないな~
説明文読んでも??25℃が融点なら、最初から30℃のとこでは状態変化しないってことじゃ??
犬用ばかりで人間用には使われていないし…
効果が高いなら、犬だけじゃなくて人にも使えばいいのに、人用にはこの繊維をみかけないのが怪しげ。。。
DSC060110.jpg
毛の層で外からの温度変化は調節しているから、暴れて体温をあげなければ、みためほどご本犬は暑くないって話もある。
毛が少なめ、短め犬の方が、もろに外気温の影響をうけやすいとか。。。
太陽に当たった時、人もむき出しの皮膚はすぐに日焼けするけど、毛に覆われている頭皮まで日に焼けるのは、けっこう時間がかかるから、毛が暑さから守ってくれているよーにも思える。
DSC060240.jpg DSC060270.jpg
今は、まだそんなに暑くないから、暴れてもまだまだ平気です! 赤ちゃんモードのシロンくん。
犬の8歳はおっさんだけど~人間なら芦田愛菜ちゃんと同級生ですからね~子役年齢です…
DSC061252.jpg DSC061250.jpg
で、これ、何かって? 生後半年のうちの兄ちゃんを抱っこしてるとこ(20年前のハーバーランド)。
上の写真のさやと枠内の人間の比率が違うから、ちょいと大きめに切りだしてみたのが左で右がオリジナル。
抱っこしてる母と今のさやは身長体重ほぼ一緒…
なんか、シロンくん・・・毛がもっさりあるせいか、すごく大きく見える。

人間はさほど暑くない時期は血管を広げて皮膚温度を上げて、外気温との差を大きくすることで、熱を逃しているのだそーですよ。
で、気温が高くなって体の熱を逃しにくくなったり、運動で体内の温度が上がると、汗で冷却が始まる。
汗は蒸発するときの気化熱で、体の表面を冷やすわけですね~
汗を冷却システムとして使えるのは、体中に汗腺を発達させた、人間だけらしい。
よく皮膚呼吸ができない…って言うけど、人間さんは両生類や爬虫類と違って、皮膚で呼吸はしませんから~もともとできません…おまちがいなく。
汗腺がふさがれるっていいたいのを、つい皮膚呼吸っていってしまうのではないかと・・・、
汗腺をふさいで汗が出ないと、体温が上がって危険ってことだそーです。
だから、汗を止める制汗剤の塗り過ぎは、よくないみたいよ。。。便利だけど。

犬も外の温度を下げてやれば、放熱できるけど。。。
人間さんは、この布冷たくないぞ!って文句言えても、犬はそんなこと言葉で言ってくれないから、冷たくなくても飼い主はきっと冷たいんだって思って着せてるんじゃなかろーか。
人間用の大手メーカーの大々的に売り出した接触冷感繊維が冷たくなかったんだから、期待薄~
着ているだけで涼しい素晴らしい繊維だったら、人間さん用も作るだろう…

水つけて、首とか冷やすちっこいスカーフみたいなのも、スーパーで古いのが大量に売れ残って、安売りしてる。
人間さんが使って評価されないモノでも、犬は何も言わないから、効果あるんです!って言われたら、買っちゃいそうだよね~
っていうか、犬用の濡らして使うバンダナとか、売れ残り30円!で買ったのが家にもあるけど…シロンは好きではない。
30円でよかったよ。。。包帯代わりに使えるかも…と、貧乏くさく残してたけど、包帯は人間用のを切って使ったから…もう使い道ないかも~
っていうか、30円で売られているってこと自体が、用なし商品ってことを意味していたよーな…
役に立つなら、持越し品でもそこまで安くはしないだろう。。。
なんか売る方の都合のいい説明で、おおすごい!って思って買ってもいまいちなのが多いのが、厄介だわ~
接触冷感座布団は、もうほんと、全然役に立たない。シロンも素通り~~自分の布団の方がマシらしい。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた