田んぼの観察

IMG_81390.jpg IMG_81490.jpg
このミニバラがふさふさ系だからって…食べないでくれ、シロンくん。
ベランダの隙間から顔出して、1日に何回も下の観察に行くシロン。
DSC053160.jpg
何年も声だけは聞こえてたけど正体不明だった鳥。パッと見、鳩っぽくも見えるけど、もう区別できるようになった。鳩は田んぼの中、歩かないし…
DSC053740.jpg
琵琶湖に夕日は沈みません。山の向こうに消えていく。。。
DSC053000_20130603214250.jpg
日も時間もバラバラ…太陽が丸く写ったり、ぼわぼわ~だったり…陽射しが弱いと丸くなる。
DSC051830.jpg
こっちで沈んでも、京都ではまだ太陽が出てそうだな。。。ちなみに夜は京都の光で山の向こうがけっこう明るい。
だれも食べないけど、虫も鳥も食べに来ないけど、ベランダで熟して腐っていくワイルドストロベリー。
DSC053820.jpg DSC054230.jpg
今はかなり赤いから、シロンは興味を示すが…食べにはいかない。
散歩しながら、田んぼの見学。ここは農薬多めなんでしょうか?何もいません!
そーいえば…シロン観察の桜、去年もかなり伐採されたけど、今年はさらに枝を大胆に切り落とされていた。
もう幹のとこから、バッサリ!道に近いとこには、枝なんかない状態。
幹の片側にしか枝がない、ちょ~不細工な樹形になっていた。
観光客に見せる桜じゃないから、枯れても構わないんだろうけど、そりゃもう悲惨な姿。

で、今年は田んぼの観察?しているのだが…田んぼの中に鳥ではない物体発見!
DSC055070.jpg
ズ~~~ム。。。カメですな。
デジタルズームは切にしてあるが…さすがにこれだけズームすると、ザラザラ、不鮮明。
だけど、川に大量にいるミシシッピアカミミガメではないよーな気がする。
DSC055180.jpg
普通に撮ったら、こんな状態の小さい物体だからね。これでも、すでにズームした状態。
肉眼で見て、ここ??ってわからないから、ズームしながら探したのが、これ。 ↑
DSC055260.jpg
カメってもっとトロいのかと思ったけど、ドロドロの中だと、けっこうなスピードで歩き回っていた。
で、よく見たら、2匹いたわけで。。。すれ違うけど、別行動。
横の用水路にいるカメは…鳥の死体をガツガツ食べるけっこうワイルドなカメさんたちなんで…これもそーなんでしょうかね?
DSC055400.jpg
これもズームし過ぎてジャリジャリ画像だけど、珍しく動いてるアオサギ。
いつも置物みたいに突っ立ってるだけだけど、毛づくろい中?
でっかいミミズを食べてるのは見たことあるけど、こういうカメみたいな大物を狙ったりはしないのか?
これだけのくちばしがあったら、甲羅に入ってもつついて中身を食べられそうだけど、カメもけっこう獰猛だから、噛まれたりして…

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ゆみたろさん

こんばんは!の時間になりましたが。。。ありがとう。

そちらのワイルドストロベリーも、みんなに見放されてますか・・・
今は真っ赤に熟して、けっこういい匂いしてるけど
やっぱカラスも食べていきません。
この匂いにさそわれたのか、何度かベランダに侵入して
物干し竿に汚い足跡残して、立ち去っていきました。 
やっぱ、いちごは食べられていない。うちのいちごは危険なのか??

北海道のカラスは、備蓄中?
最近、地震が多いから、カラスも蓄えてる??
でも、そんなことされたら、うちもソッコー掘り返します!
けど・・・カラスって賢いらしいから、なんかやられそうな気もするね。
このへんのはそうでもないけど、芦屋のカラスは凶暴で、
友達のおばあちゃんが襲われて病院送りになりました。。。


夕日がキレイ!

こんにちはデス。
我が家のワイルドストロベリーも赤くなってますが見向きもされずに腐ってしまいます・・・
こないだ、ベランダにカラスが来たので「お、とってくか?!」と思ったら、
な、なんと!土の中に魚肉ソーセージを隠して埋めて行きました(むかー!)
意地悪して捨ててやったので、仕返しが怖い今日此の頃です(-_-;)

バラをみながらのペロン!可愛いですv-238
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた