九頭竜湖駅 2

いつものごとく、顔出し看板。なぜか、いつも前足まで一緒に出してくれる犬。
小さい子の親が見たら、うちの子が顔出すとこに犬が足を…!って嫌がるかもね~あんなとこから顔出してる小さい子、見かけないけどさ…若い親、あまり使わないよね。。。
DSC049330.jpg
母が奥にあったお店の中を見に行っている間、男3人(2人と1匹)は、外をウロウロ。
あら、駅も小さくてかわいいじゃないの~~と写真を撮ったら・・・
DSC049440.jpg
さっき、中に入って来た!という。
入場券も買わずに勝手に中に入れるのかい?
みんな勝手に入ってるし、もう電車終わったみたいで、切符売場も閉まっていて買えない!だと。
この時間(午後4時過ぎ)で最終が終わってたら、帰る人が困るでしょ、まだ電車はあるはず。。。
14時33分の次は18時30分、最終の越前大野行が21時19分。
切符売場はあるけど、どうやらこの駅は無人駅扱いらしい。
で、シロンくん連れて、勝手に入って写真撮ってきてあった。
あとから見たら、しっかり写ってましたよ、駅の中に勝手に入っている犬。
ルールにうるさい兄ちゃんだが、知らないから入ったんでしょ。。。
DSC049350.jpg DSC049380.jpg
田舎のおおらかさ~~駅員さんもいないし・・・切符売り場あっても無人駅ってどういうこと?
ホームじゃない方の線路側も柵がないから、自由に線路内通れちゃうね、ここ。
JR西日本一の秘境路線って噂だけど…駅前の雰囲気はべつに秘境でも何でもない気がする。
普通に民家や建物があるし…来るまでの線路沿いが秘境なのか??駅周辺は町中って感じ。他は山と川ばっかだけど。
あとね…こっち向きしか写真がないのもいまいちよ。反対側はそこで線路が終わっている珍しい場所。
線路が終わってる駅って少ないんだから…どうせ撮るなら、線路が終わってる反対向いてじゃないの?1枚もないけど…

DSC049390.jpg DSC049420.jpg
ほんとは犬は改札通るには、密閉された入れ物(空気穴はOKよ、当然)にいれないといけないのだよ。
だから、シロンが素のままでホームにいるのは、ありえないですけどね。。。
でも、この作りだったら、道の方から放し飼いの犬とか、勝手に入って来れる。
犬じゃなくても、入る気になれば、人だって線路内に簡単に入れちゃうよ。
おおらかなとこだな~都会でこれやったら、電車が人に妨害されて走れないだろーけど。

参考までに、兄ちゃんのために書いておいてあげよう。
身体障害者補助犬はそのまま乗れるけど、ペットは手荷物扱いで密閉容器に入れて顔出し厳禁がJRの決まりだそーですよ。
●小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
・ 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
・ ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
は1個につき270円で乗車可能。

「車内で上記規則に違反してペットを持ち込んでいる人を見つけたときは、ご自身で注意をするということはしないでください。今は、注意をしただけでキレて暴力沙汰になることも多いため、必ず車掌か駅職員に通報してください」だって。。。いかに我儘な客が多いか。。。

この規則だと、昭和の頃の日本犬多数の時代だと、乗れる犬はあまりいない。
本来中型の柴犬はキャリーに入らなくても、10キロ超えるし…小型の洋犬でないと乗れないな。
(最近は小型の柴犬がやけに増えてるけど、小型犬のみ宿泊可のホテルで、柴犬とコーギーは中型犬だから宿泊不可ってわざわざ犬種指定でお断りしているとこがあった。トラブル多いのか?)
厳密に言ったら、カートなんか本体だけで10キロ近いヤツとかあるんだから…
あれはカート(モノを運ぶ台車)であって、車椅子や人間の子供を乗せるベビーカーではないから、ダメ!って言われても文句言えないんだよな。
最近は荷物を運ぶ車輪のついたキャリーバッグを使う人が増えたけど、それより犬用カートは場所取るし…
超小型の数キロの犬を運ぶのに、巨大なカートを乗せて、場所取って、270円で新幹線とか乗られたら、迷惑ってもんだ。
使うなら持ち歩ける規定に合うサイズのバッグだろう…エレベーターみたいな閉鎖空間に犬と同乗ってのはイヤな人もいるだろーけど、カートだとエレベーターに乗るしね~|
270円の手荷物運賃より安い区間だったら、うちの子だから、子供料金の100円で!って言う人もいるとか。
。。。だったら、新幹線に乗る時も、手荷物の270円じゃなくて、半額の1万円でもちゃんと払ってね~だよ、まったく。
うちは子供といっても、高校生と大学生(兄ちゃんは20歳超えて普通に大人だけど稼ぎゼロ)、小学生は半額、中学からは当然、大人料金払って乗ってますわ。家族で移動したら大人4人分だ。
交通機関だけじゃなくて、宿泊施設も中学生からは大人扱いなんで…泊まるのも大人4人分の料金。
犬は家族とか子供っていうけど、そういうお金払う必要のあるとこでは、手荷物でいてくれる方が安い。
ホテルも犬料金と人間料金じゃ、1ケタ違うくらい犬は安いとこが多いんだし・・・


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた