九頭竜ダム

夢の架け橋の近所にはドライブインがあったが…1軒は廃墟のようだった。
もう少し先の何もないガレージに車を止めて、湖の近くに下りてみた。
IMG_75650.jpg IMG_75670.jpg 
階段をトコトコ下りる~あっという間に到着! 下にも車を止める場所があったけど、歩きたいから歩く。
IMG_75760.jpg
他の場所は高いとこから見下ろす感じだけど、ここだけは水が近い。
DSC048320.jpg
この湖は深いそーです。
IMG_75730_20130523215931.jpg
たぶん水もきれいなんでしょう。。。透き通った感じはしないけど。
昔、モーリシャスの海で、突然海の色が変わっているとこがあって、そこから先は超深いって言われたことがあったんだけど、あれは吸い込まれそうで怖かった。ここはそれとは全く違う感じ。
IMG_75840.jpg
さらに走って、九頭竜ダム到着! ちっこい犬だと、景色はほとんど写りません。。。
このダム湖はとても深いから、泳いだりボートに乗ったりしないように!って注意書きがあった。 
DSC048370.jpg IMG_75920_20130523221157.jpg
顔出し看板と一緒で、どこに行ったかあとから見てもわかるように、文字を撮っておかないと…
IMG_75910.jpg
何年も経って風景だけ見て、場所を思い出すとは限らない。。。
IMG_75950.jpg
ダムにあまり興味はないが・・・まあ、いちおう撮っておきましょう。 
IMG_75960.jpg DSC048400.jpg
だいたい、ダム本体はもっと奥なんで…何がポイントなのかわからないから、見えるモノを…
DSC048390.jpg
永源寺ダム、天ケ瀬ダム、野洲川ダム、青山ダム…なんか最近、ダムの横を通ることがけっこうあったけど、それと比べたら、格段に高いですな。

ダムより、花の方がいいかも~~ちょっと寂しい花壇のような気もするけど・・・
DSC048430.jpg
おっさん犬も、いまいちのってませんな。。。すごい座り方で、ぶーたれ顔。
DSC048440.jpg DSC048500.jpg
うーーん、まだまだ。。。      お・・・だんだんのってきた?尻尾巻いてる感じだけど。
DSC048460.jpg
この時はカメラ2台体制か?はて・・・こっちは兄ちゃんか父ちゃんが撮った??
DSC048520.jpg
ほげ~~~ ここも、風がとっても強いのだ。写真撮影にはむかない・・・
IMG_76160.jpg
モデル犬(?)やるときゃやるよ。っていうか、見るカメラ選んでます?シロンくん??
こっちはEOSで母が撮ってた方。
-----------------------------------------------------------------------


目的地の設定に手間取り、高速の渋滞に巻き込まれ、1時間半近くかかって着いたドラゴンハット。
子供たちの乗ったバスも渋滞に巻き込まれ、直接会場に来ることになっていた子たちも渋滞で間に合わなかったのか、開始時間もすごーく遅れていて、開会前にTシャツはアホ娘のもとに届いた。

鈍い娘なんで、いいとこなんか何もないが、来たからには少し見ていくか。。。
しか~し、いまいち盛り上がりに欠けますな。
いや、グランドの真ん中だけは盛り上がってるんだけど、周りで見ている人はまるっきり。
玉入れとか綱引きとか…高校生がやる種目じゃないでしょ…って競技ばかりが並んでいる。
リレーすら、パッとしない。ほんとに、今時の子って。。。なのね。。。
そして、運動をさせると男女の差ってのは、はっきりくっきり。
頼りない男が増えたといっても、やっぱ男の子たちの方が走るのは格段に速い。
兄ちゃんの学校は大半男だったから、女子のいるクラスは人数分ハンデつけてたくらい、男女でスピードに差がある。
だから、運動競技は男女別でやるのが普通なんだし~~男女平等っておかしいよ。
体力で劣る女子が多いのに、女子に同じことを要求する社会は、よろしくないと思います!
強くなったと言っても、体力は劣るのですよ、女は。

話がそれたけど、外で見ていてもいまいち盛り上らないので・・・お昼まで見て帰ってきた。
といっても、竜王まで行ってそのままってのも…なんで、アウトレットに寄った。

平日ですいてます~~~
一番近いガレージは満車だったけど、敷地が広いからか、店の中に入ってもほとんど人がいない。閑散~~…
休みの日に来た時は、かなり混んでたけど、やっぱ平日はすいてる。
そりゃ、対象年齢(?)の人たちは、平日昼間仕事していて、客になれないんだし…すいてて当たり前だな。
時間のあるじいちゃんばあちゃんが来るような店はないし~

そのせいか・・・少しでも人に来て欲しいのか、犬OKの店が前より増えてるぞ。
冬に来た時はパンフにのせてなくて、店の前でステッカーを見て確かめてくれってことになっていたのが、パンフレットに犬OKの店が印刷されている。
でもさ・・・母が見るような店は、やっぱほとんど入れないんだ。
最近できたような???な店じゃなくて、昔からあるブランド系は…ほぼ犬は入れないわ。
で、犬OKの店はずーいぶん狭いんですけど…よその犬とご一緒したくはないのに…
ま、もう来ないからいいけどさ。

だって・・・犬くさい!
通路の端っこなんか、確実に犬のトイレになってるね、あれは。
冬は乾燥しているからバレにくいかもしれないけど、湿度が上がって暑くなって…これからの季節はより臭いそう。
施設に入る犬の数が増えれば、勝手にまき散らしている犬もたくさんいるだろうし・・・
もう二度とあのアウトレットに行くことは、ないだろうな。
まだ店が増えるって、工事してた。あれだけ閑散としているのに。。。
モノばっかり増やしても、臭い店には…行きたくないぞ。


高速は帰る方向も渋滞してたから、下から帰ろ~~っと、頼りにならないナビに道を聞いてみた。
8号線じゃなくて、名神の下をコソっと走っている県道を使えと。
通ったことないけど・・・だーーーれも入って行かないけど…前からトラックはバンバン来るから、狭くはないでしょ、たぶん。
予想に反して、とてもきれいな快走路。
対向車の9割はトラックとバス。これは、高速が渋滞している時の、抜け道かな?
でも、後ろからはまるっきり車が来ない。あまり使われてないんだろうな、普段は。
1号線のバイパスみたいなとてつもなくきれいな道路に合流して、普通の1号線に合流。
なんかとっても便利な道だけど、すごーくすいてた。周囲に人が少ないってことなんでしょーかね。

そして、目指したのはペットセンター併設の巨大ホームセンター。
うちの近所のヤツより、さらにデカい。
この前行った時、犬猫の展示方法が変わって、なんか臭くなったぞ…と思ったけど、
それに輪をかけて臭さUP。
他の棟はもう冷房が効いていて涼しいのに、ペットセンターだけ、熱帯雨林状態。
エアコン効いてません!くそ暑いです!! 尿臭が充満しています!!

シロンくんのお尻の隠れる足のついたつなぎ服が欲しかったけど、あまりの臭さに耐えられずに、飛び出してきた。
行くたびに臭くなってるぞ、あの店。
きっと床は犬が好き勝手にまいていって、掃除もしていないんだろうな。最強最悪の臭い店になっていた。
だから、一般の店舗は簡単に犬OKにできないんだろう。
ホームセンター以外で犬の入れる大型店舗って、皆無だもんね、このへん。

ついでに、ペットセンターだけどさ・・・商品が汚い。売り物なのに、店頭で中古品状態。
犬同伴可だから、商品を勝手に犬に着せる人がけっこういる。
商品とは別にサイズ合わせ用のサンプルが置いてあるのに、サンプルではなく、勝手に商品を犬に着せる。
だだっ広い店の中に、店員数人しかいないから、見ているはずもなく・・・汚ったない犬に平気で売り物を着せる。
今回は臭くてすぐに出てきたから見てないけど、前に珍しくシロンサイズのつなぎが売っていたから、買おうと手に取ると…毛がびっしり。気持ち悪くて…買う気にならない。

同じ地域のもう1軒のペットショップでは、特売の品、試着不可のワゴンの中にチワワを入れて、勝手に台の中で着せて脱がせて…子連れでやってた。
親があれだったら、子供もそういうのを当然と思ってしまうだろうな。
特売の品なんか500円だよ。普通に売ってるのだって1980円。
そんな服、いちいち試着なんかしないで、さっさと買って、入らなかったらあきらめなさい!
人間さんの店だって、上着の場合羽織る服は試着するけど、被る服は試着できないでしょーが。
試着したとしても、1点モノじゃなかったら、新品を奥から持って来てくれる。
プロパーで早い時期に買う人は新品で、セール時期になると店頭に長くつられっぱなしとか、人が試着しまくった後だったり・・・

犬なんて各デザインを各サイズ試着用に用意しているとは思えない。
試着して買わずに返した品は、きっとそのまま販売されるんだろう。
ある程度買う気のあるものしか、手にしない、試着しないが基本だよ。

1着がウン十万とか百万越えてる服。ツアーで連れて行かれて、買う気はまったくないけど、一生着ることなんかないから試しに…って羽織った人がいたんだけど…
次から買う気のない人は高額品に手を出さない!って注意されたんだって~~
(これ、日本での話。外国では勝手にさわらないのは基本だが…日本ではお客様の方が偉いって思ってる人が多いし…)
そりゃ、そういう服、1点ものだもんね。買う気のない人に話のネタに着られたんじゃ、ほんとに買おうと思っている人は不愉快だろう。
そういう金額の品を見ただけで買うのは大金持ちだろうけど、一般民でも数千円のモノをいちいち試着して買うのは………です。

前に個人経営の通販店で犬服買ったらさ~・・・明らかによその犬の毛がついた服を送ってきた。
通販でも試着可って店あるけど・・・返品されたモノを、汚いままべつの人に売るのね~
その旨明示して値引きするとかじゃなくて、普通に買った商品がそんな状態だと、そういう店では二度と買わないね。
で評判悪くなると、さっさと店たたんで、店名変えて、また別のとこで再オープンしてたりするんだよな…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた