GW最終日

今日はバカ娘のせいで、竜王まで忘れ物を届けに~~・・・シロンは留守番。
だけど、学校行事だというのに、どーいうわけか犬が1匹連れられてきていた。
。。。ついに、そういうとこまで連れてくる人が出始めたか。。。

で、写真は5月6日(月)。いったい何日前??何てことは気にせずいく。
5日はボケッと過ごし、6日も午前中はのんびり・・・このままGWも終わりかと思ったが・・・
昼少し前に、突然出発!兄ちゃん、高速を突っ走れ~~
DSC047700_20130521204258.jpg
1回目の休憩、名神の伊吹PA。緑がきれいな季節だね~~奥で霞んでるのが伊吹山らしい。
普通ならここまで1時間かからない。GW最終日のこの日も渋滞なしで到着。
琵琶湖側から見たら裾の広がった山っぽく見えるけど、新幹線や高速のある方からだと、どーも形がわからない。
他の山と比べて高く見えないし・・・でも、関西では一番高い山だったよーな…(1377mだそーです)
DSC047710.jpg
白龍で~~す。びよーーーん!  目的地が九頭竜湖なんで龍を出してみた。
DSC047760.jpg
タヌキです…の方が似合ってる気がする。
DSC047780.jpg
兄ちゃんが持つと小さく見えま~す。
DSC047840.jpg
見えるだけで・・・大きいです!!
DSC047910.jpg
こっちはちょっと太陽が遮られて暗い。後ろにかすかに見えているのが長良川のようだ。
東海北陸道の長良川SAで2回目の休憩。行ったことのないSAだと、つい寄って土産物を物色する。
DSC047920.jpg
ドッグランもあったけど、ちょっと汚い気がする。
そして、この犬はいつものごとくランしないで、歩き回って臭いを嗅いでくるだけ。
ドッグラン前の足洗い場で足を洗われ、車に入ったらシャンプータオルで体を拭かれる。でも、ブラッシングなしだから、ボッサボサになる。
DSC048000.jpg
これ、何してるかって? クレートに入らず、2列目シートの真ん中の部分に座ってたのよ、この犬。
ここはたたむと真ん中を通り抜けて3列目に移動できるようになっているそーだが、普段はイス仕様。
(左右のイスの下にイスとテーブルが隠れていて、使いたい方を出す。出さなければそこは通路。)
さやが乗ってる時はテーブル仕様になっていることもあるけど4人乗る時はここにシロンのクレートが乗る。
この日はさやがいなくて3人だから、クレートが向こうのイスに乗って、シロンは真ん中のイスに座っていたのだが…
ちっこいので、隙間にすっぽりはまった。落ちてます~~
DSC048010.jpg
脱出不可能・・・助けてくれ~~~!!
兄ちゃんが事故らなきゃいいけどね…ぶつかったら一番に飛んでいくのは、シートベルトしていないシロン。
この日はすでに2回休憩して、兄ちゃん、父ちゃん、兄ちゃんと運転手が代わっている。
高速道路は白鳥ICまでで、そこから「油坂峠道路」ってのに入る。
全線完成すると中部縦貫道で福井まで行ける道のようだけど、今はまだ白鳥西までの1区間。
国道158号線におろされる、その橋のループが…強烈。
DSC048050.jpg
こっちも対向車もいない?いないからまだちょっとゆとりもあるよーに思えるけど、片側1車線で狭くて、真ん中にポール、で反対側にはみだせば転落~…かなりスリルある。
ここは直線だけど…ぐい~んと坂を上ってグルッと回って、自動運転じゃなくて兄ちゃんの運転ですから…
へたなジェットコースターより怖いかも~スピードや角度ではなく…なんとなく危険度が高い。
なにせ、まだ車庫入れもロクにできない、免許取ってから両手でたりるほどしか運転していない男ですから~
そんなヤツが高速ぶっとばしてきている。この日もすでに100キロ以上走ってるから、初心者のくせに1回の走行距離は長いけど、運転回数は超少ない。混雑したガレージだと、車庫入れできないのが難。
DSC048090.jpg
で、やってきましたのは、九頭竜湖~~(福井県)
後ろに見えているのは瀬戸大橋のモデル「夢のかけはし」だそーです。明石じゃないよ瀬戸大橋。
ここまで来る国道(美濃街道というそうだ)はなかなかハードな山道、横は川。
ガードレールや路肩はとっても貧弱で、一歩間違うと川に沈みそうなので、途中で強制的に運転終了!父ちゃんに代わってます。
--------------------------------------------------------------------------------


今日はうちのバカ娘が…スポーツフェスティバルに着るクラスTシャツを忘れた!と朝っぱらから電話。
駅まで持ってきて…って言われてもね~~着くころには、会場行のバスが出てしまいます!

今日は学校指定の体操服ではなく、クラスごとに作ったTシャツ着用なのに、それを床に転がしたまま、忘れた。
部屋が汚いから落ちていてもまったくわからない。。。汚部屋~~
すかぽんたん、おまぬけ、どあほ~~~~
こんなヤツを、どうやってほめて育てろと??
忘れ物したヤツを、ほめられるわけがなかろう!まったく。。。よくわからんぞ、ほめて育てろっていうの。
こういう明らかな失敗場面で、どのようにほめるのか教えて欲しいもんだ。

スポフェスが学校開催なら、開始時間までに持って行くのは簡単だけど、今日は別会場。
バスで竜王の運動公園に移動するのだ。
たぶん30キロくらい先。場所は全く知らないが・・・そこに届けるしかないね~~
自分一人が困るだけの持ち物なら届けないけど、ユニフォームみたいなものを一人だけ着用しないのは、まずい。体育会系では大問題だ。
竜王ICからは車で5分らしいけど、公共交通機関を使うと間に合う時間に着くバスはない。
バスは近江八幡から7時台に1本、次が9時過ぎ・・・車で来い!ってとこだね、これは。

高速走れば40分くらいでつくはず。
ネットで渋滞情報を確認しても何も出ていない。見たとこが悪かったのか??
通勤割引時間に間に合う方がお得なんで、いつもと違うICから入ろうとすると。。。
看板に「工事渋滞10キロ」の文字。
は~~、今頃そんなの出されてもゲート直前、止まれません、戻れません!
1人で運転しているから、ナビをじ~っと見るはずがない。
知っている道だし、右とか左とかナビがしゃべっているのは聞こえてるけど、画面のぞきこまないから…何か表示だけ出ていてもわからん。
そういうのは、助手席の人が見て、運転手に伝えるのが、うちのやり方だ。運転手はナビを見るな!聞いてろ…だからね。1人の時は耳が頼り。

うちのナビ、高速に入るまでは高速の中の詳しい渋滞情報を画面にも出してないんだな、そういえば。
入ったら、次のICやSAまでの予想時間や渋滞情報が表示されるけど、中に入るまでは詳細表示が出ない。
入った途端に、真っ赤っか~~の渋滞と工事と車線規制のマークがいっぱい。何ヵ所もある。
高速内の案内看板でも、彦根で90分、一宮JCTまでは最初3時間と書いてあったが、そのうち時間がかかり過ぎて表示不能になった。そんなに混んでる??

新名神のジャンクション辺りまでは、ちょっと混んでるかな。。。ってくらいで動いてはいたから大丈夫なのかと思えば。。。。
新名神からも車が入ってきて、前方は工事の車線規制。止まった、止まった~~
次のインターまで普通は数分でつくのが、30分かかった。
ナビでは渋滞情報が出ていても10分以内に通過できることになってたけど、ゆうに30分以上。

で、まだ先はずっと工事規制が続くって情報が出ているから、次のICで降りる車多数。
そーすると少しすくわけで・・・はて、どーするべきか??
下におりても1号線や8号線はもともと混んでいる。動かなかった区間も、1号線走ってたら、普段30分かかってしまう場所。
通常よりはとんでもなく遅いけど、通勤時間にかかっている時間帯に1号線を走るよりは早い。
さらにこの先は8号線は大回りで1.5倍くらい走らないと目的地に着かないし…
渋滞していてもここはのってた方が早く着きそう。
あてにならないナビ情報では、少し前で工事区間はいったん終わって渋滞がなくなってることになってるし・・・
怪しいナビを信じて、前に進もう。

と思ったら~~少し先で大々的に工事をしてたけど、あとはその日にやる予定の工事区間を事前にキープしてあるだけなのか、ず~~~~っと1車線規制はしているものの、とくに渋滞なしで、片側は普通に走れる。
50キロ規制はかかってるけど、みなさん流れにのった運転?渋滞解消のため?80キロくらいは出して1車線走行してるんで、流れてた。
こういう高速道路とは思えない低速規制の時に無視してみーーんなで80キロ出してたら、警察はどーするんでしょ?
うちの兄ちゃんなんか、真面目に悩みそう。
渋滞解消のために80キロ出すべきか、事故防止のために50キロに従うべきか。。。
でも、だ~~~れも50キロでは走っていない。
だって1車線しかないから、50キロで走ろうものなら、ピタッとはりつかれて後ろから嫌がらせを受けるだろう。実際にやってる人いたし・・・
あれで、ぶつかると、よけいに渋滞が長くなりますが。。。

50キロは遅すぎだろ~でも阪神高速並の狭さで100キロはさすがにヤバいよ…ってことで、80キロくらいで走ってるんでしょーかね。
でも、それで制限速度オーバーで一挙に捕まるってことはあるのか?
父ちゃんは成田の近所で…一般道60キロ制限でみんなちょ~しよく走ってたら、一部区間だけ50キロ制限になっているとこに警察が待っていて、一網打尽。
一気に横道に移動させられて、ざーーっと切符切られたらしい。
それは・・・懸賞金かかってた犯人が捕まったから、懸賞金捻出に協力させられたんじゃないか?って気がするけど。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた