茅葺の里・・・

シロンが散歩していた、道の駅の裏の「弓削川」。看板はなぜかひらがな。
DSC047270.jpg
シロンくん、なぜにそんな場所に・・・危ないです…
家の近所の川の橋の上にも時々乗せられてるから、慣れてるかもしれないけどさ。
DSC047230.jpg DSC047290.jpg
転げ落ちてもそんなに高くない気もする。    ↑ こっちは乗せないでください!高いです!!

周山街道を外れて、美山の名水に行くんだって、県道に入った。
代車はスカイアクティブお試し車(?)のようだが、ナビがついていない。
パパのスマホのナビ機能を使ってるけど、どーも電波受信していないみたいで、現在地が動かない…時もある。車のナビより低性能だな。
画面も小さくて見にくいし~~街中を歩いて移動するには使えるかもしれないけど、山の中を車で移動するのには全然役に立たないわ。
しかも周山街道を外れて、わざわざよくわからない道走ってるし…
仕事で1度来たことがあるから、こういう道だ!って言うんだけど~~はっきりしない。

結局、周山街道に合流して、道の駅「美山ふれあい広場」に到着。
かなり広い駐車場があるけど、車とバイクであふれかえってきた。
?? 道はとってもすいていたのに、どこから来たのだ?
京都の山側からではなく、京都縦貫道の高速のインター側から走ってきてるんだろーね、たぶん。
どこからわいてきたのか?ってくらい、びっくりな人の数。
「シカ玉」ってのに人が並んでるんだけど~~いったい、何??
タコ焼きの中身がタコじゃなくて、シカの肉…らしい。
・・・それは、いまいち食べたくない。。。が、一番人気のよーだ。おいしいのか、シカ肉?
クマと猪は食べたことあるけど、そういえばシカは食べてないかも。。。
DSC047300.jpg
パパがだれかと電話してたから、シロンと外に散歩~~道の駅を出て、横の由良川にかかっていた橋を渡る。
DSC047330.jpg DSC047340.jpg
・・・さっきの弓削川ってのよりは橋が高いから、ちょっと固まるシロンくん。
歩くだけなら全然問題なくスタスタ歩いて行くけど、隙間から覗くのはちょっと怖いらしい。これより川側に行かない。

戻ってきたら、ポン菓子を作っているとこで、異様な爆発音。
??あれは・・・ポン菓子を作る時は大きな音はするけどさ…それとはちょっと違う危険な感じの音。
店の前にいっぱい人がいたけど、サ~~~っと全員いなくなった。
ポン菓子ってくらいで、ポンとかポ~ンって音が普通のよーな気がするけど、バーン!!!って感じ。
・・・やっぱ、あれ、普通じゃないよね・・・パパ世代なら、京都の町中でポン菓子作って売ってるとこはあったから、40代くらいまでの人なら聞きなれていたはず。
それが、みんないなくなったってのは…やっぱ異常と感じたからのよーに思います。。。危険、危険…
ちなみに、シロンはそういう音には音の方を見る程度で、過剰反応はしない。毎週外で打ち上げ花火が上がるからか…

上の右側の写真は・・・リードを通す穴から出てたシロンの毛。けっこう長いんだね~
ってなんで、こんなことしてるかというと、「美山茅葺の里」ってとこに向かっていたら、突然、雨が降り出した。
DSC047410.jpg DSC047460.jpg
着いたものの、ざーざー、すっごい勢いで降ってきて、外に出られません! ぐうたらシロン。
普通なら車に家族4人分の傘は積まれているのだが、これは代車。1本も傘がない!
傘がなければ、外に出られない。。。で、やむかな~~って待っていたのだが、やむどころかどんどん激しく降ってきた。ダメだね、こりゃ・・・ってことで、写真は1枚もない。
茅葺屋根の家は見えてたけど・・・雨でよくわからない・・・また、そのうち・・・
岐阜・白川郷 福島・下郷大内宿に次いで全国第3位の茅葺集落 国の重要伝統的建造物群保存地区だそーです。
でも、屋根の形が白川郷とは、かな~り違う。

京都縦貫道側から戻ろうと思ったら、最寄は丹波IC。けっこう遠いんだな、これが。
ってことで、周山をそのまま京都に戻る方が、近いわ・・・
DSC047510.jpg
で、おじいちゃんと遊ぶシロン。床には直接座らない犬…
まずはしょうゆ味の大きなおせんべ1枚もらって、鶏肉やさつまいもが次々出てくる。食べ放題だ、食べ放題!おじいちゃんち子になったら、でぶでぶ犬になりそう。
この後、車を返しに行ってもう1回戻ってきたのだが…
車から降りて、猛ダッシュで家に入り…軽やかに玄関の上り框をぴょんぴょ~~んと上って勝手に入っていった。
ここの家、全然バリアフリーじゃなくて、土間から玄関が40cm以上あがってるのに…足を拭く前に勝手に入るな!
DSC047610.jpg
借り物の車に乗せられた犬。
スカイアクティブはともかく、このサイズの車で山道は疲れます!
イスが悪いのか、サスペンションが悪いのか知らないけど、うちの車よりはるかにお尻に悪いわ…狭い道を走るのには横幅が狭い方がラクな気はするけど、乗り心地はよろしくない。。。
わざわざ新しい車を貸してくれて、息子さんにどーですか~?って気もするが…うちの息子に、今、車はいらない。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた