周山街道

まだGWの話・・・5月4日は京都へ…といっても遊びに行ったわけではない。
DSC046810.jpg
サイドモニターシステムの取り付け工事。 ↑ これ、袖が片方脱げてません??
車のサイドミラーの下にカメラをつけて、ナビ画面で車の左側の様子を確認できるようにするヤツ。
兄ちゃんも運転するから、必要だ!ってことらしい。
バックモニターは最初からつけてるけど、サイドは切り替えの必要があってちょっと面倒ってお店の人が言ってたから最初はつけなかった。でも、山道で端まで寄るのにあった方が便利…ってことで追加。
文明の利器をいろいろつけたら、何もついてない車に乗れなくなるんじゃないかい?
それにしてもなぜ、GWの真っ最中に工事を頼むんだ?平日でもよかっただろーに。。。
しかも近所のマツダじゃなくて、京都のマツダまでわざわざ行く。
50年以上前(パパは生まれていない)、まだマツダじゃなかった頃からのお付き合いだそーで(おじいちゃんが…)、特定の店に行く。
高速や1号線は混んでるから、山中越えで山道を越えて京都に行く。ヘンなの。

わざわざ京都に行くから、おじいちゃんとこにも…と思ったけど、薄情な子供たちはついてこない。
しかたないから、わんこを連れて。。。
工事している間、お店の車を貸してくれるっていうけど、犬をのせちゃっていいわけ?
クレートも持ってきたけど、なぜか入らずにイスにいる。
普段は着ない洋服を着せて、いちおう抜け毛対策。
だが。。。これだけはみ毛が多いと、着ている意味があるんだろうか??って気もする。
DSC046860.jpg DSC046880.jpg
毛が多過ぎです、シロンくん! 顔がヘンです!!どんだけ、おっさん・・・

京都の北の方にある店に車を預けて移動開始!
周山街道に入る予定が…パパは何を間違えたのか、金閣寺近くの道に入ってしまった。
。。。この道じゃない!戻ろうとしたら金閣寺の駐車場に並ぶ車の列が渋滞中。
でも、そこを右折じゃなくて、もう1本先を右折しないと目的の道じゃないのだよ。
またその列に並んだら、金閣寺の駐車場だって。。。パパ、わかってないね~~
目的の道は、よゆーですいていた。1本違うだけで、混み具合は雲泥の差。
でもさ、その先でコンビニに寄ったんだけど…すごい汚いの。
ほっといてもお客はわんさか来るであろう立地。でも、店内が汚~~い。
食べ物を買う気が失せる汚さ。ほっといても客が来るからって、これはないでしょー・・・って感じ。

そのまま周山街道へ~~(国道162号線)
京都の山奥通って、日本海側小浜に抜ける道。この日は抜ける予定はないけど。
学生の頃によく通ったよね~~~・・・(父ちゃんが18の時から一緒にいるんで…)
・・・?・・・??な父ちゃん。「俺はこの道は使わない!」
あれ?そーでしたっけ??じゃ、べつの男だね~~っははは。 母は通った記憶がある。
母は小さい頃から女の子同士で遊ばずに、男の子と遊んでたから…遊び相手は男ばっかだったんだよ。
ちなみに小学校時代も、近所のお兄さんたちと駆け回って、木に登って、塀から飛び降りて…自分より年上の男の子と遊んでたから、ワイルドなことができるのだ。お嬢様育ちではありません!

この写真、京都市内です。京都市右京区・・・何キロもずーーっと木ばっかり。
DSC046930.jpg
御所から南むいて右左だから、北が上の地図ではどーみても左側にあるけど右京区、京都市の西が右京区で東が左京区。
しかも京北町も合併したそうで、ずーーっと右京区が続く。知らないうちに京都市もデカくなっていた。
そして、周山街道もずいぶん整備されて、若者がドライビングテクニックを競っていた(?)細い山道はなくなり、きれいなトンネルが山をぶち抜いてラクに通り抜けられる。
1つだけ京北町側の峠が残ってるけど、あとは昔みたいな道じゃない。
トンネルの横から山を抜ける旧道は、バリケードでふさがれて使えない。車がいっぱい転落してそうだもんね、あの道。道を維持するにもお金が必要だろうし、危険な山道だし、封鎖されてた。
DSC046980.jpg
こちらのでかポメさん、この日もクッションの上でくつろいでいるけど…服を着ているようには全然見えない…脱いでませんよ、これで着てる。

道の駅ウッディー京北ってとこで、休憩。
DSC046990.jpg
建物の裏側に川が流れていて、横に遊歩道があった。散歩、散歩~~
DSC047010.jpg DSC047030.jpg
この道の横の木の根っこがすごく元気なのか、舗装が悪いのか??根が道を持ち上げて凸凹です~~
竹の根が地面を持ち上げているのは時々見るけど、ごく普通の木でもこうなるんだ…っていうか、これ、ほんとに根っこ?
DSC047090.jpg
あー・・・ズボンは脱げました・・・これ、すぐ、脱げます!
前に見えてた橋を渡って、対岸へ。葉っぱになってる桜の木、発見!
DSC047140.jpg
わんこは他の犬からのお手紙を発見したよーだ。
DSC047150.jpg
そーとー強烈なのか、必死。
道の駅はほぼ満車で人があふれかえってたけど、裏側にはだ~~れもいない。不思議だね。
ちょっとはずれると、こうも人の数が違うって。。。


テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた