鈴鹿スカイライン

昨日は母の日だったんだね~父ちゃんの方は去年75で、母の方は8年前に64で…すでにいない。
わたしゃ2人と1匹の母だけど…なんか始まりにあまり意味のなさそうなイベントには乗らない家なんで、関係なし。
うちの母は「カーネーション嫌いだから贈らないでね!」って人だったから、私も同じく!!余分なモノいらないんで~贈り物はいらないよ。
ちなみに本日5月13日は愛犬の日だって。
ジャパンケネルクラブの前身である全日本警備犬協会が創立された日だからだそーです。
うちのでかポメもJKCの血統書に「ポメラニアン」って書いてあるけど・・・

べつに特殊な撮り方をしたわけではないが…顔デカで胴の短い犬に見える…
DSC043780_20130513162301.jpg
う~ん、なんかバランス悪いぞ。下に胴体が隠れているけど、なんか中途半端。
DSC043800_20130513162303.jpg
さらにこっちは、丸まり過ぎていつになく極小サイズに見える。まるで小さいポメラニアンのよう?
↓ やっぱとってもでっかいポメですけどね。。。
DSC043920_20130513162305.jpg
持ち込んだスティッチのクッションの上で寝る犬。どーせなら、後ろのクレートに入っていてくれる方がいいのだが…
DCS(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム、横滑り防止装置)&TCS(トラクションコントロールシステム)ってのがついてて、昔の車よりマシだけど、右に左に山道はたいへん。
昔は有料だった鈴鹿スカイラインもいつの頃からか無料になり…崖崩れか何かで長い間通行不能になっていて、再開したと思ったら冬期閉鎖で閉まってて…5月から通行可能になったとこだけど、いかにも使われていない道路って感じの汚さ。
でっかい石とか落ちてるし、バイク乗りはとくにたいへんだろうね。
昔は展望箇所もあっただろうけど、木が伸び放題、途中にある駐車スペースもほとんどバリケードが置かれて閉鎖状態。止まれません!止まったところで、木しか見えないくらいボウボウだけどね。
名前はカッコいいけど、道自体にみどころは、まったくなし!!
DSC044030_20130513162310.jpg
御在所岳の横のトンネル抜けて~~数少ない車を止められる場所、武平峠。
標高813mらしいよ、ここ。でも、看板が悲惨でね~近寄ってジ~~っと見ないと何が書いてあるのか、わからない。終わってますな…もうこのへん。
ここに来る人の大半はガレージに車を止めて、そのまま山のてっぺんを目指しているようだ。
1200mくらいだけど、分岐がいっぱいあって道に迷いやすいから、地図の読めない人は指導者なしで山に入るな!みたいな注意書きがあった。
うちは入らないけどさ…登るのに何時間、下りるのに何時間…日没に間に合わない時間から入らないように!とか、素人向けにいっぱい注意書きが・・・
簡単そうで気楽に入って迷う人がいっぱいいるんだろうね~~去年から行方不明の人の捜索看板とか…帰ってきてない人がけっこういるのかもね…冬場は雪山だし…
DSC043980_20130513162308.jpg
駐車スペースのある展望場所から見えるのはこれだけ。自力で1200mクラスの山の上まで登るか、ロープウェイで上までど~ぞ~~!ってとこだな。昔は鈴鹿スカイラインからの絶景!って言われた箇所もあったように思うのだが…まるっきりいいながめのとこなんかないぞ。
前回、冬期閉鎖中部分以外の三重県側は走ってるから、もうここで帰る!って、父ちゃん。
三重に行くには新名神ができてるし、バイク乗りがワインディングロードを楽しむ以外は使い道ない道っぽいな、これは。

ここでポメちゃんに遭遇。女の子だったから、くんくんおとなしいシロン。
そーいえば、昨日も…お店の中で出会ったポメちゃんとお顔あわせてくんくん。あちらのわんこさんに嫌われたけど~
こいつ、女の子ポメなら、おとなしいぞ。。。オスには喧嘩売りまくるけど。
IMG_74890.jpg
見るからにおとなしいでしょ!(シロン)
いーえ、あなたはオス犬みたら、喧嘩売ってます!とくに家の近所では。。。ここは俺の道だ!みたいな~
お出かけ先では小心者だから、怖くて吠えることもできないから、いい子っぽいけど。
IMG_74870.jpg
・・・景色は全然よくないです!もっと上まで行かないとダメですな。でも、ロープウェイは4時で終わりだから…来るのが遅すぎ~
IMG_74970.jpg
肉眼ではよく見えないけど、ズームできるカメラがあれば遠くは見える。海が見えてんだね、これ。
海と言っても、四日市の工業地帯、埋め立て地って感じだけど。
峠の標高800m以上あるわりには、全然眺望がない。
IMG_74980.jpg IMG_75040.jpg
下に見えてる建物(トイレ)のとこがいちおう展望場所のようだけど、それよりちょっと上の車を止められるスペースの横の空き地みたいなとこの方が、ちょっとだけマシ。
IMG_75060.jpg
下は金網が邪魔だけど、こっちはそれがない分、ちょっとよく見えるかも。
IMG_75140.jpg IMG_75150.jpg
この犬には遠すぎて、下の景色なんて見えていないでしょう!まるっきり興味なし。
DSC044080.jpg
においカギカギ中。。。
DSC044110.jpg
鈴鹿スカイラインはわざわざ通る価値はない!
どーしても渋滞を避けたい!って人以外は、新名神をビュ~~ンと走って行った方が賢明でしょー。
鈴鹿の名前はついてるけど、鈴鹿市には行かないからね、この道。
鈴鹿山脈の中を抜けて、御在所ロープウェイに乗りに行くとか、山登りに行くとか、湯の山温泉、最近話題(って書いてあるけど、このへんでは全然話にも出ない…)アクアイグニスにでも行けるくらいでしょーかね。
渋滞30分でも、新名神走った方がラクだと思います。。。こっちはタダだけどね。超地味、展望悪し。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた