城原海岸 2

海水浴場があるのは、あの崖の向こうの方だけど…
IMG_71550_20130507210813.jpg
遊歩道って、ここにあるんだろうか??
案内所とか何もないから…山陰海岸全体の説明板はあったけど、あまりに広範囲で細かいことはさっぱりわからない。
世界認定「山陰海岸ジオパーク」って売り出してるけど。。。現地に行っても、さっぱりわかりませーん!
ま、海がきれいね~~で、細かいこと気にする人もいないってことなんだろう。
IMG_71200.jpg
しかし…菜種五島ってのは、これなのかどーかもよくわからない。観光船に乗れば説明が聞けたんだろうけど。
車の通る道を歩いて、階段下りて、城原(しろわら)海岸到着。
IMG_71640.jpg
石がゴロゴロ転がっていて、足だけはか細いシロンは、挟まったら危険だと抱っこされて移動。
IMG_71670.jpg
人間が小さく感じる。
IMG_71710.jpg
下に海藻が見えているのが気に入らないのか、シロンは海にお尻向けてる~
この海の中のモノ、海藻とか採るな!って看板が数枚立っていた。
IMG_71750.jpg
あの人、つついてますけど~(シロン)
IMG_71780.jpg
上から見たらきれいだけど、近付いてみると・・・海藻の色がいまいち。汚く見える。
岩の方へ行ってみよ~~
IMG_71800.jpg
砂地で下してもらったのに、また抱えられて移動のシロン。おもしろくな~~い!って言ってるかも。
IMG_71910.jpg
お嬢さんは好き勝手しているが、わんこはゴツゴツの石の上に連れて行かれた。
同化しているけど…城原海岸って書かれているとこの下にいるのだ。
城原海岸は「花崗岩の礫からなる礫浜と、石英砂の砂浜からなり、磯と小島の間には、柱状節理の発達したピンク色の石英斑岩の岩脈が露出しています」ってHPに書かれているから、シロンがのってるのがピンク色の石英斑岩でしょーかね。
花崗岩は家の庭にもでっかい柱みたいなのが置いてあったけど…どーもその見慣れた花崗岩とは違う色に感じるな、ここの礫浜。
IMG_72170.jpg IMG_72210.jpg
これがピンクの石英斑岩?さっぱりわかりませーん!
海側に出ている石にのぼる兄ちゃん。
DSC041590.jpg
どーせなら、そっから反対側を写してよ!
と思ったけど、いまいち頼りないから、自分で行きま~す。
IMG_72350.jpg
・・・あまりおもしろくないね・・・
ってことで、石の上に立って、下の海を写してみた。石の高さに身長分がプラスされてるから…
DSC041600.jpg
立ち上がっても支えにつかむものは何もないんで…兄ちゃんはすでに別の岩に移動中~
IMG_72340.jpg 
けっこう澄んでるけど、ここもやっぱ藻が。。。
DSC041630.jpg
つける説明も何もないが…周囲の岩と海。
IMG_72310.jpg



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた