緊急地震速報?

朝…電話からブ~~ブ~~ブ~~(ウィ!ウィ!ウィ!と表記するらしいが…)と、デカい音。
東の方ではなじみの音だろうけど、関西で鳴るのは初めてだそーで。。。
ドコモのサイトで音の確認はしたことがあったけど、寝ていたせいもあって、はて?誰から電話?
と、離れた場所にある電話ではなく、目覚ましを手に取って・・・こんな時間に何の用??・・・
電話に出る気がないし・・・緊急地震速報だとは思わなかった。
それと同時に、さやのロフトベッド(金属製)がガタガタ。。。ガタガタガタ。。。と音を立てた。
友達からの電話でさやが飛び起きたのかと思ったけど、音がするだけで、さやが起きてくる気配はない。
あれ?誰が暴れてるんだ??と不思議に思って・・・よーやく目が覚めた。
これ、地震だ!

このへんは震度3だったみたいだから、揺れ自体はたいしたことない。
でも…揺れ方からして、東日本の時のように震源が遠く離れているって感じではない。
さて、どこだ??
と、そこで父ちゃんも起きてきた。
やっぱり、電話が鳴ってるけど、はて??だったらしい。
で、スマホ片手に震源はどこだ?と調べている。
・・・この時間だったら、テレビの方が…で、電源入れると近畿地方で強い地震。
震源は淡路島・・・ってのは、すぐにわかった。
で、ここでやっとさやが「地震?」と起きてきた。
が・・・兄ちゃんはまったく反応なし。
2歳だったとはいえ、阪神淡路大震災(この時はここじゃなくて芦屋で、家は半壊…)で起きなかった男だから・・・
緊急地震速報も全く知らなかったって。こいつは、生き残れないタイプの男だな。
1人暮らしで、地震の後に火事が発生して避難ってことになっても、寝続けてそのまま終わりかも。

土曜日だけど、さやの学校は普通に授業がある。
でも、東海道線運転見合わせって…と思ったら、京都より東側は西側の区間よりも早めに再開した。
90分遅れとか120分遅れとかいってるけど、電車は走ってるんだから…と少し早めに家を出たさや。
土曜は休みの学校や企業が多いから、普通に電車には乗れたそーだ。
朝から電車が2時間も止まってたから、普通なら人があふれかえっていそうだけど、大丈夫だったって。
この辺で車のない家ってほとんどないから…電車が止まっているなら車で…ってことで電車を使うのをあきらめて、すいてたのかも。
平日なら遅れがなくても乗れずに見送ることもあるくらい混んでるのに…土曜でよかった…
で、いつもなら土曜日も学校に行く兄ちゃん。
今日に限って、昨日のうちから「明日は休み!」って宣言していた。
・・・大阪までだと、なかなか電車再開しなかったから・・・いつも土曜も行ってるのに、今日に限って休みにするって、なんか若い男たち、虫の知らせでもあったのか??

DSC029710_20130413213816.jpg DSC030150.jpg
                     <写真は4月8日(月)の桜>
静岡で震度5強にでくわした時も、ボケ~っとしていたシロンくん。
(2009年の静岡沖地震。M6.5、最大震度6弱で、いた場所が震度5強)
今回このへんは震度3ですから…起きるわけもなく…母の横でぐーすか。。。
揺れにも電話の音にも、反応なし。なぜかプリンターとバリスタの音にはもれなく反応するんだけどね~小さい犬にも喧嘩売るし…
そのくせ電車が通る時に橋の真下にいても、最初のゴ~ってのにびっくりするけど吠えたり逃げたりしないで電車を確認して納得してるし、車の走る音やクラクションには驚かない犬。

DSC030180.jpg DSC030210.jpg
警戒中、警戒中!!なんてことは、まったくなし。
上の道に飛び出さないようにリードを引っぱられているからで、階段がのぼれずに止まっているわけではない。
野性味あふれる犬猫が事前に反応するとしたら、ある程度揺れる震度5以上の地震って話なんで、まあこの辺の揺れでは事前に反応するわけもないし、部屋の中で暮らしている愛玩犬に、そんな能力はないだろう。
DSC030360.jpg
DSC030370.jpg
こ~~んな走りの、のんびりした犬なんで。。。

今日はそろそろ長野の桜が咲き始めたし、さやが学校行くのに早起きするから、朝から長野まで走るぞ!って思っていたのに、地震。
。。。中止しておきますか。。。

昨日、シロンがはまった溝は思ったより深かった。
兄ちゃんは、はまったわけじゃなくて、深さチェックに入ったんだけど~~
DSC031060.jpg
兄ちゃんは身長170cmないんで、腰の辺りで90cmだそーです。
草に隠れている溝、他の場所よりここだけ深くて、たぶん30cm…シロンの体高くらいの深さがあった。
今日も手前におしっこがあるように、こういうのが土のとこにいっぱいしみこんでるから、つい興奮して、コロンっと。
ちなみに、前を通ったら、今日も突っ走って行こうとした。
転げ落ちて近付くのを警戒したのは、昨日だけのようだ。
DSC030500.jpg
茶色いとこの下は30cmくらいの溝。兄ちゃんの膝下背丈のシロンくんは…ほぼ埋もれてたな。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた