咲いてるよ

昨日の彦根はやけに寒かったけど、大津の北部、比良山の辺も雪が降ったようだ。
DSC029210.jpg
朝見たら、むこうのお山が真っ白~ 
ってことは、昨日彦根のむこうにある伊吹山なんかもっと降ったんじゃなかろーか…
と思って伊吹山の方を見てみたが…霞んでいて何も見えなかった。
スカッと快晴だと家から伊吹山も見えるんだけど。

で、先週の満開の桜の写真はもうちょっとあるのだが、今日の桜。半分ほど散ったかな~
DSC029360.jpg DSC029570.jpg
もともとここは花の付きが悪いから…
先っぽの葉っぱは花芽をつける元気のない枝に出てくる葉っぱ。弱ってる木によくあるヤツ。
ここのは最初から葉だけの枝がけっこうある。1本はその葉すらつけられずに丸坊主。
去年1本切り倒されてるから、葉も出ないのは今年で終わりかも。。。

公園側の桜はまだ細っちくて、若そう。
DSC02961.jpg
ソメイヨシノの方はチョイ散りかけ。枝垂れ桜は満開キープ中。
DSC029710.jpg
雨風強かったけど、花はそれほど減っていない感じ。
品種の違いなのか、木の若さの違いなのか。。。シロン観察木は咲き始めたのが、ここより少し早かったから、半分以上散った感じ。
だだ~~!っと土手を駆け下りて、途中で座らされた犬。
DSC029790.jpg
草や土はあまり好きではないから、ヘンなポ~ズ。
この後、保育園児に囲まれてこねまわされたシロン。
で、1人の女の子がリードを持たせて!ってうるさいから、赤いテープのとこを母が押さえて、持ち手を持たせて気分だけ味わわせてやったら、手を離して完全に一人で連れ歩きたいってごねる。
それは、ダメ~~
そこにいる子たち、犬は飼ったことのない保育園児。しかも背丈が1mないようなちびっこたち。
シロンくんはソリひき犬は無理だけど、本気で引いたら、ちびっこくらい引き倒せるパワーがあるのだよ。
こんな斜めの不安定な場所で、おこちゃまにもたせるわけにはいかない。
自分ち子ならひっくり返ってケガしてもそーいうこともある!ですむけど、よその子だとこっちの責任とか付添の先生の責任とか、賠償請求される可能性があるから…

シロンもバカじゃないからさ、ヘンなことはしないと思うけど、子供にこねまわされて、言うこときく気が全然ないのが明らかだったからね。
4本足で立っている状態で、4,5人がお手!お手!!ってあちこちから手を出すけど、ま~~ったくする気なし。(他にも手は出してないけど、10人くらいで取り囲んで大騒ぎ。)
おバカなちびっこのいうことなんてきかないのよ。おっさん犬のプライド。お前らよりは俺の方が賢いって思ってそう。
強情な女の子がリードを離さないから、母がきつく言ったら、慌ててどこかから先生がかけつけてきた。先生もたいへんだ。
通りすがりの人が理解力のない子に説明してやろうなんて親切心はないから、てきとーにあしらうし、もうかかわることはないだろうけど、先生はそういうわけにもいかないしね。。。

親は仕事してるんです!ってさも当然のように言うけど、こういうわけわかんない子供の世話が一番たいへんなのだよ。
それを放棄して、仕事できるんだったら、ど~~んなにラクか。
自分の仕事をする方が、人の世話するより格段にラクだ。
朝7時に家を出て2時間かけて出勤して、フルタイムで働いて、出張とか行ってた頃の方が、赤ん坊の世話するよりはマシだったもん。働いたらお金もらえるし…
自分はわけわからない子供の世話を放棄しているようなものなのに、一緒にいる間はネコ可愛がりしたりして、預けた保育園で何かあってケガでもしようものなら、先生の責任にされたりする。気楽な親が多くて、先生たいへんね~
しかも、先生1人に子供いっぱいで、全然目が行き届いてないし…小学校での学級崩壊のもとはそこにあるって話だけど…

スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた