今日も留守番

今日はパパのお母さんの納骨。ってことで、シロンはまたまたお留守番。
それも今回は朝から晩まで~
本家のお墓は宇治にあって、そこに分家の分も用意されているのだが…そこではなく琵琶湖のほとりのとある場所に。
桜の咲く季節にってことで、彦根に桜の咲く時期を選んだら~~今回の低気圧。
DSC028530.jpg
朝は雨がやんでいて、巨大な虹がド~ン。
大津の桜は昨日の雨風でかなーり散ったけど・・・数日遅れている彦根はいい感じ。
だけど、寒いぞ。昼の2時で7℃。湖からの風がびゅ~びゅ~~
IMG_62000.jpg
シロンくんは行ってませんよ~、これは一昨日、晴れてた入学式の日。
咲いてからそれほど経っていないのに、あっという間に中央が赤い。
↓ こっちは車の窓から撮った彦根城の裏側の道の桜。
DSC028970.jpg
彦根城は満開のようで、とーっても道が混んでいた。けど小雨なのよ~天気は悪い。
道端の桜だけど、1本1本が立派。京都に80年近く住んでいるおじいちゃんと60年ほどのおばさんが同じ車に乗ってたけど…京都の街中の桜と比べて、立派なのが多いって。
京都はお寺とかにわざわざ行って見ると立派なのもあるけど、道に植わってるのは人や車の通行の邪魔になると切ってしまうから、こんなに横に広く枝を広げられなくて見栄えがいまいちだとか。
うちからここまで走ってくる間にも桜並木が何ヶ所かあって、散ってなかったらそうとう見ごたえある感じ。
DSC02867.jpg
この時は、ちょっとだけ雨が止んでたから、ササッと写真撮影。彦根、米原辺りは満開かな。
ちなみにここは墓苑も建物内もペットの持込禁止と明記されていた。
されていなくても、連れてこないけどね…こういうとこには。

で、京都まで1回戻ったら、雨が止んでいた。おじいちゃんの家は嵐山の近くだから、渋滞が心配だ。
高速から国道1号線の辺りは…普段よりすいていた。
嵐山は観光シーズンの自家用車利用自粛を盛んに訴えいている。
嵐山の市営駐車場は4~5月のお花見&GWの土日は自家用車の駐車不可のはずだが…そんなことは知らずに車で観光に来ている人がいるんだろうねえ。
少し離れた駐車場を探しているのか、普段は車なんか通らない住宅地の狭い道まで車でいっぱいで…ありえない場所で渋滞、動かない。
観光客は勝手に並んでくれていいけど、住宅地にまでなだれこまないでよね~~
雨で天気が悪くてもこれだから、晴れていたら市内中、どこもたいへんだっただろーな。
お葬式の時は紅葉シーズンの連休、今日は桜の季節の春休み。とてつもなく混みそうで車で京都に行きたくない日に重なったけど、両方とも天気がいまいちで予想よりは混まなかった。こういう時期に京都に車で行きたくないぞ。
骨壺抱えて電車ってのも避けたいんで…、やっぱ車移動するしかないし…京都まで迎えに行って米原へ行って、京都に連れ帰って家に戻らないといけないのだ…骨になっちゃってるけど、道中桜並木を通って桜を見ながら入ってもらうっていうのも必要だったし…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた