宇治川へ

春休みだというのに、お泊りに行っていない。
パパは土日以外休みがないのもそーだが、さやが足が痛いって動かないのだ。
卒業式前の球技大会で踏まれたって足が、いつまでたっても治らない。
踏まれただけなのに3週間経っても痛いってヘンだよね…ってことで、やっと病院へ。
レントゲンだけでは、よくわからないから、MRIをやってくるよーにってことで、MRIのある病院へ。
兄ちゃんは前に脳のMRIを撮ったことはあるが、さやは初めて。
足だから、上半身は中に入らなくていいから、助かった~~といいつつも、30分ほどガチャガチャうるさいとこで撮影。
骨折ではなく、もともと舟状骨ってとこに過剰骨があって、その骨の間に亀裂が入るらしい。
とりあえずは湿布して、でっかい包帯で固定するのみ。
ひどかったら、ギブスで固定とか、骨を取り除く手術とをするけど、今はそんな必要はなさそうだ。
それにしても・・・この娘は背骨も仙骨が1つ多いんですが・・・余分な骨と隙間だらけだな。
さやが胎児、まだ6週か7週くらいの時に知らずに飛行機乗って海外に行っちゃったんですけど~関係ある?

で、今日は日本海側にお泊りに行く予定だったけど、病院に行かないといけないってことで、行き損ねた。
DSC025360.jpg
病院の近くをパパとお散歩中のシロン。母とさやはいない。
桜もまだ見頃には遠いな。
DSC025390.jpg
でも、橋の近くの一部だけは、今年も一足早く咲き始めている。
普段は犬が怖い…っていう小さい子(座るとシロンサイズの子供)が、シロンをすっかり気に入って離れなくて…だったらしい。
DSC025450.jpg
まだライトはついていないが、提灯はぶらさげてある桜祭り会場。
この提灯とライトがない方が、絶対にきれいなんですけどね。
邪魔モノ以外の何物でもないよ、提灯。無駄な飾りはいりません!夜桜なんて、きれいじゃない。
光っていればキレイってのは、ちょーっと違うでしょ。虫じゃあるまいし、灯りに呼び寄せられるなんて…

で、天気がいいから家に戻るのも・・・ってことで、瀬田川を南下して、宇治へ。
こちら天ケ瀬ダムの裏。宇治川ですな。。。
DSC025530.jpg
このもう少し先に平等院鳳凰堂がある。前は通ったけど、満車で人もいっぱいだから、戻ってここに来た。
ちなみに平等院の桜は、たぶん見頃。犬も入れるらしい。車がいっぱいだから、行ってもいないけど~
DSC025550.jpg
天ケ瀬ダム周辺は工事だらけ。この奥の森林公園に子供と遊びに来たことがあったからシロンも連れて行くんだってパパが張り切って来たのだが…(足が痛いさやは家に置いてきて、シロンだけ)
「森林公園にははいれません」の立て看板が立っていた。土砂災害のため、閉鎖中らしい。
ここに来るまでの宇治川ライン(滋賀県道・京都府道3号)も、土砂崩れで片側通行の信号付の箇所が10カ所以上。すごい崩れっぷり。今日も新たに崩れてきたような岩の破片が路肩に転がっていた。危険だな、この道・・・
と思って、帰りは京滋バイパスでピュンと帰ろうとしたら、そんなのおもしろくない!って、山道を走りたがる父ちゃん。
しかたないから、宇治から山越えルートを探すと、京都府道242号線ってのがあった。京滋バイパスのたぶん上や横を通って、宇治川に戻る道。
最初のうちは片側1車線の道だったのが…急坂で山に入ったと思ったら、車両1台分の狭い道になった。
しかも急カーブ連続。車の長さが6mを越える車は1回で曲がれないってカーブがあるから、普通乗用車以外は通るな!ってことかと…普通車より軽の方がいいくらいだ、ここは。
DSC025580.jpg
秘境しらびそ高原へ行く山道とかわらないくらい狭い。まったくすれ違い不可。
すれ違いが必要なら、たまにあるスペースまで戻るしかない。命懸けのみちだわ、こりゃ。
ここは谷側にガードレールがあるけど、もうちょっと先は、左が柵なしで崖。落ちます、落ちます~~
途中にゴルフ場があったけど、ゴルフの前に運転の腕に自信がないと、来ることさえできないゴルフ場だ。
アスファルトで固められたトラフィックコーン(日本語でなんていうか知らないけど)が、宙に浮いてる。
道の端を示すのに新しく置いたみたいだけど、道に置くと狭くなるから、コーンの端だけアスファルトに埋め込まれて、本体は崖側の宙に浮いてた。だれかが、そのうちぶつけて落とすか?

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた