梅園ラスト~

撮りやすいとこにあるのが白い梅…ってことが多かったような気がする。
IMG_55090.jpg
もーちょっとピンクがいいんですけど…ピンクの木にはつっかい棒がついてたり、樹高が高過ぎたり…
背の低い木の方が、ありがたいんですけど~育つとどーしても花が上に行ってしまう。
IMG_55130.jpg
石があるから、ちっこい犬でも上げ底~~
この石で区切られた通路の中を通って花を見るようにって意味だと思うんだけど…
ほとんどのお客はこの通路内を通って、下草の生えている部分には入らないで鑑賞していたのだが、
若いカップルやベビーカーに小さい子を乗せた親子連れって、花の近くで写真を撮りたいから
何も気にせず、この石を乗り越えて、中に入って、木の間近でポーズしていた。
IMG_55180.jpg
・・・じいちゃんばあちゃん、おっさんおばちゃんは誰も入らないから、この石を乗り越えるなってのが
こういうとこの暗黙の了解だと思うんですけど~~~
たった数キロのシロンくんさえ、ちょっと石からはみだして草の上にのったくらいで、中には入ってない。
石の上は、みなさん人間も休憩するのに腰かけているからいいとして、根の周りは踏んじゃダメって言うから…
そのへんの公園の木なら好き勝手に近付いていいかもしれないけど、やっぱこういうとこは
通路を作ってあるのには、それなりの意味があると思うんですが。。。
中に休憩用のイスでも置いてあるなら、中に入って見ていいよってことだろうけど
そうじゃなければ、通路から眺めて、中に踏み込まないってのが普通かと。。。
まわりの自分より上の方の行動を見て参考にするってことを、若い人たちは思いつきもしないんだろうか?
IMG_55210_20130327175158.jpg IMG_55220.jpg
だれかに注意されるわけではないけど、通路内を通るのが暗黙のルールのように思うから、中には入らない。
たとえ入っている人がいても、その方がいい写真が撮れても、やめておくのが大人な日本人だろーね。
IMG_55320.jpg IMG_55330.jpg
こういう風に通路と木の部分が交互にあるのに、わざわざ石で囲われた中に、入る??
通路を歩くのが普通だと思うけど…この中にズカズカっとVサインで、ベビーカーまで入れちゃって、写真撮らないでしょ、普通。他の大勢の人はみんな通路の外から眺めているのに。。。
シート広げて騒いでお花見する公園とは、ちょっと違う場所だと思う。
前に行った桜苑は、飲食禁止、シートを敷くのもダメ、三脚も禁止とかいろいろ細かく注意があった。

この木はお茶席の奥にあって、行きにくいせいか花のつきがいい。
IMG_55380.jpg
他の低いとこにある花は、すでにたくさんの人が近寄って間近で撮る時に当たって落としてしまうようで、
枝の下の方の花がなくなっているのが多かった。
これでも当たらないように、それなりに努力中~枝の中に突っ込むのではなく、手前で。
IMG_55470.jpg
枝の中にシロンを突っ込めば、手も隠れるんだろーけど、いちおう花にふれないように努力中。
IMG_55540_20130327175326.jpg
で、手が写らないように撮ると、顔のどアップ。
IMG_55600.jpg
けっこう高い位置に浮いてるから、ひきつってるシロンくん。
IMG_55740.jpg
不機嫌・・・
IMG_56270.jpg
この枝は、白い梅にピンクが1本だけ。
梅や桃ってこういう色違いの枝が突然生えてるのがたまにあるけど、桜ってこういうの見かけない…
IMG_56350_20130327175426.jpg IMG_56390_20130327175428.jpg
こういうとこは、終了時間が早い。
4時で終了、4時半までに駐車場を閉めるから車を出すようにって書いてあったから…4時前に戻ってきたけど、4時でも入園させてたから、この日は特別なのか、30分で閉めるけどそれでもいい?なのか…??
とりあえず、5時ではもうダメですよ、ここは。ライトアップなんてないから。。。

で、帰りは落石か何かで長い間通行止めだった鈴鹿スカイラインを通って帰るっていうから
菰野の方まで行ったんですけど~~
「鈴鹿スカイライン冬期通行止め」って書いてある。
桜が咲くって言ってる時期に冬期通行止め??って疑っていたけど、4月上旬までほんとに通行止め。
うちからそう遠くないとこに冬期通行止めの道路があったなんて。。。そんなに雪、降るの?
三重だよ~あったかいイメージなのに・・・山はやっぱり寒いんだ。
御在所岳の下を抜ける道だから、寒くて当然か。
DSC023610_20130327225131.jpg
道路脇の看板に通行止めと書いてあるけど、突き進んだ父ちゃん。
ナビにも雪だるまマークで×がついてたとこで・・・しっかり封鎖されてました。。。
パッと見、雪なんか全然ないけど、冬期閉鎖中。
この冬期閉鎖を利用して鈴鹿ヒルクライムっていう自転車レースが31日に開催されるそーだ。
そーだよね、公道で自転車レースするなら、車のいないとこでやってもらわないと。
この前みたいに、車の走っている狭い道に1000台以上の自転車を走らされたら、危険だわ。

だいたい自転車の人って運転免許持っていない人もいるから、交通ルールを知らずに車道を走るってのが、間違ってるよーな気がする。自転車も免許制にしてよ。
母が小学生の頃って、静岡の小学校には自転車免許ってのがあって、学校でやる試験に合格しないと一般道で自転車に乗ってはいけないってルールがあった。
けど、先生や警察が面倒になったのか、合格しない子の親が反対したのか??いつの頃からか、なくなったような気が…
16で二輪免許は取れることになっているけど、県で高校生は免許の取得禁止ってことにしてるんだから、交通法規を学ぶ機会が18までないってのが、おかしい。
自転車通学する必要のある子もいるんだし、それまでに学校で教えるべきなんじゃないかい。
お金払って教習所に行った人しか習わないから、免許持っていない人にはわからないんじゃ?
何のルールも知らずに自転車でぶっとばしてるヤツがいるのが、おかしいぞ。
だいたい車を運転する人だったら、〇〇してはいけません、△△してくださいなんて、1台ずつ声をかけて注意できないってわかっているから、道路標識を見て自分で注意する習慣をつけないといけないのだ。
危険を示す音とか耳から入ってくる情報もあるけど、なんといってもメインはそこを通る人みんなにアピールできる標識、看板、文字やマークでの指示。走っている車からそれを見て判断する能力のないヤツは…運転するな!
最近は標識の指示も全然見てないとか、見ていても無視するおバカが多くて、来るはずのない方向から車が走ってきたりして困るのだよ。自転車はもともと軽車両は除く…って書かれていることもあるけど。
でも、運転しない人って、公園の入り口に注意書きの看板とかあっても、見ないよね~~係員が少なくていちいち注意できないとこでは、そこのルールが看板に書いてあることが多いのに・・・


結局、いなべ市の方まで戻って国道421号線てとこから八日市ICまで戻ったけど、この国道がまた…
三重県側は広くてきれいな道。でも、滋賀県側は未整備だから大型車は通行不可って看板が。。。
そのうち無料のトンネルとは思えない、4キロほどの長いトンネルが…
以前は山の中を抜けて行かないと行けなかったとこに、いつの間にやら立派なトンネルができていた。
そのトンネルの中に県境があって、トンネルは立派だけど、しばらくしたら滋賀県側の道は狭くなる。
他にもこういうとこ、けっこうあるんだよね、最近。
中央に線があって、登坂車線まであって、立派な国道だと思っていたら、突然、すれ違いもできない1車線。
対向車が来たら、どっちかがバックし続けて、すれ違える場所を探すしか…っていう迷惑な道が。
普通車はなんとかなっても、大型車まで突っ込んでこられると、もーどーしましょ??になる。
この前も「大型車通行不可」って数m先に標識があるとこに、気付かないのか入ってきた大型トラックとかちあって…運よく(?)目の前の家が門の広~いお宅で、門が開いてた(もしかして意図的に開けてくれてある?)から、そこを使わせてもらってすれ違いができたけど…大型車の運転手さんは初めての道でも、ちゃんと確認してから入ってもらわないと、困りますわ。田舎はおおらかだから細かいことは言わないだろうけど、敷地内不法侵入だよ…
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた