恐怖のドライブPartⅡ

大学は長い春休みだが、プロジェクト関係で月~土は毎日学校に通っている兄ちゃん。
車の運転も練習してもらわないと困るからね!ってことで、湖岸を走る。
湖岸は信号が少なくて、歩行者もほとんどいないし、片方が琵琶湖だから、公園出入口さえ気をつければ横から飛び出してくる車もないから…走りやすい。
のだが。。。今日は、途中から自転車の団体がウジャウジャ走っていて、超邪魔。
びわ湖一周ロングライドってイベントがあったようだ。
駅伝やマラソンは湖岸を通行止めにして人を走らせるけど、これはJTBがやってるただのイベントで地域にまったく周知されていないにもかかわらず、大量の自転車が車道を走っていた。
あの~~・・・湖岸は車道が狭いから、歩道がサイクリングロードになってるんですけど。。。歩いている人なんて滅多にいないし、歩道が自転車通行OKの場所。路肩が30cmくらいしかない1車線の道で自転車を大量に走らせないでくれ!
琵琶湖岸を走るのが目的のようだから、湖岸道路を走っているんだろうけど、湖岸じゃなくてもう少し内陸には自転車専用道ってのも、ちゃんと用意されているんですけどね。なんで、危険な道にわざわざ大量の自転車を走らせるのか??
歩道を走って人をはねると自転車が悪いけど、車道を走って車にはねられると車の方が悪いってのが通例だから、イベントやる方は何かあった時、自転車が加害者じゃなくて被害者の方が都合がいいんだろーけど、自転車を避けようとして多重衝突とかになると、たいへんだよ…
素人さん、お年寄りも多いみたいで、ふらふら~~よろよろ・・・危なくて仕方ない。
ボケたじいさんなのか、疲れてたのか、1人は歩道から車道にカーブの最中に後ろも見ないで突然飛びだしてきて、はねそうになったわ。
だーれもイベントやってるのなんて、知らないから…特別扱いじゃないんで…大量の自転車の人たち。
警備員は立っているけど、立っているだけで、な~~んの役にも立っていない。カカシ以下だな。
本格的サイクリング用の自転車じゃなくて、車輪の小さい折りたたみ自転車とか、ママチャリみたいなので走っている人もいて、なんかど素人集団って感じで、危険この上ない集団だった。迷惑だぞ、企画したヤツ!!
(県も関係しているみたいだけど…ただでさえ危険といわれている自転車を大量に走らせるって、どーいうこと!?やりたいなら、マラソンの時みたいに交通規制をしてくれ、危険過ぎる。)

で、うっとうしいので、湖岸を外れて近江八幡の中へ。
「安土城跡」って看板が見えたから、そっちへ向かってみた。
が・・・駐車場の前まで来たら「ペットの入山はできません」って看板が立っていたので、Uターン。
地図を見て、パパが気になる…って言ってた西の湖(にしのこ)ってとこへ。
琵琶湖と違って、とーーーーっても静か。
DSC_09270.jpg
西の湖巡りの船ってのがあったけど…値段も何も書いていない。
あとで確認したら、3日前までの予約制で1時間コース1万円だってさ。
しかし・・・いったい、何を見るのだろう??って感じ。
サイバーショットを忘れたから、スマホで。
一眼は持って行ってたけど、カードが入っていなかった…が、ナビのデータ更新用に持っていたSDカードがあったので、助かった…
メイン道路沿いは車をとめられる場所ないが、ちょっと入ったとこに釣り人、観光客用っていう無料駐車場があった。
IMG_51790.jpg
釣りをする人用の場所?
パッと見、崩れそうかと思ったけど、もう一つ向こうのは親子で釣りに使っているし、上は木だけど、土台は金属とコンクリートっぽいから、大丈夫だろう…たぶん。
IMG_51880.jpg
すぐに逃げられるように、手前で??
IMG_51881.jpg
霞んでいて、湖もよどんでいて、きれいでもなんでもないけどね。。。
IMG_51901.jpg
台の方に行くと…兄ちゃんと父ちゃんは好き勝手な方を見ていて、シロンくんだけが、母を待っていた。
まるっきり見えてないけど、昨日ドッグランに行き損ねたので、その代わりに(?)ハーネスを新調してもらったシロンくん。
IMG_51940_20130317211527.jpg
ポメとは思えない体型で… 
でも、ポメを飼っていたっていうおじいちゃんに「ポメちゃん!ポメちゃん!」と呼び止められていた。ポメに見える?
IMG_52020.jpg
毛が・・・毛が少ないのが・・・悲しい。毛が短くなっても、それでもハーネスは埋もれる。
シロンの綿毛は抜けてこないけど、昨日、トリミングしてもらっていた柴犬は、冬毛がもわんもわん大量に抜け始めていて、すごかった。
シロンは…あたたかくなると、体よりも耳のあたりの毛が、ごっそり抜けるのだよ。
IMG_52100.jpg
おや、シロンくん、意外にちっこいね。。。見えてないよ。兄ちゃんは…落ちるなよ…
IMG_52110.jpg
すかさず、立ち上がらせる兄ちゃん。
IMG_52160_20130317211620.jpg IMG_52310.jpg
これが、さやだったら信用しない気がするが、兄ちゃんだから大丈夫だろう…って感じのシロンくん。
ちなみに、さやは兄ちゃんの運転は怖い!ってことで、一度も乗っていない。
今日も友達の家に遊びに行ってくる!って、逃げた。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ランマロンままへ

こんばんは~~
こっちの車を運転してたのが、初心者マークの兄ちゃんだったから、
もー、ヒヤヒヤ。
歩道から、自転車ごとお年寄りが車道に飛び出してきて、はねかけてドッキリ!
その後も、自転車をよけるのに、反対車線に飛び出してた。

スピードを競う競技じゃないみたいで、のんびりとしたペースで
とにかくゾロゾロたくさん走ってたのだ。
「びわ湖一周ロングライド2013」ってイベント。http://jtbsports.jp/contents/biwaichiride/
数本立ってた看板の名称を確認して、ネットで調べるまで、何の催しなのか、
さっぱりわからなかったけど、ゼッケンつけて、ゾ~ロゾロ。
参加者はJTBにお金払って参加しているから、特別扱いって思ってたのかも。
千人以上参加しているみたいだし、そんなに本格的にやるなら
もーちょっと、走行中の一般車両のことを考えてほしいわ。
サイクリングロードがあるんだから、車道じゃなくて、そっち走ればいいのに。。。って感じ。

競輪選手みたいな人が超スピードで走っているのは時々見るけど、
そういうのとは違って、遅いうえにたくさんいるから、怖くて、怖くて。
父ちゃんがブチ切れて、カカシ状態の監視員に文句言ってた…
あれは、危険だわ。踏みつぶしたら、こっちの責任でしょ。。。
避けようにも1本道だから、横道に外れることもできなくて
しばらく耐えて、右折できるとこで、べつの道に逃げました。

開催を事前に知ってたらその道を避けるけど、自転車団体に遭遇するまで
そんなのやってるって知らなかったから…最悪~~だった。
兄ちゃんがあのおじいさんをはねてたら、一生問題だよ・・・。


そっちは、桜、もう咲いた!?最近、都会は早いからね~
うちの方は、まだまだ。やっと、つぼみがぷっくり程度。
なにせ、梅がやっと咲いたくらいで、桜はまだだよん。

No title

こんばんわ。
自転車軍団 イライラしちゃった?
たぶん、私もそうだと思うから。
普段、競輪の選手かな?
そういう集団がブンブン車が走ってる車道を、
走っていることが よくあるのよねぇ、、、
追い越したくても ブンブン右車線 来たりすると追い越せない。
そういう集団が、わんさかいたんだねぇ。

こういうの企画する人、もう少し 考えてほしいよねぇ、、、

お疲れ様でした。

こちら、桜(ソメイヨシノ)咲き始めましたよ~e-343
プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた