ドッグランに行ったけど…

今日も湖岸をお散歩する犬。
IMG_05220.jpg
いや、この前にドッグランに行ってみようかと、受付までは行ったんですけどね…詳細はのちほど…
母と一緒の方が調子よく走るから、写真は父ちゃん。シロンにピントあってませんけど~
べつに余分なモノないし、突っ立っているだけなんで…これくらいはピントあわせておくれ。。。
IMG_05200.jpg
シロンくんはリード付きでも、走り回れなくても、こっちの方がいいようだ。
IMG_05060.jpg IMG_05190.jpg
なにげに軽快に走ってるし… あ、ほれ! 左の写真は4本とも足が浮いているよーな気がする。
IMG_05100.jpg
ご機嫌ですぜ、シロンくん。
IMG_05110_20130316213702.jpg
ドッグランは芝生だからね…舗装されたとこの方が好きなシロンには、うれしくないかも。

で、先に行ったのは、近所のホテルにあるドッグラン&カフェ。
去年の秋にオープンしたが、戸外でカフェって……  ちょっと暖かくなったから、行ってみた。
といっても・・・行ってみただけで、入っていない。
だって、超狭かったのだ。うちに庭はないけど、室内を歩き回るのと大差ない気が…って程度の広さ。
どーみても静岡の家の庭より狭い。一般家庭でも普通にありそうな庭サイズのドッグラン。
大型犬は入れないけど、入っていいと言われても、狭くて困ってしまうサイズだ。

カフェスペースはべつにもう少し広いスペースがあるけど、ラン自体は狭い。
ドッグランはフェンスに囲まれていて、イスのあるカフェスペースは、その外。
食事をするなら、遊んでいる犬と飼い主はフェンスで区切られている状態。
飼い主お食事中は、犬はフェンス内に放置…ってことのよーな。。。
トラブルがあっても、飼い主は外で話に夢中で気付かず…なんてことになりそうな気が…
ついでに、ウンPしても、飼い主が見てなかったら、どの犬が出したかわからなくて、だれも拾わない…なんてことに、ならないだろーか?ホテルのドッグランに来る犬は外ウンPはしない派?
そのへんはホテルの人が、慌てて掃除するのかな??

行った時には、スタッフも客も一人もいなくて、用があったら呼び鈴鳴らしてスタッフを呼んでくださいって感じだったから、何も聞かずに帰ってきたけど、ホテルの中っていう付加価値がなかったら・・・だよ。
建物の陰で暗いし。
湖岸は太陽サンサンだったけど、中庭は暗い~~
ドッグランはフェンスで囲まれていて、狭くて暗いって、よろしくない。
太陽が上にある時間帯なら明るいかもしれないけど、斜めにある時は朝も夕方も暗そう。建物に囲まれているからね。
ってことは…暑い時期なら、日陰で多少涼しく感じられる場所なのかもしれない。

カフェメニューはホテルにしてはお得価格にも思えるけど…冷暖房なしの外で、決して座り心地がよいとはいえないイスで食事だから、ランチボックス1700円がお得かどーかは??
中で食べたらランチが店によって2500~5000円くらい。内装や備品が豪華だし、どうせなら中の方がいい。
外で1700円のランチボックスは、しょぼく見える。
ドリンク400円は安いけどさ、わざわざランチはしたくないな。
犬はホテルの建物の中はもちろん、駐車場に入ることさえ許されないから、利用者は先にドッグラン受付に犬を置いて、車を駐車場に置きに行くっていう面倒な手間も必要。
だけど、犬と一緒にホテルで安くランチできるってことで、利用者いるのかな??
犬なしで、中でランチの方がいいと思うけどね・・・
なんで、そこまで犬と一緒にいたいんだ?
ワンコなんか気にせず、ゆったり食事がしたいと思いますが。。。

専業主婦ってのは、小さい子供や犬とは一日中一緒。
外食の時にはそういうわずらわしいのからは解放されたい!って思うのが普通。
で、普段働いている親や飼い主は、自分が働いている日は子供や犬をほったらかしているわけだから、休みの日くらいは一緒にいたい!ってことで、連れて歩くんだろうけど…
一日中犬と一緒にいる人でも、子供を育てたことがなくてその真似事がしたい人、子供が大きくなってしまって寂しい…って人は、犬を子供に見立てて溺愛・・・って気がする。
だから里親条件で、未婚者はダメ、年寄り家庭もダメ、働いていて留守の多い家も好ましくない、小学生以下の子供がいるのもよくないとか…言われるんだろーね。
やっぱ、犬を飼える条件の揃った家庭ってのは、本来、もっと少ないはずなのだよ。
でも、ペットショップでは、簡単に売ってくれるから。。。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた