納豆嫌い!!

シロンを上から~見下ろした写真。
DSC017780_20130309210925.jpg
小さく見えるような気もするけど…頭のてっぺんまで40cmのポメですから~BIG!!
(体高は30cmで標準の1.5倍、さらに頭の部分があるから…一番高いとこまでだと40cmくらい。)
先月の体重測定では6.6キロだった。朝ウンチしないで病院に行って、帰ってきてからすぐ出したから…
先にしてたら、その分、軽かったかも。。。体重は6.5キロってことにしておこう。。。

今日のお昼、フリーズドライの納豆サンプルをシロンにあげてみた。
さやは人間用のドライ納豆が好きだから、シロンに「それおいしいよ!」と言っていたのだが・・・
クンクンと臭いを嗅いだシロン君、とりあえず口に入れたけど、床にポイっと吐き出した。
もう1個あげてみたけど、また鼻先で飛ばす。
ドッグフードの上にのせたら、見向きもしない。
どーやら、お気に召さないらしい。

今食べてるドッグフードがちょうどこの納豆と同じようなサイズで、色も似ている。
フードの中に入れたら、パッと見、どこにあるのかわからない。
しばらく放置して忘れていたらしいシロン。
戻ってきて、おもむろにドッグフードを食べだしたのだが・・・突然、もがきだした。
げ、発作??
でも、4本足でしっかり立ってるし・・・

と思ったら、グエっ!てヘンな音と一緒に、納豆を1粒、吐き出した。
・・・よっぽど気に入らないようだ。
納豆を飲み込んでしまいそうになったのを、意地で吐き出した。
床にコロンと納豆1粒。
主原料・大豆のドッグフードとか食べてるから、大豆アレルギーで苦しんだってわけでもないだろうし
たんに納豆嫌いな犬のようだ。
ずいぶん前に食べてたような気がしたけど・・・今回の納豆は、かなり納豆臭かった。

納豆の関西版と関東版??
西の納豆は臭くないけど、東のはかなり臭う。
パパはこのへんで売っている納豆は食べられるけど、静岡の納豆は臭い!と苦手。
(静岡はNTT西日本だけど…電気のヘルツ数も西側と一緒だけど…料理は東よりってことで)
納豆好きのさやは旅行中、お宿の朝ご飯で納豆があると食べたがるけど、東の方の納豆は、さやでも苦手。
ってことで、どこから納豆の臭いが減るのかわからないけど、関西版じゃないと食べられないうちの人たち。

ちなみに京都で生まれて静岡で育った私(18歳から京都、大阪、兵庫、滋賀を転々と関西在住30年)は・・・納豆はいっさい口にしない。
大豆は食べるけど、納豆は食べない。
うちの実家では納豆が食卓に並んだことがなかったから…未知の物体だったのだ。
体にいいって言うから、20歳くらいの時に初めて食べたけど・・・あれは、無理ですわ。
私には、腐った豆としか思えない。発酵食品っていうけど、腐敗しているよーにしか思えないのだ。
(初めて食べた時、食べ方がわからず、味をまったくつけずにそのまま食べたのがいけなかったよーだ。
付属のタレってのがなかったから、そのまま混ぜて口に入れたら・・・まずかった。)
シロンの気持ちがわかる気がする。

ちなみに関西は薄味というけど。。。色が薄いだけで、味は濃い!が一般的。
薄い色にだまされては、ダメ~~。
関西の食べ物は、醤油の濃い色がなくても、塩で味がしーーっかりついている。
薄口しょうゆは色が薄いけど、塩分は高め。
昆布だしやカツオの旨味だけで薄味なんてのは、一部の料亭だけで、
普通に食べているのは、色は薄いが塩分は高いのだ。
薄味ではなく、薄い色で味はしっかりついている。お間違いなく~~
(ただし、京都の色のないおでんは、ほんとに味もなくて…衝撃的にまずい!)
強烈な色で味は意外にあっさりの東の料理より、健康的に見えて実は塩分多い…ってのは、タチが悪い。

それにしても、一気に暑いぞ。
散歩に行った時、23℃って表示が・・・2週間前は昼で0℃だったのに…
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた