雪の中のちびライオン

雪の中で跳ねる犬。
IMG_03990.jpg
えっさ、ほいさ~ドタドタ・・・って感じ。けっして軽やかではない。
IMG_04050.jpg
なんか、文句ある?(シロン)
けっこう雪降ってますな・・・大丈夫~??

大丈夫ってことで(?)、ちょっとこっちむいて走ってきてみてよ。。。
IMG_04130.jpg
歩いているのか、埋もれているのか、わからん。。。足、短いな。。。
うるへー!雪が深いんだい!?(シロン)
IMG_04140.jpg
それでも進んできている。
IMG_04141.jpg
いまいちアップじゃないんで、上の写真のシロンを切り出してみた。
またも鼻をなめつつ、前進中~~、そんなに鼻が気になる?ずっとなめてる。
顔の周りのすごい毛は、首回りの毛。顔自体の毛はそんなに長くない。首の後ろの毛が風で逆立って、ほんとにライオンのタテガミみたいだな。
こんな毛がついてるから、小さい子に「ライオン!」って言われるのだ。
IMG_04150_20130227203303.jpg
あら?雪玉を前にストップ・・・?
IMG_04190.jpg
雪玉が、怪しい?? 直線で進まずに、回り込んできた。
IMG_04200.jpg
そろ~り・・・ちょっとずつ進む。
IMG_04220.jpg
で、なぜか鼻から。くんくん匂い嗅ぎ。
IMG_04221.jpg
それ、雪玉ですが。。。犬じゃないぞ。。。
作った子供の臭いでもするのか?
この時近くに子供はいなかったけど、しばらくしたら戻ってきて…続きを作っていた。
IMG_04270.jpg
ここは景色がいまいちなんで、退散!
後ろからの風がこの日最強パワーかも・・・たてがみがボッサボサ。

ライオンのたてがみは…ふっさふさで色の濃いのがモテるって話。
でも、住んでいる場所によって、たてがみの小さいライオンの多いとこもあるんだと。
くそ暑い場所に住むライオンは、放熱の関係でたてがみがフサフサにならないそーだ。
そういう進化をするには、どのくらいの年月がかかるんでしょーかね?
シロンなんか、暑くても毛がもっさもさ伸びるけど。。。
最近は亜熱帯並に高温多湿の日本に住み続けたら、ポメも毛がなくなってくるのだろーか。

でもさ・・・寒いからって人間の小さい子に厚着させたり、冷暖房バッチリの部屋で育てると、体温調節機能が発達しないから、大人より1枚少な目に着せるのが基本っていうけど・・・犬はどうなんだ?
病気じゃない子犬に、寒そうだから、毛が薄いから…って服着せると、よけいに毛が生えにくくなりそう。犬も若い時に、寒いとこに放りだした方が耐えられる体になるんじゃないのかい?


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた