顔出し看板

通行人に超受けてた、これ、忘れてた・・・
日曜日にドライブに行った時に道の駅にあった顔出し看板。
DSC010590.jpg DSC010610.jpg
マキノは…長浜じゃなくて、高島市だった。
駅伝の時にマキノ辺りで長浜って書いてあったのを見たよーな気がしてたが…マキノは高島市だと。
10年以上滋賀県に住んでるけど、普段用のない場所のことは、いまいち覚えない。。。
ま、兵庫県も姫路、網干、播州赤穂行…どれが一番遠くまで行くのか、いまだにわかってないからね~神戸辺りまでしか乗らないから。
都道府県名や県庁所在地くらいなら北海道から沖縄までわかっても、近所の普段行かない地方の町の名前は…
DSC010600.jpg
ここは、滋賀県の北西部、高島市。昔だったらマキノ。
桜で有名な海津大崎の上あたり。
あと10数キロ走ると、福井県の敦賀に抜ける、日本海まであとちょっと…という山の中。
あとちょっとだけど~~ここから先の山は…今回は行ってないから知らないけど、去年はすごい雪だった。
福井県と滋賀県の県境あたりは限界集落に近いらしくて、雪かきもできないらしい。
DSC010650_20130214195654.jpg
↑ これ、通りがかった人が「かわいい!!」連呼。
でも・・・まわりがこれだけ派手だと、シロンくんがいまいち目立ってないよーな。。。
遠くから見て、よく気付いたね…

「箱館そば」・・・聞いたことないな~
函館じゃなくて、箱館で「はこだて」。関西の人には有名なスキー場がある箱館山。
兄ちゃんは小学校と高校でマキノか箱館山にスキーに行ったような気がするが。。。
さやの時は小学校のスキー教室がなくなったから、あいつは学校行事でスキーに一度も行っていない。
シロンも・・・行ったことはない。
っていうか、夏の間は犬OKのびわ湖バレイでも、スキーシーズン中はペット不可だからね~

そういえば、今日はバレンタイン?
うちには関係ない行事だね~~
さやは毎年友チョコ作りに忙しかったが、今年は中3、周りはまだほとんど受験生。
しかも、今日と明日は3学期の期末試験。
遊んでいる場合ではない!ってことで、チョコ作り禁止令発動。
ぶ~たれていたけど、自分がいくら入試が終わったからって、うかれていてはまずい。
だいたい、みんなの入試が終わるまで、真面目に勉強を続けますって誓約書を校長先生に出してるし~~
いきなり、それを破ってテスト期間中にチョコ作って配っていたのでは…よくないぞ。
と思ったんだけど、けっこう作って持ってきた子がいたとか・・・今日のテストは、どうしたんだ?
作るなら、ぜめて期末テストが終わってからにしろよ。
バレンタインの日じゃなきゃダメなんて決まりは、ないぞ。

だいたい・・・先に女がモノあげて、お返しにもっといいものちょうだいね~~なんてイベント、いやだね。
義理チョコでも、数倍にして返さないと、ケチ!って言われたりして・・・
欲しくもないモノを勝手に配っておいて、お返しくれない!って騒ぐような女の相手しないといけない男たちがかわいそうだ。
女が集まると、ロクなことがないんだよ。
だから、ママ友会禁止令とか、できちゃうんだよね~
学校外で一部の親だけ集まってお食事会とか、誕生会とかすると、どんどん派手になって金がかかり過ぎて困るとか、入れてもらえなかった家の子が仲間外れとか、いじめられた・・・って苦情が出たりするんで、親同士集まるな!って学校もあるらしい。
まわりにいる人すべて仲良し~なんて、ありえないのに、みんな仲良く!なんて、期待するだけムダ~
だいたい、受験だと仲良しさんが競争相手だったりして、1人だけ受かった…とかだと、またいろいろ…でも、それが勝負の世界なのだ。
下にいる人は平等を望み、上にいる人は…そういうのを望まないのだよ。
出来の悪いのが一緒にいると、上の人の勉強が進まないから成績ごとに学校を分けるわけで…さらにその中でも成績別にクラス分けされたりして…みんな一緒は無理なのだ。そして、ふるい落とされて、下の方~~に落ちて行った娘…バカではないよーにも思うが、学校の成績は最悪だ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた