昼過ぎてから出発して、兄ちゃんと1台前の初心者マーク、初心者2台のとろとろ運転。
花畑を通りこえてしまったら、Uターンができない。。。
ずーいぶん走って戻ってきて…車庫入れにとっても時間をかけ…
お店の立駐に入ったら、壁にぶつかりかけて後ろの車も来ているというのに、カーブの真ん中でストップ・・・再び車庫入れに5分ほどかけ…なんて調子で走っていたら、あっという間に3時過ぎ。
・・・目的地はマキノなんですが・・・
この調子ではつきそうにない!ってことで、パパと運転交代。
湖岸は混んでたから、少し山側の湖西道路に。
ちょっと前まで比良で終わってたバイパスが、高島の方まで完成して、今までより先まで調子よく行けた。
でもさ・・・この道、かなり狭い片側1車線で、真ん中にポールが立ってるから、よりいっそう圧迫感。
いたるとこに「死亡事故発生現場」の看板が。。。この短い区間でどれだけ死んでるのさ…って看板の数。
そういえば、前回通った時は動物が死んで、そこにカラスの大群~~それを避けるのに車がまたぶつかりそうになったりして…飛び出した動物を避けようとして、事故している車もありそうな感じ。
兄ちゃん運転じゃ、怖くて乗っていられない路線だ。

去年は真っ白に雪が積もっていたマキノの道の駅も、今年は雪が少ない。
DSC010400.jpg
雪遊びしている小学生にまじって、走る犬。
僕も7歳なんで~~子供ってことで。。。?
DSC010460.jpg
雪一面じゃなくて、すぐに土に当たるのが、ご不満シロン。
DSC010490.jpg
雪じゃなくて・・・これ、土に当たる・・・

お店の裏から琵琶湖の方が見えるのだが・・・少し向こうの道を横切る物体。
DSC010510.jpg
これは・・・サルですね~
IMG_00100.jpg
どのサルも車が来てるってのに、けっこうのんきに渡っていて…はねられるかと思ったよ。
DSC010550.jpg
のんきに渡っていて、車が見えたら、慌てて逃げるんだな。
IMG_00050.jpg
望遠はついてないので、小さく写ってるサルを無理矢理切り出してみた。
日本猿なんでしょーね。これ、滋賀県では害獣らしいよ。
サルもシカも増えすぎて、害獣駆除が必要だとか。
去年はここのガレージの横の斜面に、シカがいっぱいいて、草を食べていた。
野生のシカは、体が大きいから食べ物がたくさん必要なんだと。
で、冬の間はエサの草とかが減るから、食べられないシカは死んで、強いシカだけが生き残るよーになっているんだってさ。
サルもそうなんだろうけど…人のいる場所でエサあさって、けっこう簡単にエサが手に入って、どんどん増えちゃってるらしい。困ったもんだ。
生き物は淘汰されるんだよ。全部保護して、手厚く世話しようなんて…人間の自己満足~

来た道は大津方面に向かって、スキー帰りの客で渋滞してたから、北陸道から帰ろう!ってことで、そのまま長浜側へ突き進む。
といっても、マキノも余呉も今は全部長浜市だそーですが…
ここは西浅井町だったとこらへん。
IMG_00170.jpg
こいつは、ここに置いていかれたら・・・生き残れないだろう。
IMG_00210.jpg
犬を狙う肉食獣はいない気がするけど、自分でエサを取れそうにない。
ま、これだけ目につくから、人に拾われて飼ってもらえる可能性はあるかもしれないが。。。
IMG_00260.jpg
カメラを構える前に、走り過ぎようとしていた。やる気満々?の犬。
もう1回お願いしまーす!で、写真を撮らせてもらおうと思ったら。。。
IMG_00310.jpg
直線を走らずに、下に降りて、母の後ろを通り抜けてっちゃった。撮影拒否!

木之本から福井に向かうには、山岳地帯に入るから雪が多いのだが、この日は除雪車もお休み…で、道に雪はなかった。
湖西から行く時は3時間くらいかかったけど、高速に乗ってしまえば1時間ほど。
湖東を走る方が距離は長く見えるけど、高速があるから…気が楽だ。
湖西は・・・山と湖に囲まれて、道がよくないわりに交通量が多くて、渋滞が。。。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた