ただいま爆睡中~

今日は見張りに忙しくて、さらに、初めての散歩コースで、駅前まで歩いて、地下道の階段やスロープを通ったりしたから、超お疲れシロン。ただいま爆睡中~
DSC005570.jpg
昨日は給湯器、今日はエアコンの工事。
番犬シロンは・・・見張りに忙しかった。
昨日の給湯器の工事はほとんど外で、室内はキッチンと風呂場のリモコン取替だったから、シロンくん、あまり気にせず…
でも、今日はリビングのエアコンの取替だから、外して、取付で、長い間、リビングで作業していた。
シロンくん、落ち着かない。
出入りのたびに反応。うちは番犬やってもらってるんで…扉を開けて入って来る人には警告する犬。

そして、23畳用の特大エアコンがついた。室外機も中もビッグサイズ。
室内のエアコンの奥行が30cmほどある。新型はさらに7cm奥深くて、とてつもなく圧迫感があったから、去年のヤツがなくならないうちに買ったけど、それでもデカい。
カタログ写真では、奥行きがまるっきり目立たないように撮ってあるけど、実際にはぶ厚い!
薄い30cmの方でも、でっぱりがあると、けっこう怖いな。

コンクリート部分にボルトを埋め込んで固定。前の機種より本数増えてる。
構造壁に穴を開けてはいけないというが…エアコンの設置だけは、べつだよな。
エアコンをつけるには、壁にネジを固定しないといけないんだから。
阪神の地震の時、うちのタンスは上置きとタンスを金具で固定していたが…
壁が石膏ボードだったからタンス自体を固定できず、関西で地震は起きない!ってパパの意見でそのままにしていたら、タンスは倒れ、上下バラバラになって、上置きは吹っ飛んで壁を破壊して、兄ちゃんのベッドの上に落ちた。
転倒防止金具を壁に打ち込んでいた家もあったけど…打ち込んだとこが石膏ボードじゃ・・・
みごと、石膏ボードを引きはがしながら、タンスは倒れたそーだ。
ま、今時はクローゼットでタンスのある家ってのも少ないのかもしれないけど…石膏ボードに固定は…壁が破壊されるだけで、意味ないかも。


新しいエアコンは排気するための管が増えるから、管を束ねたモノが…とんでもなく太い。
もともと開いている直径8cm穴にギリギリ通るサイズ。
工事の人は一人で来たから、配管を外から引っ張るお手伝い。中から押してくれって言われたけど、私の力じゃ動かなくてね~~押し出すより、引き出す方がラク。
エアコン取り付け作業ってのは…力仕事ですな。ほとんどの女性は、こういうのはできない。
男女差別っていうけど、実際に差があるんだから、しかたがない。
あんなエアコンを天井近くまで持ち上げるなんて、できませ~~ん。

人が入って来る時には、ひたすら警戒していたシロンくん。
でも、ドリルで穴開ける時のすさまじい音には、反応なし。
今から大きな音しますよ~~って言ってから、ガガガガ~~っと穴あけ。
そーとーうるさかったけど、なぜか、無反応。
おとなしく見ている。そういうのに危険は感じないらしい。
コーヒー入れるたびに、バリスタと戦ってるんですけどね~~ドリルには興味なし。
シロンVSバリスタは超危険なのだよ。
お湯が出ている時に、バリスタに蹴りいれるから、うちの犬。
キッチンの中にあるから通常は近寄れないんだけど、興奮すると…柵を飛び越えて攻撃するのだ。
何がそんなに気に入らないのか。。。??
おとなしそうに見えて、へんなとこで危険な犬なのだ。
--------------------------------------------------------

昨日の続き。
京都の家で居候生活。パパは阪急で大阪まで通えるから…通勤に問題はない。
兄ちゃんは幼稚園にも行ってない年だし。
しばらくして、阪神電車かJRが芦屋まで通ったってことで、休みの日に様子見に戻ったのだが…
バスは復旧していなかったか、本数が少なかったか。。。芦屋川沿いをトコトコ歩いて帰ったよーな気がする。
兄ちゃんはいると邪魔なだけなんで、京都でお留守番。
来てたら最悪。
私も父ちゃんも大阪まで通勤していたから、混んでる電車には慣れてたけど…通勤ラッシュの地下鉄に毎日乗ってた人だけど…
被災地から大阪方面へ向かう電車の混雑ぶりは尋常じゃなかった。
行く時はそうでもなかったんだけど・・・帰って来る時は、みんな荷物を持ってるから。
人と荷物で、すさまじかったのだ。
通勤客なら小さなバッグ1つくらいだけど、避難民はリュックだったりスーツケースだったり…荷物と人の空間がうまくあわない。
下に大きな荷物を置いている人がいると、足元は動けないままで上半身は押される。
かと思えば、後ろからリュックで上半身を押し出されたり…ただ普通にまっすぐ立っているのが困難。
大きな荷物って邪魔なもんだ。。。と、この時、とーーっても思った。

青春18きっぷでJRに乗っていると、いかにも帰省中みたいな人が、1人で5個も6個も荷物を持って移動していたりするけど…周りはそーとー迷惑だ。
うちは子供と新幹線で静岡に行く時、荷物は宅配便で送っていた。大荷物を持って、電車には乗らない。
といっても、小さい時はベビーカーが邪魔で~~ベビーカー以外にもう1つ荷物なんて、ありえないと思ったけど…けっこう平気でいっぱい荷物持って乗ってる人がいるのが、不思議だ。
修学旅行でも、荷物があるとトラブル発生率が高いってことで、事前にホテルや学校に送って、持ち歩かせないからね、大きな荷物。
犬用カートで、電車に乗りたくはないな。めんどーだ。

最近は人間用のキャリーバッグも使っていない。
移動スピードが遅くなるから。車輪のついたモノは、遅い!
ホームを移動しての乗り換えの時は、キャリーを転がしている人は、バッグを持って歩いている人より遅い。
から、結局、転がさないで、持ち上げて移動することになる。
コロ付きは重みに関してはラクだけど、移動スピードは確実に落ちる。でっぱりも多いし~
新幹線なら座席の間に置けるけど、狭い普通電車の座席では置く場所すらない。地面を転がしていたものを網棚にのせるわけにもいかないし…厄介なモノなのだ、人間さんのキャリーバッグ。



テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた