オマール海老

正月前に買い物に行った時…さやが伊勢海老買ってきて!と騒いでいたが…近所のスーパーにそんな高級品の取り扱いはなく、売っていたのは輸入物のオマール海老。
目の前で半額シールが貼られたのだが、調理方法不明、家で食べられるものなのか?
魚介類全般、自分が食べないから、ほとんど調理することのない母。
刺身か、丸焼き可能なモノくらいしか・・・
シールを貼ってたお兄さんに調理方法を聞くと、茹でて、そのまま食べられるそーだ。
でも・・・生きてるんですけど~~活オマール海老と書いてある。
確かに、目は動くし、足もモジョモジョしてる。
こいつを、生きたまま、茹でろと??
そういうのは、意外と平気な父ちゃん。
おもしろいから、買って帰ると。

でかい!ザリガニ系なんだろーね、オマール海老ってのは。1キロはないと思うけど、でっかい。
DSC002000.jpg
伊勢海老と違って巨大な爪がある。
↓ パックの外に足がはみ出しているのは…生きているから、もじょもじょ動いて、エビが自分で出した。
DSC001940.jpg
はるばるカナダから来ているよーなので、そんなにピチピチ元気ではないが、動く。
兄ちゃん曰く、オマール海老のオマールはフランス語でハンマーだとか。アメリカだとロブスターってのと、同じ種類らしい。母はどっちも食べないんでね…っていうか、エビはさわっただけでアレルギーだってのが、わかったんで、さわることもできない。
取り扱いは父ちゃんに、まかせる。
DSC002090.jpg DSC002100.jpg
シロンくん、怖がるかと思ったけど…けっこう興味を示して近付いて行く。
DSC002150.jpg
横に並べたら、びみょ~~な顔。
それにしても、大き過ぎませんか?この海老。シロンと並べても、けっこうデッカイよ。
DSC002170.jpg DSC002240_20130103184219.jpg
でも、死にかかってるから…置いたら、コロンと転がった。
むかって来ない奴には、強気なシロン。

ほれ、遊んでないで、さっさと茹でて!
ってことで、熱湯にぶち込まれた。
DSC002270.jpg
・・・すぐ火の通りそうな爪じゃなくて、胴体から沈めた方がよかったよーに思いますが・・・
これ、生きてるんだよ。本体から沈めてやったほーが・・・
うちにある最大の鍋でも、小さかったよーな気がする。
熱湯の中で、しばらく生きていた海老。けっこう残酷だね。魚の刺身もピクピク動いてるよーなのが、出てきたりするけどさ。
DSC002280_20130103184221.jpg
茹でてからグラタンなんかにするなら、5分くらい茹でればいいらしいが、茹でただけで食べるなら、8分くらいは茹でろ!だって。
DSC002310.jpg
もう死んじゃったよーで、動かない。。。あ…爪を閉じてるゴムを外し忘れた…ってことで、この辺りで気付いて外した。

ゆであがった。鍋に爪がついて焼けたのか、ヘンな色になってるけど。。。
DSC002350.jpg DSC002400.jpg
でっかい虫のよーな気もする。。。そんなとこでスタンバイしていても、シロンくんはもらえないよ。
DSC002480.jpg DSC002510.jpg
見た目はでっかいけど、食べるとこは、そんなになかったよーな気がする。
ゆでたタラバガニの脚セットでも買った方が、たっぷり食べられるよ、きっと。
シロンは一口ももらっていない。
兄ちゃんは茹でてる間も見ていたから、食べられない…って言うかと思ったが、普通に食べていた。

こんなことしてたからか??
正月早々、ガス給湯器が壊れた。お湯がまるっきり出ない。
年末から風呂が沸くのに、ずいぶん時間かかってない??とヤバい気配はしていたのだが…2日の朝に急に、ぬる~いお湯しかでなくなった。
それでも、いちおうお湯は出ていたのだが…風呂は沸かせる??とスイッチ入れたら・・・そのままお亡くなりになってしまったよーで・・・
洗面所やキッチンのお湯は出てこないし、風呂も沸かせない。
で、正月も開いている店にいくつか聞いてみたが…取付業者は4日から営業ではなく、どこも週明けまで休んでいるから、来週にならないと工事はできないんだと。
買い替えとなると20万、30万って代物だから、怪しい業者には頼みたくないし…正月休み特別(高)価格をふっかけられても困るし~

ってことで・・・とりあえず、ゴム手袋を買ってきた。
お風呂は。。。しばらく、銭湯に行くことに。。。シロンは留守番だな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた