雪の富士宮口(5月1日)

EOSで撮った桜の写真は終わったはずだが…LUMIXの方はまだ残ってたはず…
だけど、先にこっちが目についたんで、先走ってこれいってみよ~
IMG_40330.jpg
先走って…といっても、ずいぶん前、5月1日の富士山5合目(富士宮口)。
この数日前に富士山スカイライン(表富士周遊道路)の冬季封鎖が終わったんで、連休中だけど平日(カレンダーが赤くない日)だったから行ってみると・・・と~~~ってもすいていた。直前に雷ゴロゴロ、大雨が降ってすごい天気だったってこともあるだろうけど…
IMG_40360_201706242133598fa.jpg
車内の温度計を見ていると、どんどん表示気温が下がっていって、外気温は2℃くらい。
車の扉を開けようとしたら、ものすごい風に押し戻されるほど風が強い。しかも、その風は超冷たい。
暑い下界の格好で来ていたら、そのまま外に出ると凍え死んでしまいそう。
風は吹いていると、表示されている温度より体感温度はもっと低くなるっていうから・・・体感は氷点下?って感じ。
後ろに雪が積もったままですからね~そりゃ寒いですよ!
IMG_40450.jpg
風も強くてカメラが揺れる・・・ピンぼけぼけ。
もう暑い、暑いっていってた時期だったから車の中を探しても防寒着なんかない。兄ちゃんに届けるために積んであった夏服の中から数枚引っ張り出して、下着替わりというか、重ね着して層を増やし、若干防寒してから外に出たけど、それでも寒い。
普通に分厚いジャンパーが必要な気温と風。建物と車の近くを歩くだけなら大丈夫だろうけど、下手に遠くに行ったら遭難しそうだ。
IMG_40560_201706242134010f5.jpg
だから、5合目で封鎖されているんですよ。。。開けたら、雪の中に入って行っちゃう軽装の観光客もいるだろうから…本格登山の人は自己責任?でも、捜索に税金使ったりするから入るなよ…といっても、この時期は自費でないと捜索してくれないか…
1月に登ったまま行方不明の人がいるって貼り紙がしてあったけど。。。
ちなみに夏山、暑くなると、ヘリコプターの性能が落ちるから、高度3200だったかある程度の高さ以上はヘリでの捜索も救助もできなくなるから、覚悟して登山するように!っていう注意書きもあった。そのくらいの高さになると人間は高山病の危険性が出てくるし、ヘリは上がらなくなるし…(それ以上上がれる高性能のヘリもあるようだけど、県が持ってるのじゃダメってことかと…)、高いとこに行くにはそれなりの覚悟で。ピクニック気分じゃダメってことですね。
木に隠れて見えにくいけど、ここで標高2400m。登山口の中では一番標高が高いのが富士宮口。
IMG_40630_20170624213403a8c.jpg
頂上までの距離は短いけど、急でたいへんなルートらしい。夏でも登る気はないから、関係ないけど…
30年くらい前に来た時は木なんかろくに生えていなくて土だらけの5合目だったような気がするけど、どんどん木が生えて、普通の山っぽくなっている。
晴れていれば、ここから山頂が見えるけど、霧だらけで見えない。
IMG_40650.jpg
5月1日の富士山5合目は・・・雪だらけ・・・超寒かった。


朝から父ちゃんが耳鼻科に行こうとしたら・・・40人待ち・・・
ネット予約できるのだが、診察券を失くして番号がわからないので、とりあえず病院に行って診察券を再発行してもらわないとネット予約も待ち時間もわからない…ってことで、病院に行って待ち時間中にポケストップ&ジム巡りをしていたらしい。
途中にバンギラスのレイドバトルができるジムがあったのだが、参加できるのはレベル35以上だと思い込んでいて、自分は参加できないと思って素通りしてしまったそうだ。じつは参加可能なレベルが引き下げられていて、ほんとはバンギラス獲得戦に参加できたのよね。。。先に行ったとこで、すでにパスはもらってたみたいだし・・・
うちのヨーギラスは2ヶ月ちょっと連れ歩いて、やっとバンギラスに進化させられるだけのアメはたまったけど、どうせなら強化用もためてから…ってことで、まだヨーギラスのままだから、進化後のバンギラスが手に入るのなら、頑張って欲しかったのに…参加権なしだと思って、通り過ぎたとは。。。ちょっとのぞいてみたら、自分も参加できるかどうか、わかったような気がするけど…

で、しばらくしたら、家から見えているジムにたまごがのっかっていた。難易度3・・・何が来るのかな~~と思ったら、カイリキー。
それならハピナス対策に使えるっていう話だから、ちょいとひとっ走り行ってみてー
現地に行ってみると・・・だ~~れもいない。CP18000超えのカイリキーに1人で立ち向かわないといけないハメに。
最初の1回はタダでレイドパスがもらえるけど、それ以降は100ポケ払って買わないといけないから、朝のバンギラスで使ってしまったら…わざわざ100ポケ出してカイリキーゲットに来る人はいないような気もする。でも、いつも賑わっているジムだから、もう少し人が来るかと思ったのに…
1回で倒せなくても、時間内なら何回でも戦えるとかで、しばらくしたらレベルの高い人がやってきて(うちはレベル34であちらは38)、2人で戦ったらなんとか勝てたそうだ。

そこからはポケモンゲット用の特殊なボールが出てきて、捕獲できるようになるのだが、戦っている時は18000超えてたCPが捕獲時は10分の1以下、1600程度。超強いポケモンがそのまま手に入るわけではなく、普通のCPでゲット可能なだけなのね。
でも、もらったボール12個使ってもそのカイリキーは捕獲できなかったのだった。
人口密集地でもないとこで、レイドバトルなんかやってくれても・・・参加する人が少な過ぎて、ほぼ単独…になりそうな気がする。
その後もシロンの散歩中に見てたら、マグマラシ、アリゲイツ、シャワーズ、ベイリーフ・・・すでに持ってる進化形ポケモンがゲットできるレイドバトルやってたけど、周囲に人なんかいなかった。だ~れもやってないじゃん。
位置偽装は対策されているみたいだし、ジムのけっこう近くにいないと戦えないから、離れた物陰で…なんてこともできないし、見た感じやっている人なんかまるっきり・・・お!っと思って駆けつけても、一緒にやる人がいなかったら、万単位のCPのポケモンなんか全然倒せそうにない。
それと・・・父ちゃんはゲームのポケモンバトルの経験があまりないから相性の組み合わせをいまいち理解していないのが問題です!倒す相手のポケモンの属性に合わせて、強いタイプのポケモンを持ってきたら効果抜群が取れるけど、その組み合わせを覚えていないから、そこからお勉強しないといけませんわ。母はかつてポケモンマスターだったけど、10年以上ポケモンゲームなんかしてないから、ちょいと怪しい。確認しておきましょう・・・
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた