石垣と梅林

梅林を見に行こうといったんお城の外へ・・・
P10509740.jpg
お城の方が高くて、通路側は低くなってるから、お城に近いこっち側はけっこう高い。が・・・写真で見ると、いまいち高さがわからない…
P10509760.jpg
高いとこをそれほど怖がらない犬は、けっこういい眺めですね…って感じで座っていた。けど、石が斜めで狭いし、下まで10mはありそうだし、手を離すわけにはいきませんよ。後ろから、がっちり捕まえてます~
P10509770.jpg
父ちゃん・・・ズームすると奥のモノが近付いて見えてしまうから、高いとこにいるはずが、地面がすぐそこに感じてしまうんですけど・・・
P10509780.jpg
遠く離れたとこから写すと、さっきシロンがいたのは、お城に近い側の橋の上だから、けっこう高いんです~
空堀で水がない分、地面から石垣の上までの高さを感じるし・・・といっても、ここに水をはってお堀として機能させるには、あと10mは掘らないといけないとかで、いうほど高くはない気もするが…柵なしで小型犬が乗っかるには、高い。
P10509790.jpg
あまり高く見えないけど、ここが大阪城で一番高い石垣らしい。高さ32mって書いてあったよーな・・・これが32mならさっきシロンがいたとこは25mくらいありそーな気がする。
P10509800.jpg
ここからは空堀じゃなくて、水が入ってる。
P10509810.jpg
石垣と人間さんの位置がすごく離れているから、高さがさっぱりわからない・・・こういうのはその場所にいないと比較しづらいけど、入れないから・・・
この石垣の雰囲気は…やっぱ藤堂高虎が関係しているそうだ。高い石垣が好きな人らしいから・・・豊臣の頃はもっと低かったとか・・・
寄ってないけど、桜門の前は「豊國神社」。東照宮の主祭神は徳川家康、豊國神社は豊臣秀吉。
家康が奪った大阪城前に秀吉を祀る神社があるってのも、よくわからない気がする。
P10509820.jpg
全体図があった。この日は大阪城公園駅前駐車場にとめて、中に入ったら工事中で野球場の中に放り出された。
大阪城ホールの前を通って、青屋門を通って外堀を渡ったようだ。
どっちが表だ??と言ってたけど、この青屋門ってのが裏門だそーです。
で、極楽橋を渡って、裏側から大阪城内に入ったのだった。
本丸の前を南下して、桜門から外へ・・・ぐる~っと空堀の横を歩いて、梅林へ。
P10509870.jpg
1200本も梅の木があるらしいのだが・・・この辺の梅はもうほぼ終わっていた。
季節限定の梅林内ローソンはまだ営業していたけど、閑散として、客はほとんどいなかった。
梅の季節にしか営業しない、それも昼間だけ・・・というローソン。大阪城内にあるローソンの出張店舗みたいなものらしい。
トイレも店内にはなくて、仮設トイレですよ・・・
シロンはのんきにここで買ったどら焼きを食べているけど、仮設トイレで倒れた人がいたとかで横に救急車が来ていた。緊急車両はここまで入って来れるようだ。
P10509890.jpg
見に行ってないけど、上の写真のトイレのさらに奥の方に見えている梅の花。これが、一番咲いていた梅のような気がする。
P10509910.jpg
ずず~~っと歩いて、梅林が終わる頃にもちょっとだけ咲いている木があった。
梅の本数、種類が多くて1月~3月か見頃と書かれていたけど、一番は2月の下旬から3月の始め頃のようだ。3月18日では遅かった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた