卒業

体育館前で別れたっきり、1時間以上、どこにいるのかわからない兄ちゃん・・・
研究室の人たちと何かしているんだろうから、待ってるしかないねーいるのは知ってるから、勝手に帰ることはないだろう。
IMG_35070_20170602141158a23.jpg IMG_35100_201706021412002f1.jpg
お暇な父ちゃんと犬。ずっとここにいたわけではなく、母がシロンを連れて、ウロウロ歩き回ったりしていた。父ちゃんは動かないけど…
IMG_35230_201706021412014da.jpg IMG_35610_2017060214120241e.jpg
「卒業式」ではなく「学位授与式」だそーです。そのまま院に進む人は卒業しないから…だとか。
で、学部生も院生も同じ日に同じ場所で学位授与式。
シロンは12歳だから、人間だったらちょうどこの時期に小学校卒業になるけど、犬は小学校に行ってませんからね・・・中学への入学許可書も来ないし・・・
小学校も中学も高校も行ってないけど、大学卒業したふり?で一緒に写る犬。兄ちゃんが卒業証書を持っていて手がふさがってるから、母はシロンを持つ役で登場。べつに兄ちゃんと一緒に写りたいわけではなく、シロンを登場させたかったのだ。
ここの大学は誰でも入れる大学ですが・・・誰でも卒業させてくれるわけではなく。。。途中で消えていく人も。。。近所から行った人も、かなり途中で消えた気がする。
ちなみに、母の卒業証書はこの半分サイズ・・・小さいんですけど・・・ついでに母の卒業記念品は桐の箱。「わ~~、桐の箱入り?中身は何??」「からっぽだよ・・・箱だけ・・・」って感じで、みんなで大笑いした卒業記念品だった。
       P10508860.jpg
紛らわしい名前だけど、国立の超エリート校、東京工業大学と違って、ここは…わりと簡単に入れる私大です~母世代の頃はもっと上位校だったけど…  (でも、工学部は数Ⅲ/Cまでやってないと受験資格はないので、最底辺でもない。)
数学の難易度が低い情報系の学部にしてたら、ここまで苦労しなかったのに…工学部にこだわるから…
兄ちゃんのいた研究室は・・・ずいぶん人数少ないですね・・・理系はこんなもん??母のとこはゼミ1クラス30人ほどいたような…
手に持っている袋の色は学科ごとに違うって話だったけど、同じ研究室なのに色が違うのはなぜ??
前列で偉そうにしている兄ちゃんはえんじ色の袋だけど、他の多くの人は緑・・・なんで色が違うのだ??
えんじは学部卒で緑は修士課程、大学院を出た人たちなんだと。
院卒ばっかりじゃん・・・やっぱ理系だね。
同じ研究室で学部生と院生が一緒にやってるんですね。

ここで待っている間に写真撮っていたグループ、4年で卒業するのは1人だけであとは全員院に進むから、まだ卒業じゃない!って言ってた。他の大学の説明会に行った時も、理系は院まで最低6年通ってもらった方がいいので・・・と保護者説明会で言われた。うちは…院に行く成績がありませんが・・・
兄ちゃんは恥ずかしながら遅れて学部卒だけど、一緒に入学した人たちは同じ日に大学院卒・・・
たぶん、前列に院卒組が並んでいたのに、同年齢で知った顔なんで一緒に並んじゃった…みたいな感じかと・・・袋の色が違いますけど・・・学業成績は悪いけど、プロジェクトではメインで製作してたから、態度がデカい男。
工業高校から入ってるから、普通科から入るより数学や物理が遅れている分、2年遅れまでは想定内…って最初に先輩に言われてたから・・・3年はダメだけど2年はOKみたいな感じらしい・・・(けど、今どきは1年にウン百万かかるから、そこまでいかないうちにやめる方を選ぶとか・・・) 
IMG_35670_20170602141246fff.jpg
他の人たちは謝恩会に行くのに、兄ちゃんは申し込んでなかったから別行動になってしまった。
え~~、普通、卒業式より謝恩会の方が楽しみじゃない?なんで申し込まなかったのさ・・・ヘンなヤツ。
校舎内に入った時にたまたま学科長に出会って、謝恩会参加可って言われたので、開始までの時間をつぶすことに。
IMG_35690_20170602141248a5f.jpg
淀川堤防を散歩する犬。
IMG_35720_20170602141320323.jpg IMG_35740.jpg
卒業式帰りに犬を連れて歩いているヘンな男。
スーツもバッグも新調することなく、6年前の入学式の時と同じ物・・・コートは成人式に買ったヤツ・・・
この後、一気にスーツもネクタイもバッグも新調したんだけど、それなら卒業式に間に合うように買えばよかったのに…時間がなくてそれどころじゃなかったらしい。ギリギリまで研究室に入り浸ってたから。
メインキャンパスは後ろに写っている建物群だけど、兄ちゃんのいた研究室は・・・そこではなくてかなり離れたとこにあった。
もう少し後だったら、梅田キャンパスになって通学も超らくちんだったのにね~~一番面倒な場所にある校舎に通っていたのだった。でも、梅田キャンパスは普通の工学部とは違う学部になってしまったから…
もう学生じゃなくなったから、下手な情報公開はできなくなるが・・・卒業式まではOKだな。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた