御所の横~淀川の横

帰りは九條池から止まらず歩いて来たから、写真がまるっきりない。
九条ではなく九條の字を使っているのは、環境省の京都御苑の案内図にその字が使われているから。
大宮御所前の皇宮警察。ここの警察犬がかっこいいんですよね~
京都御所と仙洞御所は一般公開されていて、今も皇族が実際に使用するのは大宮御所だから、そこの前に警察が詰めているのね。
ちなみに、建礼門横の塀を蹴ったおじさんがいたら、何やら警告の放送が流れ出した。衝撃を加えられたらセンサーが反応して放送が流れるのか、人間が見張っているのか??なんでわざわざ塀を蹴ったりするんだろうか??
P10508310.jpg
あら・・・御所から出ちゃいました~~梨木神社横の道を北上中。ここは・・・舗装されていません!
P10508330.jpg
ここはほとんど人は通らない。お高そうなマンションが建っている。分譲貸、築28年、2LDK(でも広さは約130㎡)、家賃38万円っていう物件があったわ。。。学生には手の出ない物件だが・・・親がお金持ちだと平気で借りちゃう人がいそうな気もする。
今は知らないけど、昔の女子大の親は皆さんお金持ちで、住む世界が違っていて・・・。
昭和の終わりに卒業しているから、すぐに平成に突入したけど、結婚は親が決めたそれなりのおうちの人とする!って人がけっこういた。大学時代遊んでいても、結婚は家柄やお金のある人とするんだそーです・・・
P10508370.jpg
ぐいぐい進む犬。さんざん歩いて来たのに、元気ね~~じいちゃん。
P10508390.jpg
だれがじいちゃんだい、バカにするな!!
たしか、この舗装されていない道から普通の道に出たとこに梨木校舎があったはず。
立命館が使っていた校舎を買い取って、ほんの数年使われた梨木校舎。田辺ができて使わなくなったから、梨木校舎を知っている人は少ない。
帰国子女も多い学校だったから、自分の意見ははっきり言う!あいづちうって、いいね~いいね~~ばっかりじゃなくて、それ違うでしょ!〇〇じゃない??こうした方が・・・と、まあズバズバっというタイプも多数。鍛えられました・・・だから、否定はしないで、いいね~~を言い合っている生ぬるい関係は嫌い。ネット世界はそういうのが苦手な人が集まって、絶対に否定されないが前提でどうでもいいことを褒め合ってるのが、子供っぽい。
中途半端に写真が4枚だけ・・・だったので、翌週・・・3月18日・・・これは兄ちゃんの大学の卒業式。
P10508530_201706012158285db.jpg
しつこく6年も行きましたから・・・写真だけは撮ってやろうと、卒業式が終わるくらいの時間をみはからって、やって来た。
P10508590.jpg
表側は学生が移動するのに使うだろうから、土手を歩いて、移動、移動。
一般学生は会場で卒業証書をもらっていないから、研究室の教授から個別にもらうんで、兄ちゃんはそのままどこかに消えた。
P10508720.jpg
兄ちゃんたちの学科は4月から梅田キャンパスなので、卒業式の日にはすでに移転済み…で、戻る教室がない。
本館のどこかにいるだろうから、入口で出待ち中~~ここの前で写真撮るためにわざわざ来たのだよ。
目立つ犬を連れているので、ヘンに目立って困る。おや、シロンくん・・・歩道からはみ出してますよ!!
P10508740_20170601215832c62.jpg
昔と違って偏差値は低い大学だが、文系はやらなくていい物理や数学ばっかり勉強しないといけないんで、兄ちゃんにはやたらハードルが高かった。(入学時の数学の出来は、大学出て20年以上経っている英文科卒、文系の母の方がスラスラと解けて兄ちゃんに教えられるレベル) けど、大学では数式だらけ、一般人にはちんぷんかんぷんの内容が、ズラ~~っと。
高校が普通科じゃなくて、習っていることが少なかったから、他の人よりずいぶん時間はかかったけど、なんとか卒業。
けどさ・・・卒業できるかどうかの結果発表ってのは3月に入ってから。就職も決まって、卒業できるものだと思って、借りている家の契約を解除して実家に戻ってしまって、じつは留年・・・ってパターンだと、そのままあきらめて中退って人もいたけど、それだと大卒ではなく高卒になってしまって、採用の条件を満たさないから就職もできない。4年も下宿して通ったのに、最後の最後でポイッと落とされたら・・・悲惨だけど、理系ってそういうのシビアだから・・・情け容赦ない。
兄ちゃんも卒業できないと、たとえ8年通っても高卒になっちゃいますから・・・必死でしたよ。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた