さや・なごみ中~

子犬なシロンちゃん・・・12歳・・・じつはじいさん・・・
IMG_92090.jpg IMG_92100_20170522195905089.jpg
なんか嫌そうな顔していたと思ったら、大暴れ中。離せ~~こらーー!って感じ?
IMG_92110.jpg IMG_92160.jpg
いえ、べつに~~~姉弟の遊びですよ!じいさん犬といっても、さやは19歳でシロンは12歳、、さやが7歳の時に赤ちゃんシロンがやってきたのだから、シロンの方が弟ですって、途中で抜かれることはない・・・
けど、残念ながら犬は人間と比べるとはるかに寿命が短いから。。。
IMG_92170_20170522195909334.jpg IMG_92200.jpg
シロンは母たちと静岡~伊豆に3泊4日で出かけていて、ついてこなかったさやはその後すぐに3泊4日で栂池にスノボ合宿に行ってしまった。だから、帰って来て、シロンと戯れている最中。
この娘は自分がどこに行くのかもわかっていなくて、というか、「つがいけ」が読めなかったらしい。
母が「つがいけ」と言って、初めて自分の行く場所を理解したようだ。そりゃまあこの辺の子には馴染みのなさそうな場所だけど、バブル世代なんで、スキー場の名前はいろいろ知ってますわ。
けど、白馬周辺って2014年にかなり大きな地震がありましたよね。。。浅間山が近いし、静岡―糸魚川ラインの近くだし・・・突然何か起こっても不思議ではない場所だ。そこを選ぶとは、学校も・・・旅行会社にいいくるめられてるよーな気がする。
東日本大震災の年にさやたちは東京への修学旅行が予定されていたのだが、東側は危険だってことで、急に福岡、阿蘇方面に変わった。
。。。阿蘇。。。危険だと思いますが。。。東北とはすごく離れているとはいえ、あっちのプレートが押すと、やっぱ九州の火山に影響が出るはずなんで・・・阿蘇に変更ってのは、よい選択とは言えないと思うのだが…と学校に行ったが、理解してもらえなかった。離れているから安全だ!と。世界地図で見りゃ、東北と九州なんて、すぐそこですけど・・・
で、修学旅行中にとくに問題はなかったけど、去年、熊本で地震が。。。
南阿蘇村と阿蘇市のペンションは土砂崩れで全壊したとこもあってたいへんだったようだ。4月はまだ修学旅行シーズンじゃないけど、これが修学旅行生がたくさん行っている時期だったら…日本中どこでも危険といえば危険だけど、火山の近くに子供たちを泊まらせるのは、かなりリスクがあるよーに思うけど。そういって、一般人が来なくて寂れて困っている場所に修学旅行生を連れて行くのが旅行会社の仕事みたいなもんだろうけど…高校では農村民泊、現地で農作業のお手伝いってのが、やたら多かったし…お金払って泊めてもらって、さらに老人ばかりで作業がたいへんな農作物の収穫とか無料で働いてくださいっていう修学旅行…お金払って、働かされる…ボランティア体験ともいうが…野良作業より、観光の方がいいんですけどね~~同じお金払わされるんなら・・・
IMG_33880_2017052220004728e.jpg IMG_33890_2017052220004890a.jpg
僕はこの春、小学校を卒業する年だったけど、修学旅行に行ってません!!
そりゃ、学校行ってないですからね~~
けど、2月に3泊4日、静岡の旅には行ってきましたよ、シロンくん。。。あまりかわりばえしない場所だけど。。。年度変わって、5月の連休には5泊6日、東京・横浜・静岡にも行きましたから・・・旅する犬。

今日は久しぶりにエコー検査。お腹の中をぐ~~りぐり~~~
肝臓にサシが入ってますね~~脂身・・・
年取ると、脂肪の分解が落ちてくるから、脂っこいもの食べていると、どんどんついちゃいますよ~~
胆泥とろっとろーー、でも胆石にはなってないから、詰まることはないでしょう。
副腎も普通の大きさ、胃も脾臓も腎臓も膀胱もみためはとくに問題なし。
いつもクソ高いALP以外は血液検査の数値は基準値内なんですよね、この犬。
肝臓や胆のうが悪いなら、他の数値も悪くなるように思うのだが、他の数値はいたって普通。
メタボに見えるけど、コレステロールも中性脂肪も普通。少し前までは中性脂肪がかなり低かったから、普通になったくらいで…
長い間割れたままはりついていた歯があったけど、麻酔かけてまで取るのはやめておこうってことで放置されていたのが、もう少しで外れそうだったから、ピンセットで引っぺがしてもらった。シロンのALPはどこ由来なのか検査してないんだけど、これで数値が下がったら、歯??

じいちゃんなのに、童顔でけっこう動く。
待合室でポメちゃん連れていた人が「かわいい❤」連呼。これで12歳なんです~~に驚かれ、看護師さんも「シロンちゃんは若く見えるから・・・」とじいちゃんポメとは思われない元気っぷりを披露していた。でも、じじいです。。。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた