白砂公園

砂丘に用があって、浜岡砂丘に来たわけではなかったのだ。
IMG_91950.jpg IMG_92010.jpg
この時期、砂丘の横の公園(白砂公園)で桜まつりをやっているっていうから、それを見てみようかと・・・
なんかいつもよりお祭りっぽくなっていた。
IMG_91970_20170521151427768.jpg
普通の桜にしては時期が早すぎるけど、河津桜は伊豆ではもう終わりかけだったから、いったい何の桜??
ここ浜岡は御前崎市ですが・・・咲いているのは河津桜だそーです。
IMG_92050_201705211514289a5.jpg
けど、ここではまだちょっと早かったみたいで、あまり桜は咲いていなかったのだ。
あれ?御前崎が静岡県の最南端で、伊豆より緯度は南だっていうんだけど、桜の方は伊豆の方が圧倒的に早く咲いて、もう終わってましたけど・・・浜岡ではまだこれからだった。
緯度はほぼ同じ、というか御前崎の方が南で、海のすぐ横の平地。でも、桜の咲き具合は伊豆の方がはるかに先。
黒潮の通るとこは暖かいっていうけど、遠州灘からは離れて、伊豆半島の方が近くを通るから??伊豆の陸地は温泉がボコボコ湧いているくらいで、地面の温度が高いから??なんかわからないけど、伊豆の河津桜はもう終わりかけだったけど、浜岡の河津桜はまだこれから…だった。
桜の背が低いから写真撮影に適しているって話だったけど・・・桜はまだいまいちの咲き具合だった2月27日。
なんとなく、緯度では南になる御前崎より伊豆の方が南国っぽいと思っていたけど、花は正直というか。。。伊豆の方が先に咲いていた。
ここは咲きっぷりがしょぼかったので、入口のとこだけで帰って来た。
県の発表によると、今年の河津町や南伊豆町の河津桜の開花は2月3日、白砂公園の開花は2月17日だったらしい。開花から10日経っていたようだけど、まだ満開にはほど遠い感じの咲き具合だった。
DSCN34400.jpg
御前崎の先端まで行ってしまったら、バイパスで相良牧之原ICに戻るのが一番早いのだが、浜岡みたいに海沿いを西に進んでしまっていると、高速に戻るのに結構時間がかかる。菊川までたいした距離はないんですけどね…バイパスまで戻った方が早い気がするわ。
で、東名に戻って、浜名湖SA。新東名ができたってのに、うちはたいてい東名を走っている。海側に行ってしまったら、東名の方が戻りやすいし・・・新東名ってどこにもよらずに突っ切る時以外、用がない。山から吹きおろしてくる風が新東名の方が強い気がするし・・・
DSCN34430.jpg
上の沈んでいく太陽はかなりアンダーで撮っているから、周辺真っ黒。
こっちはシロンが写るように撮ったから、空が白っぽい。どっちも実際の色ではありませんな。
抱っこされると、偉そうに前足を人間さんの腕にかけている犬。たまに年配の人に人間の子供と間違えられるのだが…シロンの毛の色と日本人の肌の色が似ているとはいえ、髪の毛になる部分がないじゃん…黒い毛が1本もないから、この犬。
パッと見て人間ぽいって言われるけど、つるっぱげの子供?毛深いけど、日本人の髪色じゃない毛色だから、髪の毛ない子?
こいつのヒゲはカットしないのだが、黒い毛のない犬はヒゲも当然のように全身の毛の色と一緒。だから、カットしなくても目立たない。年取って白髪になったのではなく、小さい時から黒毛がまったくなくて、ヒゲも黒ではない。目立たないけど、ひげもボサボサ。
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた