大崩海岸2

車を停められるスペースは海の上。
P10507040.jpg
横に下に行く階段もあったような気がしたけど・・・わざわざ下りようとは思わない。
P10507060.jpg
だって、大崩海岸って自殺の名所というか、自分から飛び込む人だけじゃなくて、急カーブを曲がり切れずに道から海にダイブしてしまった車やバイク多数で、たくさんの人が吸い込まれて行ってる海だから・・・わざわざ下りて行きたくない。
向こう側も斜面が崩れて、何やら建造物の残骸が落ちていた。昔のトンネルが崩れて海に落ちているらしい。
P10507080.jpg
そんな場所でのんきに写真を撮っていていいのか。。。海の上にいるはずだけど、下のコンクリートばかり目立って、海感がいまいちないよーな気がする。
それにしても、こうやって見ると、母は小さい・・・今時の発育のいい小学校高学年の子くらいの背丈しかないのに、車は運転していいんですからね~しかも、30年以上前に免許取ってるから、中型(8t)まで運転してOKってのもどーかと…8tと言っても、積載量ではなく総重量だけど…この車の2倍くらい長いトラックも運転していいらしいよ…そんな技術なんかないけど…免許っていい加減だな…
P10507100.jpg
小さく見えるシロンくん。ま、小型犬ですからね。
今日、ホームセンターをウロウロしていたら、お店の人に声をかけられて、年齢を聞かれて、いろんな種類の中からくれたサンプルが・・・「体重5㎏以下小型犬用」
・・・うちの犬は・・・体重7㎏超えてますけど・・・「ポメラニアン」に見えたから(犬種は聞かれていない)、ポメラニアン用をくれたんでしょうか・・・それとも、5㎏以下に落とせと??
丸めると小さく見えるけど、伸ばすとでっかいんで・・・5㎏以下になってしまうと痩せすぎな気がする。
P10507140.jpg
デカいといっても、犬の中ではやっぱり小さい犬。
ガードレールの前に立ったら、そこにガードレールが存在するのに気付かずに素通しで歩いて行けそうなくらい、下の隙間を余裕でくぐりぬけてしまう体高だ。通り抜けちゃダメです!
P10507160.jpg
なんか怖いものをバックに写真を撮ったような気がするが・・・もーっと後ろにかすかに富士山が写っているような気もするけど・・・写真のピントがどこにもあっていない。
P10507210.jpg
これは、上から2番目の写真の真ん中あたりに崩れ落ちている建造物を目いっぱいズームして撮った写真。
こういうのを撮るのは父ちゃん。母は興味ないんで・・・
旧国鉄の線路が通っていた頃のトンネルが崩れ落ちたらしいが、撤去作業は危険だからそのままずーーっと放置されているのだとか。
で、ズームした写真をパソコンのデカい画面で見て初めて気が付いたのだが、この崩れ落ちた物の横に人が写っていた。
肉眼では遠すぎてまるっきり見えていないし、あんなとこに人がいるなんて思わずに写真を撮っていた父ちゃんだけど、人がいる~
ここはおじさんたちが探検とかに来る場所らしいけど、あんなとこに1人で行って、何かあっていなくなっても、わからないよーな・・・ちゃんと帰って来たでしょうね、この人。
この前、富士山の5合目に行った時には、1人で冬の富士山に入って行った人が見つかっていない・・・って貼り紙がしてあったけど・・・
駐車場にはうちの車しかなかったけど、崖を下りるようなことは危険だから、海沿いに歩いて行ったんだろうな。
心霊スポットとか言われるけど、そういうのは暗くなってからの話だし、これは真昼間、普通の人ですよね。

石廊崎―大崩―本川根町の辺りに断層があって、1974年の伊豆半島沖地震、2009年の駿河湾沖地震の震源ってその辺りで、この断層に沿って、わりと地震が起きているとか。
大崩が崩れる時は、雨で地盤が緩むだけじゃなくて、地震が起こってたのかもしれないねー
2009年の駿河湾沖地震の2日前に本州からはかなり離れたフィリピン海プレートの深さ300㎞くらいのとこでM7.1の地震が発生して、東日本はけっこう揺れたことになっている。深発地震だから、離れたとこが揺れるのよね…その前に静岡で大きめの地震が起こった時にも、その数日前に同じような場所で深発地震が起きていた。南の海(といっても、浜松の沖くらい)の深発地震のあとは要注意だな。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた