西伊豆スカイライン2

まだ西伊豆スカイラインの土肥駐車場にいる。
IMG_33400_2017051523511331a.jpg
この日の日没が午後5時40分だったらしいのだが、この時、5時20分頃。あとちょっとで日没って時間。
IMG_33410.jpg
でも、天気が悪くて太陽なんか全然見えていないから、ここで日没を待っている気はない。
それより、暗くなってしまう前に、肉眼で周囲が見えているうちに前に進まないと。。。
IMG_33480.jpg
あ、でも、その前に・・・さっきピント位置間違えたから、もう1回同じとこで。
IMG_33510_201705152351190a4.jpg
はい、高いとこでもとくに怖がらない犬。
P10506260.jpg
もうちょっと広く撮れるLUMIXだと、こんな感じで。
木がもしゃもしゃ生えているだけで、特別景色がよいってわけでもない。
木が枯れて葉がない冬場でこれだから、夏場は生い茂ってもっと見えにくいのかもしれない。
P10506310.jpg
ここよりも、途中で通過しただけ…の達磨山に登ってみたい。
車で通り過ぎただけで写真もないけど、戸田の駐車場から歩いて15分くらいで山頂まで行けるらしい達磨山。
シロンが自力で歩けるうちに、ぜひ、登りに行かなくては!
IMG_33530.jpg
で、こっちは歩いて登らなくてもいい、だるま山高原レストハウスからの景色。
といっても・・・この時すでに午後5時40分過ぎ・・・伊豆の日没時間はすでに過ぎて、かなり暗くなっていたし、雲も多いので、???な光景。
P10506350.jpg
かなりぼやけているけど、左手奥にかすかに富士山が見えます~手前が愛鷹山。
P10506360.jpg
富士山、愛鷹山、丹沢山地・・・伊豆が本州に衝突して、持ち上げたとこですね。。。どす~ん!ぐぐぐ~~~
伊豆が海底火山だった時代の痕跡は、低くて険しい山。
ここは衝突後の大型陸上火山でなだらかで雄大なシルエットなんだそーです。
P10506420.jpg
西日本はユーラシアプレート、東日本は北米プレート、ここ伊豆半島だけは本州の中で唯一フィリピン海プレート。
このフィリピン海プレートが東日本大震災の時のプレート破壊の南下を茨城沖で食い止めたんだと。
けど・・・次はたぶん、このフィリピン海プレートと太平洋プレートのせめぎあいでデカい地震が起きるんだろうな。
ユーラシアプレートとの境で起こると・・・南海トラフ地震になるんだろうし・・・
最近また活発化している西之島の噴火は・・・富士山や箱根に影響ありそうだし・・・

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた