駿河湾越しの富士山

3時頃に賀茂を出発、3時半くらいに泊まっていたお宿の前を通過~~
DSCN34140.jpg
木が南国っぽい、ペンション。マーガレットラインの道沿いだけど、松崎側から来ると入り口がどこにあるのかわかりにくいのだが、下田側からだと道からこんな風にけっこうよく見えていた。走っている車から、止まることなく撮った写真だから、これ。
反対側から来た時は、カーブで入口がわかりにくくて、看板を頼りにここから入る??って感じだったけど、向きが違うとバッチリ入口がわかる、ペンション・フリータイム。
どこにも止まることなく、伊豆半島を北上。
IMG_33030_201705132303254c6.jpg
午後4時ごろ。松崎辺りの駐車スペースからの富士山。まだ、遠い・・・
IMG_33040_20170513230325388.jpg
ず~~っと向こうの方に、よく見ると富士山が見える。
IMG_33050.jpg
午後4時40分頃、今と違ってまだ冬の2月なんで、けっこう暗くなりかけ。人間の目には見えても、カメラは悩む厄介な時間帯。
土肥の手前にある富士山がよく見えるスポットに到着。
この時期の日没は5時40分くらいなので、まだ日没には1時間あるけど、いまいち天気がよくなくて、薄暗い。はるかかなたの富士山と手前の犬を一緒に撮るのは難しい。
青空~で光があって、三脚でも立ててりゃいいのかもしれないけど、薄曇りの日に手持ちで撮ろうってのは、たいへんだ。
IMG_33110.jpg
普通にズームしたら、はるか何十kmも向こうの富士山はぼっけぼけになってしまうから、めいっぱい絞ってみる。
そうすると、シャッタースピードが・・・三脚使ってないから、ちゃ~んとカメラ持ってないとブレるじゃん。
風景写真を撮る人は、手前に人間(うちは犬がメインだけど)を入れるなんて、ありえない!っていう。どっちも写そうなんて欲張ったことはしないで、写したいものは1つ、奥の富士山か手前の人間が決めて撮りなさい・・・っていうけど・・・
IMG_33130_2017051323041791c.jpg
手前のワンコがメインで、後ろに富士山も欲しいな~~・・・っと思います。。。父ちゃんはおまけです~
IMG_33140_20170513230419095.jpg
シロンの顔が暗いから、フラッシュ使ったら、やたら白っぽくなってしまった。
いくら手前がはっきり写っても、これは嫌だな。
IMG_33210.jpg
白い雲の中に隠れている白い雪をかぶった遠くの富士山・・・撮りにくい。
IMG_33220.jpg
海も空も全然青くない、いまいちの天気で、これは撮りにくい~~
IMG_33230_20170513230423d23.jpg
滞在時間3分で終了!
のんびりと設定を変えていろいろ撮ってみるってことはしないで、適当に数枚撮って終わり・・・なのだ。
狭いファインダーを覗いているだけじゃなくて、肉眼で広範囲を見る時間も必要なんで、写真を撮っている時間はいうほどない。
途中でいちいち写真の確認もほとんどしないから、どんなのが撮れているかは、家でパソコン見るまでわからない。


今日は朝から雨~~~
だったのだが、昼にはやんでいた。で、何を思ったのか・・・3時ごろになって長浜に向けて出発!
高速飛ばして行ったのは・・・長浜の豊公園。
今、ヒノアラシの巣なんだそーです。ってことで、ポケモン捕まえるために、わざわざ高速ぶっとばして、長浜まで遠征。ゲームに金かけてますねーー

同じ県内といっても、80㎞ほど離れているから、じつは大阪に行くよりも遠い長浜。
大都市近郊区間に入るから高速代と駐車場代は大阪に行く方が高いけど、距離だけでみるなら、長浜に行くよりも天保山に行く方が、近いのだ。
豊公園に着いて、奥の駐車場に入れましょう…と思ったら、入口が封鎖されて、大通り側に新しい入口ができていた。
そして・・・今は無料なのだが、6月1日から豊公園の駐車場は有料になると書かれていた。滋賀県でも、だんだん駐車場が有料になっている。(でも、豊公園は3時間までは無料だそーです。)

到着したのは午後4時半。昼まで雨降りだったし、時間も遅いし…で、人は少なかったけど、いまだにポケモンやってる人はそこそこいたのだった。
目的のヒノアラシは・・・ヒトカゲ捕まえに西京極に遠征した時に比べると、ずいぶんハイペースで遭遇。
炎系のポケモンは普通にあまり出て来ないから、わざわざ捕まえに行かないと・・・
今はアメをたくさんもらえるパイルの実もある。もともと数匹捕まえていたから、13匹捕まえたら、最終進化に必要な125個を超えた。
あとは、いらないやつをアメにしたら、強化用のアメは何個か増えるし…また雨も降って来たから・・・終了!
ふたたび高速飛ばして戻って来た。大人な遊びだな・・・ポケモンgo・・・
家の周りに出るポケモン捕まえているだけじゃ、単調なだけのゲームなんで・・・金かけて遠征したり、孵化装置を買わないと・・・

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた