菜の花畑 もう1つ続き

IMG_32720_2017051021362966d.jpg
だらけた犬~~~
色合いは春っぽいけど、2月だから、暑いってことはないと思うんですが。。。たんに父ちゃん抱っこが嫌なだけ??
IMG_32740_201705102136533a0.jpg IMG_32780_20170510213656257.jpg
元アイドルドッグ、ぴしっと決めたいところだが、自分の背丈では菜の花に隠れてしまうから、黒子付きでポーズ。
しかし、右側は背中が丸まり過ぎです。抱えている父ちゃんの持ち方のせいでしょうけど…
IMG_32770_201705102136553cc.jpg
サムネイルじゃ見にくいからリアルサイズ(実際はもっとデカいサイズで撮ってるから、かなり縮めてあるけど)で見てみると・・・いまいち天気のよくない2月の畑の中とは思えないくらい、きらっきらおめめの犬が写っていた。小道具は何も使ってないんですけどね…元トップアイドル犬ですから…
この前も知らないおじちゃんに、この子は特別な犬だ!って絶賛されてた。
お台場でも、女の子たちに写真撮らせてください!って頼まれてたし…勝手に撮られるのはいつものこと。
IMG_91440_20170510214401e77.jpg IMG_91460_20170510214403be4.jpg
やけにピントが甘くて、周囲の花だけじゃなくて、シロンまでボケてる気がするけど・・・
きっとシロンを支えている父ちゃんの腕がプルプルして、シロンが動いちゃってるんでしょう。
IMG_91510_2017051021440439b.jpg IMG_91560_20170510214406985.jpg
普段ならだいたい斜めのラインで撮るのに、なんでまっすぐかというと・・・座り込んでシロンを持ち上げている父ちゃんが簡単に位置を動けなくて、母が回り込むと、父ちゃん丸見え~~だから。
ふ~~・・・やっと地面に下してもらえたシロン。けど、こういうとこって除草剤とか殺虫剤とかまいているような気がするから、あまり花に近付き過ぎたり、地面には下りない方がいいのかも。バラ園とか犬禁止っていうのは、犬に糞尿まき散らされたら困るっていう理由以外に、花にまく農薬の被害を心配して…っていう話を聞いたことがある。普通の花畑とかは問題ないのだろうか。
IMG_91480_20170510214456b65.jpg
お、この角度だったら、地面に立っているシロンと菜の花が撮れるって思ったけど、ご本犬はこんなとこにいるのは嫌らしい。お坊ちゃまですから…畑の中は…自分の足で立ちたくないそーです。
IMG_91620.jpg
パパの腕ぷるぷるが治った?もう1回、斜めで・・・
と思ったけど、後ろの駐車場が写る。ぼかしても、車があります~感が出てしまう。
単焦点でズームは出来ないし、畑の通路の位置は決まっているから、人間が前に出ることもできない。
IMG_91640_20170510214500cd8.jpg
撮った写真の車のとこをカットして、それっぽく。
舌ちろシロン。被写体がぐらぐら動くのでピントがあっていないようだ。。。


昨日書こうと思ってすっかり忘れたのだが、昨日は伊豆半島沖地震が起きた日。(実際の記憶はないんだけど…)
1974年(昭和49年)5月9日、8時33分、石廊崎沖南南西5㎞を震源としたM6.9の地震が発生し、南伊豆町で最大震度5、死者30名、全壊134棟の被害発生。

昭和49年だったら、小学生。当然静岡市内も揺れたと思うのだが・・・この地震はまるっきり記憶がない。
うちは被害がなかったけど、静岡や清水でかなりの被害が出た七夕豪雨が同じ昭和49年でこっちの方はかなりはっきり覚えているから、地震も記憶していそうなものだが、この地震はまったく揺れた記憶がない。
朝8時33分ってことは、小学生は運動場を走り回っていて、気付かなかったのだろうか?教室内で揺れていたら、大騒ぎのはずだが…
静岡市内では被害はなかっただろうし…自分がものすごい雨を経験した七夕豪雨とは同じような時期でも、記憶の残り具合が全く違う。この地震は覚えていない…
伊豆の地震で覚えているのは1978年(昭和53年)の伊豆大島近海の地震。こっちはM7.0で、座っている時だったから、かなり揺れた。しかも、たまたま安倍川を眺めている時だったのだが、揺れる前に安倍川が逆流しているように見えて、何あれ??と友達と不思議だ…と話していたら、ガタガタ揺れたから、5年後の地震は覚えているけど、この伊豆半島沖地震ってのは・・・???

でも、地震で山が崩れて大勢が犠牲になったという話は聞いた。伊豆は自分のとこと直接関係ないから、小学生には遠い遠い場所のような気がしてたけど、地図の上では海を挟んでけっこう近い場所なのだ。
震度5なのに被害が大きかったのは、山が崩れて、下の住宅で大勢が生き埋めになったからとのこと。
場所は・・・「中木地区」・・・どこかで聞いた地名・・・と思ったら、ヒリゾ浜に行く船が出る集落ですね。。。

近藤道雄*松田磐余*1974年伊豆半島沖地震に関する住民の災害認知と対応によると「伊豆半島南端部の海食崖のほとんどが崩壊するなど、斜面崩壊に伴う被害が著しかった。」と書かれていた。
この日、見て来た海岸線って・・・43年前に崩れてできたそれほど古くない風景だったってことなんだろうか。
石廊崎の先っぽに飛び出していた岩なんかも、崩れてあの形になったんでしょーか・・・??
地震が起こる1年前くらいにジャングルパークに行ったような気がするけど、子供がそんなとこ見てないしね~
石川県のヤセの断崖ってサスペンスドラマで有名になった断崖があったけど、数年前に行ったら能登半島地震(2007年.平成19年)でほとんど崩落したそうで・・・昔とは違う形になってしまっていた。(海側に飛び出していた部分はもうない。)
崩落した時には観光客はいなくて、人的被害はなかったと書かれていたけど、人がいる時だったら上にいた人も一緒に海の中~~~ってことで、こういうとこに行く時は、やっぱ命がけですね。
自分で落ちなくても、地震で足元が崩れたら、どーしようもない。伊豆観光も命がけかもしれないわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた