御浜岬

御浜岬到着!
P10500220.jpg
シロンがのってるのは防潮堤の上、すぐ横が駐車場でこのすぐ下に車横付け。
颯爽と海を眺める老犬。
IMG_28490_20170326214908f40.jpg
海からの風が吹き付けて来るから、すぐに風を避けるような格好になっちゃってたけど・・・
IMG_28510.jpg
それでも、あきらめるのではなく、踏ん張って海側を見る犬。
この犬はこういうとこに慣れてるからわりと平気だけど、さやだったらここには立てないかも。
シロンは背が低いけど、人間はもう少し目の高さが高くなるから、高いとこが苦手なさやには難しい場所だ。
P10500230.jpg
向かって右側に車が写っているけど、勝手にとめているわけじゃなくて、ここに縦列駐車の枠がある駐車スペースです~
駐車場側からは車の天井くらいの高さだけど、海側からはもっと高い。ここはさすがにぴょん!っと下りて行こうっていう高さではないので、灯台に向かって前に進む。
P10500240.jpg
だ~れもいなければ真ん中を歩いていればいいけど、すれ違う必要がある時は端っこに寄らないといけないから…ちょっと高いとこはいや~~な人は下の道を歩いた方がいいかも。眺めはとってもいいけど、風が強い時は、上を歩くのはお勧めはしない。
あの~~父ちゃん・・・右側の駐車場は写してくれなくていいから、海側をもっと撮ってくださいよ。
広角で撮って!と頼んだのは、海をいっぱい入れて欲しかったからなのに、駐車場を入れてもらっても嬉しくない。
ピントが気になるなら、四角い枠に1回合わせてから、カメラを左に動かして、人物を右下くらいに持ってきて写せばよいのではないかと…
海と空で青の多い写真を期待していたのだが、半分ほど駐車場・・・ついでに歩いていた防潮堤と横の石ころ部分もけっこう広くて、グレー成分が多かった。
P10500250.jpg
これは・・・ズームしただけですね・・・そーじゃなくて、父ちゃんが近寄って来てくれないと・・・青い部分が増えない。
P10500270.jpg
これでカメラもうちょっと左、もっと広角が欲しかった。
写真だとあまりわからないけど、ここから駿河湾越しの富士山が見える。
大瀬崎よりだいぶ南に下がっているから距離はあるけど・・・この日は空は雲がないのに下の方に雲がいっぱいだったから、富士山の周辺にもかなり雲がかかっていたけど、富士川SAにいた時よりはずいぶん雲が切れて、富士山が見えた。
P10500320.jpg
灯台に近付いて行くと、防潮堤と石ころ浜(砂浜とはいえない!)との高さも近付いてきて、ぴょんっと下りれるので、ものすご~~く足場が悪いけど下りてみた。
P10500350.jpg
12歳老犬パテラもち、気にせずごろごろ石の上に立つ。
そりゃ膝に負担はかかるでしょーけど・・・あまり過保護にしてもねー
数ヵ月前に大瀬崎でもこんなことしてたな…
ここの対岸って・・・ヘドロ公害で有名になった田子の浦あたりのよーに思うのだが・・・
臭くて汚い田子の浦のヘドロは、今どうなっているのか知らないけど、ここから見える海はきれいだ。

あ・・・静岡の人が海が目の前なのに魚を取らないのは、ヘドロで汚染された魚が…ってのもあったのかもねー
母が子供だった昭和40年代は一番汚染度がひどかったらしいから…公害でもめている駿河湾近くの魚を好んで食べさせようって思わなかったのかもしれない。
伊豆の地震で鉱山のダムが崩壊して、シアン化合物が狩野川を通って駿河湾に流れ込んで、川と駿河湾の魚が死滅っていう事件もあったから、きれいにみえる駿河湾の魚は汚染の可能性が…
伊豆の東側が観光地で賑わっているのに西側が未開の地…みたいなのは、災害の風評被害みたいなのも当時あったのかもしれないねー海とそこでとれるお魚がウリなのに、その魚が汚染されたんじゃ、来る人は安心して食べられなかっただろうから…
P10500380.jpg
ママが魚を食べないのは、そーいう理由??
いーえ、子供の頃にそんな小難しいこと、知るわけないじゃん。たんに、魚臭いのが嫌いだっただけ~~~
肉と違って、丸ごとだと顔もついていて、いかにも死体を食べてます…って感じだし。
海の方からリヤカー引っ張って魚を売りに来るおばあちゃんが、家の前の道路で魚をさばいているのが気持ち悪くて・・・骨とか外して人間が食べない部分をその辺の猫にあげると、それをむさぼり食べる猫の姿もなかなか豪快で…スーパーで切り身になって売っている魚ではなく、漁師の家のおばあちゃんの解体実演付き販売(?)はちょっと不気味だったのだ。でも、自分で魚を触りたくない人には、都合のいいおばあちゃんだったよーな気がする。
IMG_28550_20170326214910cd9.jpg
こちらのおじいちゃん犬、見返り美人ポーズしてくれたけど、撮る側が傾いてて、あれま~な写真になった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた