海よ~~

♪海よ~俺の海よ~~♪
IMG_27730_201703232209406fc.jpg
海を眺めるたびに出てくるこの歌詞・・・ここしか知らないけど・・・
IMG_27750.jpg
そこだけど、十分でしょ。海見てるだけです。。。
IMG_27760_201703232209423ea.jpg
シロンがど~んっと写っていて、海はちょろっとバックに…って感じで、広大な海ですらごく一部をちょろっと切り取ったら全然目立たないけど。それでも一目で海だな~って感じはする。琵琶湖かもしれない…なんて言っちゃダメです。
IMG_27770_2017032322094428d.jpg
前に見えるのは広い広い海ですよーーー駿河湾・・・太平洋・・・
お魚食べ放題!!
IMG_27790_20170323220945fc3.jpg
でも、静岡の人っていうほど魚を食べないような気がする。
ここ用宗には漁港があって、生しらす目当ての人が来ていたりするけど、安倍川より向こうの旧静岡市の海側には港も何もなくて、海が目の前にあるのに、魚を取って食べるってことをしてきた地域ではない。お魚とるのは清水の人たち。
太平洋で核実験がどんどんばば~~ん!とやっていた昭和20~30年代、太平洋の魚は汚染されているって話があったからか?とくに静岡では焼津に戻って来た第5福竜丸の運んできた放射能マグロってのがあったせいか、目の前に海があるのに、魚を好んで食べるわけじゃないよーな・・・
IMG_27800_201703232210456e3.jpg
福島の原発からの汚染水ってのも厄介だけど、何十年も前に水爆なんかを大量にぶっ放した辺りの汚染ってのは・・・どうなってるのでしょーか?放射性物質ってのは、半減期が長~いのもたくさんありますけど…アメリカが大型の魚やクジラの捕獲を制限するのって、保護のためだけじゃなくて、捕食の最上層にいる大型のこういう動物たちには放射性物質が溜まりやすいから、それを人間が食べると問題が…ってのがあったりするじゃないかって気もするのだが。
IMG_27850_20170323221046ac9.jpg
お刺身は高いから…ってことで、うちでは父が1人で刺身を食べていても、他の人は別メニューだった。
けど、ほんとは放射能マグロの話を母親が気にしていて食べさせなかったのかも…って気もする。
IMG_27870_20170323221048a58.jpg
え~~~、うちのママ、僕にマグロやサーモン食べさせてますけど~~~!!
事故直後の野菜なんか、それまでの基準値を大幅に変えて基準値内ってことで流通させたから、日本の人はみんなけっこう食べてると思いますよー
あの後、しばらくの間、群馬、茨城、千葉産の葉物野菜しか手に入らなくて不思議だった。
だって、普段は地元の野菜が手に入っていたのに、近所のどのスーパーに行っても、関東から運ばれて来た野菜ばっかり。
「食べて応援キャンペーン」やってたけど、意図的に向こうの野菜を関西に運んできて、こっちで取れた汚染度の少ない野菜を東の方に持って行って売って、内部被曝の調整っぽいのをやってたんじゃないかな~~っと思うのだ。
東の方ばっかりガン発生率が上がったら事故のせい?ってことになるから、西の方にも汚染度の高い野菜を供給して食べてもらいましょうって感じだったのではないかと…肉や魚は加工されて産地が分からない状態で売られている物も多いから、意図的に操作されてた気がするんですけど…
IMG_27890_20170323221049053.jpg
ドッグフードなんかどんな肉使っているかわかりませんからね~~
放射能検査済み原料使用なんてわざわざ表記するフードがあったりするのは、汚染された原料で作られているフードもあるってことなんでしょう・・・
IMG_27930_20170323221051cd3.jpg
それでなくても、大量の放射性物質が放出された後、犬たちは人間よりも低い位置で道を歩いて、いっぱい吸い込んでいそうな気がする。


放射能が…地震が危険だってことで東の方を避けていた男が、なぜかもうすぐ東京へ行く。
研修中に住むとこには大物家電が備え付けられているから個人で用意しなくてよいのだが、細々とした生活用品は用意しないといけない。
自炊する気満々で、鍋やフライパンなどさやがうらやましがるカッコいいヤツを揃えた。といっても、お手頃価格の品だけど…
スーツにシャツ、ネクタイ1週間分、靴、バッグ・・・と、身の回りの品を買い揃えていくと、かなりの金額になっていく。
大学に入った頃に買った財布もかなりくたびれている(ずいぶん長い間使っていたものだ…)、就活用のバッグは薄すぎるからもうちょっと中身の入るヤツ…手帳…カードケース…名刺入れ…持ち歩く品だけでも必要な物がたくさんあって、出費が~~この男はプロジェクト活動でバイトできなかったし、その後も勉強優先!ってことで学校からバイト禁止令が出ていたから、貯えがない…霞を食べて生きているわけじゃないのにね…なんか現実離れした世界。
素材は革が基本だからそれなりのお値段。合皮は安くてもペラペラめくれてきて使えなくなるのが早いから、やっぱそれなりの革製品を買った方が汚らしくみすぼらしくならなくていいから…
こいつは、絶対に家から通えるとこに行くと思っていたのだが、急に研修は東京…って言いだしたんですよ…びっくりだわ。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた