百面相

広野公園の写真だけど、若干時間が戻る。
IMG_26990_20170320225038783.jpg IMG_27110_20170320225040942.jpg
公園に到着してすぐ、EOSの方で撮った写真もあったのだ。
IMG_27010.jpg
え~~~、忘れてたんですかーー!?
すさまじい顔のシロン。
IMG_27020_2017032022513015f.jpg
すまし顔。
IMG_27030.jpg
へらへら顔。
IMG_27070_20170320225134326.jpg
やる気なし・・・
IMG_27150_20170320225135058.jpg
太陽が沈むちょっと前で、なんか赤っぽい光がガンガン差し込んでいて、こんな色。
IMG_27160_20170320225041d66.jpg IMG_27170_2017032022504294f.jpg
左は風でボワッと毛が広がったシロン。 右はしぼんでる感じで体型が違うかのように見えるが、同じ犬。
IMG_27180_20170320225202e50.jpg
毛でかな~~り膨らんでいます~~~
兄ちゃんがスーツとか新調するのについて行ったんだけど、あまりに太りっぷりにびっくりだ。
大学入学当時より10㎏以上太っているから当然と言えば当然だが、腹が中年のようなぼたぼたっぷり。
酒を飲むわけでもないのに、よくもまあそんなみっともない姿に。。。
父ちゃんより背が低いのに、体重は父ちゃんより重くなった。それも去年の夏から一気に5㎏ほど増えている。研究室でのつまみ食いが多過ぎたのではなかろうかと・・・
IMG_27200_20170320225204a6a.jpg
シロンは体重はけっこうあるけど、体高もある。つまんでみても、ぶよぶよではなくて、ガッチリ硬めだから、さやはシロンは太っていない!と主張する。兄ちゃんはぼってぼて~~
IMG_27210.jpg
英語の犬の本とか見ていて、日本の獣医さんたちは犬のマッスルスコアの訳を間違えて教えられたんじゃなかろうか?と思ったりするのだが…運動量が多くて現役バリバリの猟犬の体を基本にした体型を、のほほ~~んと過ごす家庭犬に押し付けてもそれはちょっと違うと思いますが…
IMG_27220_20170320225210172.jpg
とくにある程度の年齢になると、体重にもゆとりを残していないと、大病した時の余力の差が・・・
今日、おじいちゃんが来たけど、若い頃は100㎏超えていた体重が今は63㎏。
10年くらい前にガンで胃をほとんど取ってしまったから、昔のようには食べられなくて、体重はどんどん減っていったけど、もとがすごいから、40㎏減ってもまだ60㎏台で普通な感じに見える81歳。
うちの父は、身長は175くらいあったけど、体重が40㎏台だったから・・・40㎏減るなんて不可能だ。
さらに痩せていったら見るも無残な姿でしたわ。足が普通の人の腕みたいな細さで、ほんと骨と皮しかない。犬にもあんなのが要求されているよーな気がするんですけど…ある程度の筋肉と脂肪はないと困ると思います…
IMG_27240.jpg
年中ダイエット、痩せたいって言っている人、犬に食事制限ばっかりしている人っていったい何?って感じ。
ちなみに、でぶでぶって言ってる兄ちゃんの体重、数字の上では医者が言うにはちょうどいいくらいの数値なんだと。
でも、急激に太ったから、お腹まわりがぼってぼてで、とてもよい数値の体には見えない。ま、脂肪もいろいろ大事な役目はありますけど・・・

この連休は兄ちゃんが家にいる最後の休日なんで(来週は友達のとこに遊びにいくそうだ)、各種牛肉を買って来て焼肉パーティー(当然室内で)をする予定をしていた。
すでに肉も用意していたのに、昨日は急に京都に行ってくる!ってことで、パパと兄ちゃんは京都に行ってしまった。
さやはお肉食べる~~って楽しみにしていたのに、バイトから帰ってきたら、二人はいなくて、延期。
で、今日は「焼肉パーティ~」といいつつ、昼間は友達とショッピングに行ってしまった。
そこへ、おじいちゃんがやって来て、兄ちゃんのスーツを買ってあげたい!ってことでそれは嬉しいことなのだが、その後、さやがいないのにそのまま飲食店に連れていかれてしまった。
まだ6時前だったから、コーヒーでも飲みに行くだけだと思ったら、喫茶で済ませられる店ではなく、ご飯食べるしかないとこで・・・いきなり夕飯。
・・・さやはいないんですけど・・・ご飯もセットしてあるし、肉もあるんですけど~~
今日は焼肉パーティーなんですけど~
おじいちゃんが1人増えるくらいは問題ない量の肉があるんで、家で焼肉食べようって言ったのに・・・なんで、外食??

家に帰ったら、さやもおじいちゃんが一緒に来て、焼肉パーティーをするものだと思っていたようで、「おじいちゃんは?」「焼肉パーティーは??」と不思議そう。
ご飯は山盛り炊かれているし、冷蔵庫に肉もたっぷり入ってるし、そりゃ焼肉パーティーだと思うよね。
すみませんねーー男たちがわかってくれなくて、夕飯食べちゃってるから、今日も焼肉パーティー中止です・・・2日続けて中止ってありえないと思うんですけどー
しかも、今日が家族揃って食べられる最後の日だったんですけど。
明日食べるとしても、みんな揃っては食べられないから。そーいうのがわからない男たちっていやだわ。
そこそこお高い肉を奮発したのに、まだ冷蔵庫の中で眠ったまま。
シロンにも今日は牛肉だよ~~って朝から言ってたのに、牛が出て来なくて???なシロンくんだった。

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた