出発~~

古い写真を先に出していたら、どんどん日が経ってしまった静岡へ行った時の話。
今日は3月15日だが・・・出発したのは2月24日。
DSCN32730.jpg
うちは3列シートなんで、真ん中のシートにど~~んとデカいケージを置き、その中に詰められた犬。
横でちょっかい出している女は留守番、一緒には来ない。一緒に来ると、帰って来た次の日にスノボ合宿に行かないといけないから、無理~~なんだと。
シロンが3泊4日でおでかけ、自分がその後に続けて3泊4日ででかけてたら、1週間くらいシロンにほとんど会えなかったわけだな、この娘は。
DSCN32810.jpg
この日、父ちゃんは東京に行ってたから、新幹線で何時間もかけて戻って来て次の日に今度は車で何時間もかけて静岡に行くのはバカらしいでしょ~パパが東京に行ってる間に母が車を静岡まで移動させとくわ…ってことで、今回は母とシロンだけで出発。
ぶぶ~~んと、まずは刈谷のハイウェイオアシス。
。。。写真を見てもどこにいるか、さっぱりわからないが・・・よく行く場所だからお店のある方であえて写真は撮ってないけど、時間の記録のためにいちおう車をとめたとこの近所で若干撮っておいたのがあった。

うちはシロンを歩かせるために、駐車場はメインの施設から一番離れた遠い場所にとめることが多い。で、いつもの調子で、というかお昼時で混雑していたからそこしか空いていなかったのだが、一番端っこの遠い遠いとこにとめてしまった。
シロンを散歩させている間に、普段は交代でトイレに行くが、この日は外でシロンを見ている人がいない。
ってことは・・・いったん車にシロンを連れて戻って、もう1回お店のある方に行かないといけないじゃん。
あらま~シロンくん、待ち時間が長くなるけど・・・しばらくお待ちください・・・だった。

この季節はまだいけるけど、夏は1人じゃ困るねー 前にまだ暑い時期に車に置いてたらまずいかな…って気がして、公園のトイレにシロンを抱えて入ったことがあったけど、どこかの公園のトイレには「ペット持ち込み禁止」って明記されているとこがあった。
1人で犬を連れ歩いていたら、自分がトイレにも行けないのね。。。
DSCN32890.jpg
車走行中は箱詰めシロン。
車の中にはもうちょっと小さくて、シロンを中に入れて持ち歩けるサイズのキャリーが置いてあったのだが、鍵の部分が壊れて閉まらなくなったから、お泊り先でケージが用意されていない時に使っていた中型犬用のビッグサイズの折りたたみケージを使ったのだ。
ここから、東名に入った方が近いけど、どうせなら新しくてきれいな新東名を走ってみたいので、そっちを目指す。
うちのナビは無料更新の期間が過ぎていて、更新手続きをしていないから、ナビの地図が古い。渋滞情報とかはリアルタイムで入るけど、根本の地図が…古いのだ。だから、新東名は点線があるだけで、案内はしてくれないんで、自分で看板を見ていかないといけない。
パパはこの走りながら看板を見て進むってのができなくて、普段は母がチェックして指示を出すのだが、母が忘れていて指示を出さないとナビの古い案内を耳で聞いていて、そっちの方に行ってしまう。この前は新しくできた道の情報がナビになかったから、ほんとは直進でいいのに、古いデータの右って指示を聞いて新しく増えた道に入ってしまって、湾岸から用もない東海環状へ…途中で高速下りました~~
母はさやに連絡中で前を見ていなかったのもあるけど、まさか、何十回も走っている道で間違うなんて思ってないから、パパが何を騒いでいるのかわからなかったのですよ。
DSCN32900.jpg
夜は暗くて看板が見えにくいから、そういうとこではスピードを落として看板を確認すればいいのに、わからなくて同じスピードでぶっ飛ばしながら、「わかんない、どっちだ!?」って騒ぐんですよ。
そこで正しい方向を言っても、スピードが出ているからすでに通り過ぎてます~~~高速で止まれないし、バックは出来ないし、突き進むしかないじゃん。わからない分岐があったら、もう少し手前から若干スピード落として考える時間を取って進めがいいのに…名神だと草津ジャンクション辺りからいつも混みだすのも、新名神との分岐、京滋バイパスとの分岐、出口・・・と車線がいっぱいあって、慣れていない人はどこに行っていいのかわからなくて戸惑うから、スピードが落ちて渋滞になるのでしょう。
DSCN32940.jpg
僕は・・・この道を走ります!
DSCN32950.jpg
箱詰めのあとに開放されて走っているのは、遠州森町PA。
東名だと浜名湖SAが定番だけど、同じような距離だとこの辺かな~ってことで。浜松SAは入ったことがあるから、初めてのとこを選んで遠州森町PAにしてみた。
人も少なくて、お散歩にはちょうどいいPAだった。
DSCN32990.jpg
風が強いです~~~!!
そうなのだ、この日は風がすごく強くて、運転していても気を抜くと隣の車線に押し出されそうになる。
遠州からっ風っていうけど、かなりの強風が吹き荒れていた日だった。
強風注意と工事注意で最高速度50㎞制限の区間がけっこうあって、かなりうっとうしかったわ。
DSCN33010.jpg
僕も・・・風が強いと思います・・・
DSCN33040.jpg
風に逆らって上るのは、けっこう疲れますよ。。。
ここのPA、小さいけどオリジナルお土産がけっこう充実していた。地元のお店の品をここに並べておいたら、高速から降りて買いに来る人はいなくても、ここで買ってもらえるものね。
母が気に入ったのは「森の石松にゃん」っていう猫のキャラクター。ここのオリジナル??初めて見たけど、けっこうかわいい。
小浜のさばトラななちゃんといい勝負だ。
けど・・・森の石松って・・・かわいくはないよね・・・清水の次郎長さんの子分でしょ・・・
いまいちどんな人なのか知らないけど・・・かわいい系でないことは確かだ。
DSCN33060.jpg
パーキングの奥にこんな小山があって、これは楽しそうというか、絵になる感じなんだけど、勝手に入ってはいけないよーな気がする。
通路に沿って歩いて行くと、これの手前で通路はなくなってしまって、車道。
高速道路上ではないけど、車道を歩いちゃダメな気がする。さらに・・・
DSCN33080.jpg
車道を横切っていけば人間は自由に入れちゃう感じだけど、奥にある通路には門があって、それは閉ざされている。ここは入っちゃいけません!って感じでしょー 中で犬の散歩している人はいたけど、うちは遠慮しておいた。


ポケモンGOネタ。
10㎞たまごから久しぶりにラプラス誕生。
この前のアップデートでCPが何百も減らされ、ずいぶん弱体化して、ジムでもみかけなくなったラプラス。
まだ使えるのかどーかわからないけど・・・みずでっぽう・ふぶきのラプラスだった。
ボックスに入っていても、他の小さいポケモンと違って、ど~~んってサイズがあるから、存在感大なのよね、ラプラス。
いまだに野生では見たことないけど、たまご産だと最初からアメをくっつけて生まれてくるから、強化するのは野生よりもラクだ。
スポンサーサイト

テーマ : お犬様とのドタバタ日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた