てけてけ~~

IMG_25410_2017030821171184a.jpg
元気な12歳、その日の最初の1本だけは速いけど、それ以降はのたのたと走っている。
IMG_25440.jpg
写真は・・・最初の1本ではないので・・・もうのたのたモード。
IMG_25450_20170308211714cfe.jpg
全力疾走は、その日の一番最初の1本だけです!な老犬。
IMG_25460.jpg
小走りにのたのたと。。。
IMG_25480_201703082117173e0.jpg
それでも、何回も走りはするんだけど・・・
IMG_25500_20170308211744829.jpg
若い時から長距離ランナーではないからね、こいつは。
いつまでも続けて走っている草食系の走りではなく、短い距離はダダ~~っと走って休憩。また、ダダ~~~!!の肉食型。
人間でも短距離型は速筋を鍛えた筋肉隆々でたくましい体つき、長距離ランナーは遅筋が発達しているひょろひょろ型。
人間の場合、瞬間に大きな力を出せる速筋は糖質をエネルギーにしているけど、筋肉に糖質はあまりないから、そんなに長い時間、パワーを持続できないんだと。
肉食獣から逃げないといけない草食動物の方が長く速く走れる。肉食系は最初のスタートダッシュが勝負で、それで失敗したら…獲物に逃げられます~~こいつは肉食獣型。
IMG_25510_20170308211745e16.jpg
肉食獣は獲物が取れない体になったら・・・終わりですよ・・・
けど、人間に飼われている犬は最初から自分で獲物を取る必要がゼロだから、老いぼれてもまるっきり食べ物に困らない。の~んきに過ごせますーー
どうみても野獣には見えないから、みんな触りたがる。
ほんとにこの年でもふわっふわの柔らか~い毛だから、さわるとみんな感動する。ミンクよりいい手触り。ロシアンセーブルにも負けない毛足の長さ、柔らかさ。1枚ものの超高級毛皮です!
IMG_25520_20170308211747b3c.jpg
よぼよぼ犬に見えないように、自分の体を鍛える必要はあるけど、べつに鳥や小動物を追いかけまわして狩って来る必要はないから…テキトーに走れれば問題ないです!人間さんに媚びうっておけば、食いっぱぐれる心配はない。
いや、母と父ちゃんがいなくて、さやと兄ちゃんが世話してたら、自分たちだけ食べて、シロンにご飯をあげ忘れる可能性はあるけど・・・飼い主次第だな。
IMG_25530_20170308211748fa7.jpg
だから、出かける時には居残り組ではなく、母たちについてくるのだ。
そのおかげで、お出かけ先の選択肢が狭まるのだが。。。

昨日も今日もすごく晴れていい天気~~と思っていたら、突然、雪雲がやって来て、風と雪が。。。
ヘンな雲があるから傘を持って散歩に出たら、今日も雪が降って来た。
雪が毛の上に乗っかっても、気にせず散歩する犬。
地面が濡れて足の裏が濡れるから何か降ってるとは感じているだろうけど、背中にのってる雪はまるっきりわかってない気がするわ、この犬。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白龍&ぽんた

Author:白龍&ぽんた
まいにちシロンへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

シロン(動画)YOUTUBE
BISのブログ BISのブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
かうんた